ビスクドール展

d0122342_6174249.jpg

d0122342_6193125.jpg
今日から19日(月・祝)まで、広島三越デパートの7階
「三越画廊」で、増渕 緑先生の
ビスク(磁器)のお人形展があります。
とっても可愛く、1点1点手作りのお人形です。
是非、八丁堀方面へ出かけられる方、
そうでない方も(笑) 三越へお足を運んでくださいませ。
広島ご出身で、現在は、東京在住です。
エミリンは、緑先生のお母様に江波時代
よくしていただきました。
遊びに行くと、緑先生が東京から帰省されていて、
ドールのお洋服を作りながら、もっぱら
「チワワ」の話に花が咲いたものです。
実は、エミリンが飼ってたチワワのりりーちゃんが
緑先生のセラくんと結婚して、お嫁入りしたのです。
今も、セラくんと仲良く暮しているそうです。
りりーちゃんの子供達もりりーより大きく育ってくれて、
お散歩の時は、りりーが子どもと思われるそうで(笑);
りりーは、元の飼い主(エミリン)は、あほだったけど、
ちゃんとした所へお嫁入りして、じぶんが産んだ
仔犬2匹とセラパパと共に暮せて、しあわせになりました。
緑先生は、この展示会の準備中も、
チワワ4匹のシャンプーをしてたそうです(ブログ拝見しましたよ~)


写真は参考作品のブリュ・ブルベテとC・ステイネルです。
2009年度のグローバル・ドール・コンペティションで上はアチーブメント、
下はゴールド以下4つの賞を頂いた子達です。
イギリスで、世界中から作家さんが集まられる中、
すごい賞を5つも受賞されました。(拍手~パチパチパチパチ)
りりーちゃんのお蔭で、親戚のことのように、
嬉しかったです。
りりーも、さぞかし、ママの偉業をよろこんだはずですから。(^0^)人(^0^)♪
そうそう、おばぁちゃまは、お人形のお手伝いもされます。
お人形の下着を縫ったりされるそうです。
会えるのが楽しみです。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-13 06:23