人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況です!!長いです(爆)

おはようございました!!
と言ってるのは、ココチャン。
それを聞いて、もらった!(笑)と
思ってるのは、エミリンでしたー。

ブログ更新が、なかなかできず、
申し訳ございません。
この間も、エミリンブログにおいでくださった
皆さまには、愛と感謝をお伝えします(^0^)/
ありがとうございます!!
また、引き続き、よろしくお願い致します。

最近の近況ですね(笑)

15(日)から21(土)まで旅してましたよ~

15(日)は、大牟田のエミリン実家まで
今月廃止のうわさのあるETCで帰省しました☆
夕方実家に到着し、愛犬のボブが
まだしっかり生きてる!!8月で17歳になります。
くみさんの手厚い介護で生かされてる感じでした。
帰省でぃなーは、グリーンランド近所の中華屋さんへ。

16(月)は、最近オープンした大牟田のイオンモールへ。
諏訪公園のすぐ近所(海に近い)にどどーんと
できていましたよ。 
温泉ドリームの湯へ行って、「カレー作ったから
サラダ買ってきて~」
と頼まれていたので、近所のスーパーみたら、
1コしかなかったので、だったら「作ろう!」と思い、
実家でサラダ作りながら、留守番しました。
愛情入りすぎて、サラダボールにいっぱい作ってしまい
ましたが。(笑) 父は透析に行き、病院で食事。
母くみさんは、前でレッスン。
ボブの留守番ぶりをみながら、抱っこしたりでした。

17(火)は、荒尾の祖母宅へ。その前に、お昼は、
マイ・キッチンいしい商店の「イカタル」弁当をゲットしに。(笑)
大牟田の人たちは常識的に知ってるお店なんだけど、
昨晩の深夜番組「ドーモ!」で、大牟田食い倒れがリポ
されてて、旦さんが「これがたべたい!!」と言うので。
写真もあるので、後日更新したいと思っています(^^)
イカタル弁当を持って諏訪公園へ。マルコは、
何年ぶりの諏訪公園だったのだろうか?)^^(
そして、祖母に電話して突撃訪問(笑)
じゃないと、91歳のおばぁちゃんは、いろいろ
せっせと準備してくたびれるので。
おばぁちゃん家も、薄型TVが来てた↑↑↑(笑)
で、「エコポイントの商品券があるけん、
荒尾シティーモールへ連れてって!靴ば買いたか!
余ったらあげるけん(笑)」 と。(笑)
おばぁちゃんは、「こころは、かわいいね~
ほんなこて誰に似たつかい!」と何回も言うので、
旦さんと声を合わせて(爆) 「そりゃあ、ばぁちゃんに似た
とたい!」と言ったら、めちゃうれしそうだった。
そういえば、父にも同じこと言った気が・・・ま、いっか。
使いまわし芸(爆)
シティーモールから帰って、
祖母宅で、洗濯を1回回させてもらいました☆
全自動でらくらくで~♪ 外も風が吹いてて、だいぶん
乾いてくれ、夜は、うちの中に干しました☆
弟が仕事が終って訪ねてくれました(^^)v
まー可笑しなことがあったけど、それは、
む~む~レジオで聞いてくださいませ!!

18(水)は、荒尾祖母宅を後に、大牟田の実家に
寄り道(ガソリンもらって(爆))
ボブとしゃべって、お土産などもらって、
南関の「うから館」という温泉に入って、
南関インターから福岡へ向いました。
そうそう、祖母は、夜中の1時くらいまでしゃべり、
朝は、6時からしゃべっていました。なんで
こんなに話すことがあるのか?(笑)
広島演芸協会の鯨韻亭 馬笑九さんが
福岡の国立がんセンターにご入院中なので、
お見舞いに行きました。伺うまでは、すごく心配してましたが、
「今処置室で管取ってもらって、丁度よかった!
一番すっきりしたところですよー」と仰ってくださいました。
面会室で、ほんの少しお話するつもりがっっ
落語家なので、しゃべるしゃべる~~
血色もよく、復帰されるのを確信したので、やはり、
あーではないか、こーではないかと思い煩うより、
お見舞いに行ってよかったと思いました。
福岡叔父ちゃんのセブンに寄る予定が時間が
足りなくなり、大濠公園でマルコ散歩して、
いざ、ヤフードームへ!! 交流戦で、
カープが来ていました☆ この時期にたまたま
帰省できて、ヤフードームへ行けてよかった☆
が、ボロ負け。・・・ 9-0で負けた日ですよお。
この日は、福岡の叔父叔母のマンションに泊めて
もらいました☆ ツインタワーみたいなマンションで
同じマンションの別棟に、従弟ゆうきくん夫婦が
住んでるので、ゆうきくん夫婦が5ヶ月の
男の赤ちゃんを見せに来てくれました♪(^0^)
丁度起きたから~って(^0^)すごい可愛かった↑↑↑
うれしかったー↑↑↑

19(木)は、セブンイレブンしてる叔父叔母が
出勤するのと一緒に福岡を出て、
いざ、湯布院へ!! めぐちゃん家を目指す☆
福岡からだと、すごい早く着きました(^0^)
福岡市内をもっと土地勘がある人だったら
あと1時間は早く着けたんだけどね(爆)
めぐちゃんは、手作りマーブルケーキを
作って待ってくれてました☆(^0^)☆
ココチャンも3回目のめぐちゃん家なので、
すぐに馴染めてというか、「洗濯バサミ」で
遊んだことや、絵本の場所まで知ってて(笑)
マルコも自由に遊ばせてもらいました☆
マルコ留守番してもらって、湯布院散策へ。
何たべたいかね~って相変わらず、
なんでもいい私たちに、旦さんが、
「さっき、豊後牛のお弁当限定20食てのが
あったで~!!」 と。決定(笑)
湯布院は、馬車が走ってるのですが、
めぐちゃんが、いろいろクチコミきいてて、
皆さんよかったって言うんで、馬車に乗ろうって
ココちゃんのために予約してくれました☆
4時から1時間、めぐちゃんプレゼンツの
馬車の旅をしました☆ ほんと、馬の
カッポカッポって音と、ゆふいんの時間が
すごくのどかで、癒されるのでした。
また、馬の手綱引きのお兄さんの
案内が、めちゃおもしろいの!!
勉強になるので、また乗りたい程(笑)(笑)
めぐちゃん家に戻って、
旦那さんのご帰宅を待って、今度は、
旦那さんがドライヴで別府の観輪温泉と
100円ではないクルクル寿司に
連れて行ってくださいました☆
帰りは、絶景の夜景も見せてくださいました☆
ほんと、めぐちゃんがいい旦那さんに
巡り会えてよかったなって実感(^0^)v
うちらも、ハッピーにしてくださいます☆
自衛隊で、気仙沼に1ヶ月行ってあったり、
その時の様子もお話してくださいました。

20(金)は、旅の疲れもあるだろから、
ゆっくり眠るだろって、旦那さんの
出勤前に起きれなかったらごめんね
と話していたのに、めっちゃ眠った!!って
思って起き時間見たら「5:55」ええ!!
マルコを外でおしっこさせるつもりが、
テクテク歩きだし、金鱗湖までも
歩いてしまった。疲れ知らず(爆)
というか、湯布院ですっかり癒された感覚
でした。飛行機雲もいっぱい見れた↑↑↑
めぐちゃん宅へ戻ってみたら、
なんと、1時間半も散歩してた(爆)
で、めぐちゃんは、旦さんが散歩に行ってる
と思ってたらしい。旦さんのサンダルで
でかけた私のミス(爆)
えみちゃんの旦那さんが迷子になってるん
では?!と話していたらしい(爆)
めぐちゃんのスペシャルモーニングを
いただいて↑(^0^)↑ 元気もりもり
1日をスタート!! しかも、寝た坊の
ココチャンが眠ってたので、
ゆっくりの朝食タイムでした(*^0^*)
ありがとう。めぐちゃん!!
ココチャンへおにぎりまで作ってもらい
ました。
癒しの郷めぐちゃん家を出て、
いざ、下関へ!!
下関に着く前にお昼を~と思っていたけど、
お腹が空かなくて(笑)
門司港に着いたのが2時くらいで、
旦さんが、「門司も歩いてみたい」と言うので、
レトロの街門司港を、少し散策してたら、
おいしいたこ焼きのお店発見!
カウンターに座って地ダコ入りを
いただくの巻。お店に入るなり、ココチャンが
元気に挨拶したので、お客さんから
塩ゆでたまごを頂く(^0^)
途中うん○出たーと言うので、急いで
駐車場へ戻る。 
3時半に、下関の従妹夫婦宅へ到着!!
叔母が仕事休みだったので、
外で待っててくれました☆(^0^)v
で、車から降りたら、丁度、従妹の
愛息(小3)の翔くんが帰って来ました!!
部屋で、みんなが次々に帰宅するのを
遊びながら待ちました♪
叔母は、ビーフシチューをめちゃたっぷり
作ってくれてました☆
従妹のまーちゃんが市場の仕事から帰宅
して、えびフライとなすのフライを作って
くれました☆ 豪華な楽しい食卓を
準備してくれました☆ ありがたいよー。
満腹になり、お風呂に入らせてもらって、
ぐーがーぐーがー眠ってしまいました☆
朝は、また早く目が覚めて、マルコ散歩へ。
従妹の愛娘かれんちゃんが、
バレーの試合で、まーちゃんはお弁当を
作っていました☆ 土曜日も、最近は、
バレーで学校や試合の会場へ行ったりと
してるみたい。翔くんは、ソフトに入ってます!
まーちゃんの旦那さん今ちゃんは、
早朝1時に市場へ仕事に行くので、
晩ご飯の時しか会えなかった。
朝、かれんちゃんとまーちゃんを見送って、
まだココチャンと旦さんは起きてないし(爆)
ま、ゆっくり叔母とおしゃべりしたり、
翔くんと「人生ゲーム」したり(笑)
お正月やがな!! そうこうしてたら、
お二人さん起きてきたので、
叔母のスペシャル朝食を頂いて、
(翔くんとエミリンは先に頂いた(笑))
帰り準備してたら、まーちゃんの
お義母さんから「おむすび握ろうか!?」
って仰ってくださり、熱々のおむすび
弁当を作ってもらって、下関を後に
しました。叔母は午後から仕事でした。
仕事前に、本当に私たちはゆっくり
させてもらったんだな~と帰りの道中で
おもいました。・・・

広島の自宅に無事戻り、あちこちからの
お土産などを部屋に入れてる途中に、
ベランダから声がっっ
「ココロチャーン!!!」
この声はっっ 「上のお姉ちゃんの声がしたよー!!」
と、ココチャンも泣きそうな感じで窓を開けて!!
みたいなそぶり☆
窓を開けて、上を見上げるとベランダに
上のお姉ちゃん二人。
あいちゃん(小1)は、「ココロちゃんが
なかなか帰って来ないけん、土曜日の
夜泣いたんよー。」 と。
ええ?土曜日て、今日土曜日だけどね?
え?出発の前の晩てこと?とかいらない
ツッコミはしませんでした☆
土曜日九州に帰省するからしばらく
会えないって言ったのでかね?
すぐに二人が降りてきて、うちの家で
再会を喜び合う、ちょっとおもしろい
この3人娘な感じでした。^^
片付けをサクサクざっくりした程で、
実家に車を返しに向いました。
ガソリン満タンにして、蒸し暑かったので
フジグランでアイスクリームを買って(笑)
お義母さんの鮭の煮付けなどの
おいしい晩ご飯をいただいて、また
送ってもらって、無事帰宅しました☆

22(日)は、洗濯と準備の1日でした。
洗濯や山を越えてました(笑)

23(月)は、旦さん、ふれあい大学講演。
あいあいプラザ様お世話になりました☆
ありがとうございます☆^0^☆
数年前、岡山で出会ったブランキーさんが
訪ねてくださったそうです。
大分の焼酎をお土産に「お花です」と
帰られたそうです。ブランキーさん
ありがとうございます☆ミ

24(火)は、世羅の伊尾自治センターさんへ。
私とココチャンも同行しました☆
マルチャンは、ゆつくりとお留守番でした(^^)v
伊尾自治センターさんにも、
たくさんの方々がお見えでした。
とても積極的な生活をされてる感じがしました。
ただ、隣の小学校が3月で閉校に
なってて、子供の声を聞かなくなりましたと
寂しがって居られる声も聞きました。
でも、その隣りの保育園から声というか
太鼓の音がしました(笑)
ココチャンは、講演中も、外へ出る癖がついて(笑)
二人で小学校の運動場で遊びました☆
日焼けするわーと思いました(>0<);
タイヤの跳び箱をしたり、「お腹すいたー」と
言うので、近所の酒屋さんに入ってポテトチップス
(コイケヤ)とジュースを買って、
また小学校の運動場で遊びました☆
空には、飛行機雲日よりで~↑↑↑
校庭のヒマラヤスギとお話したり(笑)
すごくいい風吹いていたので、日焼けしても
いっかーて気もちになりました(笑)
帰りは、頭士亭の蕎麦を頂きました。
世羅ワイナリー、足湯と、隣りの
ドリーム公園(遊具沢山!)に寄り道を
しました☆

25(水)む~む~レジオの
大上免十三郎商店ロケ日でした☆
ふれあいチャンネルさんもご一緒に↑↑
その前に、みんなで登山しました(笑)
みんなって、む~む~ファミリーの
皆さんです(☆)
大上免十三郎さんのロケ前に、
「大人のかくれ家」に行こう!と
登山だったのです(笑)
写真は後日・・・ ココチャンも
一緒で、ちっともかくれてませんが(爆)
ロケが始まったら、
なんと、大上免さんのお宅と醤油工場まで
案内くださいました☆☆☆
とっても楽しいロケで終るか思ったら、
お店の近所の教園寺さんにお墓が
ありますと伺いまして、好奇心
旺盛のみんなは、何かなぞが解ける
かも!と、お参りに。
墓誌があり、嘉永からの歴史ある
大上免さんでありました@■@;;
次は、お寺ロケになりそうです(爆)
その後、近所の公園で、
む~む~レジオの収録を、
ロケ同行していただいた、
笑顔癒し人すぎさん(大杉さん)を
ゲストに☆v☆ 
6月のアップをお楽しみにしてください!!

26(木)は、山口県岩国市の
小瀬分館さんへ行かせてもらいました☆
郵便局と公民館が一緒になった、
とても珍しい建物でした(^^)
「どーぞー」と通されるのは、
郵便局の中なのに、公民館さん(笑)
久しぶりの雨でしたが、
51名のご近所さんが集まって
いただいて、楽しまれた様子に
とても感謝でした☆
中に、「奥さん?大牟田出身?
私もよー!!!」と声をかけて
くださる方が☆0☆
エミリンココちゃんは、保育室
(畳18畳)の間で、遊んでいたので、
大牟田話が出るのは知らなかった
んですが、声をかけてくださって、
感激しました。県が一緒は
たまにありますが、ローカルな!(笑)
中学は隣りでした(^0^)
橘中(たっちゅう)げな。私は田隈中
でした。(笑) 
岩国で10月にお世話になるところの
館の方も来てくださってました☆
「10月ココロちゃんも来てね~!!」
と言ってもらえました☆
本当に感謝です☆

こんな感じの約10日間でした☆ミ ☆ミ
まだ、ゆっくりお話したいところが
いっぱいですが、また、
時間がある時に、写真付きでアップ
したいと思っています。
長々と読んでくださって、
おつかれでしょう(爆)すみません。m(_)m
書ける時に書かないと(汗。)
途中からココチャン毛布持って膝の上です。
ではではまたね~です(^^)/
by the_bagno_manzai | 2011-05-27 11:11