人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来月は、団子屋さんでライヴ☆ミ

さっき、更新した、その牧師さんの書いてた文をコピーして見ました☆
題は、『団子くらいで』 だよ~ 

     ○      ○      ○      ○     ○     ○
聖書「むなしいもの、偽りの言葉をわたしから遠ざけてください。
    貧しくもせず、金持ちにもせず、
    わたしのために定められたパンで、わたしを養ってください。」
                                    (箴言 30・8)

 世には、色々な「食べ物」を、色々な理由を付けて食べる習慣があります。例えば、お祝いの餅などをはじめ色々な食物を食べるのに、お祝いの時に作って食べる慣わしです。
 また、最近都会などでは段々薄れていますが、「引越しそば」なんて庶民的でいいですね。12月31日、年の瀬に食べるのが「年越しそば」で、月の終わりには「三十日(みそか)そば」です。

 昔、金ぱくを張る職人は、飛び散った金ぱくの粉をそばだんごにはりつけ、それを焼いて「金」だけを取り出したそうです。一寸ユーモア的に言えば、月末は、どの家でもお金の支払いに忙しく、「そばだんご」ならぬ「金の粉」を集めてまわる「三十日そば」というわけです。

 しかし、大きいことは望まず、「そばだんご」くらいで、何とかしのげるくらいの暮らしが、幸せというものかもしれません。
    ○      ○      ○     ○     ○      ○

以上、池田定男牧師さん、70歳位の牧師さんでした♪よろしくです!
わたしは、幼い頃から引越しが多かったです。
20回以上。(爆);
それで、思ったのが「引越しそば」をたべる余裕がある引越しが
いいな・・・と。
まーここを読んでくれてる、九州の友だちとかも、
うんうん”ってうなずいてくれてんのが、目に浮かぶよ。

8月11日(土)安芸七軒茶屋 (安佐南区緑井7-2-5) 
開店19:00~ 開演19:30~
出演 青馬さん(落語)  風呂哲州(ギター弾き語り) ザ・バ~ニョ
木戸銭  1200円(団子2本、お茶が付いてます^-^b)
       要予約☆定員 18名様まで。
ご予約・お問合せ 安芸七軒茶屋 082-870-7777 まで

よろしくお願いしまーーすっっ♪  
by the_bagno_manzai | 2007-07-26 01:48