人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度~お手伝い~しまね~♪

こんばんはっあくびしながら、ブログ書き始めてまふ。(笑)
今日は、日中は温かくて、温かいうちに動け~~ってことで、
冬支度しました。 いやね、9月のおわりごろにもしたんだけど、
コロちゃんが、また大きくなられて、着れるサイズのものが増えて、
押入れの透明ボックスから掘り出したのでしたー。
10月も、さむいはあったけど、そこまで本格的な冬物着せてなくて、
パジャマも、ビミョウでした。親は風邪を引かせたくないので、
着せたいのに、コロちゃんは、暑がりで、お風呂上りも、平気で
オムツ一丁で、うろうろして「いらんっ」って仰る。
11月になってからは、いきおいで(?)着せてました。
それが、今夜は、お風呂上り、なんと、旦さんとコロちゃんが脱いだものを、
洗面所からぜんぶ運びつつ「せんたくもの・・・」と言って、
ベランダに出る窓のところまで来てくれました。
「わーありがとう。」と言って受け取り、ベランダに置いてる洗濯物カゴへ
入れました。 窓を開けると、「うわーーーさむーーいっ」って
言ってました。 

旦さんに、「おしえた?」「いいやー。」
びっくりです☆ ちゃんと「せんたくもの・・・」ってつぶやきながら、
持って来てくれましたから。^0^
1歳9ヶ月で、おてつだいができるなんて。。。
感動です。
「さむーい」とか形容詞も、いっぱいおぼえてるみたいです。
あ!先週から、「ママ、だいじょうぶ?」って言ってくれるように
なりました。(笑) ちゃんと言うタイミングもばっちぐーです!
うれしいですよー☆ あ、だいじょうぶ?は、形容詞じゃないけど。

写真は、島根の旅の続きです~♪
体育館では、珍しいものがいーっぱいでしたよ☆▽☆
コロちゃん 「うわーおっきーいっっ」 
冬支度~お手伝い~しまね~♪_d0122342_011412.jpg

冬支度~お手伝い~しまね~♪_d0122342_012155.jpg

焼き芋も食券でいただけたのですが、もうお腹いっぱいで、
交換しませんでした。でも、と~っても、黄色くて、とろ~って
してるのを目撃しました(爆)
大道芸部の女の子たちが、おいしそーにたべてました(^^)
コロちゃんも、大道芸部のボールをコロちゃんは堪能して、
「お姉ちゃん、うまーいっ」って言ってました。
私が言う前に言ったので、本当に感動してました。
もちろん、私も感動したので、少しおしゃべりもできました☆ミ
もっと話したかったなーと思いました。^^
島根県立大学に、大道芸部があるのもすごく
興味深いことです。エミリンが女子大生の頃って、
人前で何かするって・・・・・あ、・・・・・してたか(爆)
「こどものための演劇研究会」ってのに、
幼馴染の先輩が居たので流れで入ったのですが、
演劇なのに、いつも着ぐるみ担当でした☆ミ
話がそれそうなので、この辺で。^^

冬支度~お手伝い~しまね~♪_d0122342_0132946.jpg

↑ ↑ 上の写真が、青馬さんご推薦の書道です。
すごいですね~ 上が6年生。左が5年生。右が4年生の書道。
ポイントは、4年生です!! 「土地」 です!!
旦さんと青馬さんが「土地てー!!」と盛り上がってました。
「どうせ書くなら、『大地』やろー!!」 だそうです(笑)
真剣に書かれたのに、笑ってごめんね(^^;)
でも、4年生の先生も気になるね~(^^)

体育館を出たところから見える紅葉です。
皆さん写メしてありましたよー。
冬支度~お手伝い~しまね~♪_d0122342_0141760.jpg

もみじかなぁ?ブナの樹かなぁ?ちょっと遠くてわかりませんでしたが、
目が覚めるほどの美しさでしたぁ。
冬支度~お手伝い~しまね~♪_d0122342_015055.jpg

全体的には、道中まだ紅葉は始まったばかりの11月7日でしたね。

高原公民館の三上さん、本当にお世話になりました。・・・
わかりやすい写真付きの地図は、わざわざインター出口から
撮影に行かれたそうで、途中の道路工事なども、詳しく
書いていただいてました。ご親切に感動しました。
ありがとうございます。また、お逢いしたいと心から思ってます。
by the_bagno_manzai | 2010-11-16 01:14