人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーを作る前に更新!

暑中お見舞いっ申し上げます~
   (キャンディーズの歌にて・・・)

広島も梅雨明けしました。。。
と知ったとたん、猛暑な感じです。
皆様、水分補給しつつ、たのしい夏を満喫してくださいね!

一昨日、『夕凪の街、桜の国』を観てきました。
昨晩、原作のまんがも読みました。
うん、原爆に向き合いたくなかったという広島出身の作者が、
東京で「広島のまんが描いてみない?」と言われて、
これで、思う存分広島弁が使える!ってよろこんだそうなんですが、
編集さんの「広島」が「ヒロシマ」という意味であることに気が付いて、
しまったと思ったそうです。

この漫画が店頭に出てすぐ、恩師からプレゼントされた
「夕凪の街、桜の国」 。(作:こうの史代さん)
なんど本棚から手にしても読めませんでした。
エキストラでこの映画に携わったにも関わらず、
読んでませんでした。
映画(監督:佐々部清さん)を観てから
やっと、読みました。

土曜日から全国ロードショーです。
是非、観てください。
そして、戦争を忘れないでほしいです。
原爆に失われた尊い命を忘れないでほしいです。

わたしも、戦争を体験していませんので言えませんが、
この映画を観て、ほんとうに辛く、
多くの人たちが、家族や友人や愛する人を失っても
生きていかなくてはならない、
しあわせにならなくてはならないのに、
原爆で生き残った人たちは「生きていてもええんやろか」
と思いつめてました。

佐々部監督は、下関ご出身。
主演の田中麗奈さんは、福岡出身で、なんとなく
近く感じれる映画でした。
ザ・バ~ニョは、2役してますので
見つけてみてくださいねー♪

さて、今からカレー作りデス☆☆☆
by the_bagno_manzai | 2007-07-24 18:16