人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタミナ付け漬け♪

スタミナ付け漬け♪_d0122342_1336432.jpg
夏に向けて・・・。

簡単冷たい料理。その1。その1って、その2もあるのか?
んーわかりません。
また見つけたら。
ただ、その1って言ってみたかっただけです。m(_ _)m

①きゅうりを切る。菜ばしで上下押さえて、
  薄切りの要領で切ると、菜ばしがあるから下まで
  貫通(?)せずに、切れます。
  端から端まで薄切りの要領で切ったら、
  菜ばしをはずして、一口大(?)に切ります。
②にんにくをスライスする。 英語使って、ごめん。
  薄切りにする!
③ ①が沢山の場合は、ボウルなどに入れ、
   1本や2本の時はタッパに入れます。
  にんにくも入れます。(参照:画像)
④③に塩昆布を入れて、お醤油を回し入れます。
  以上です。後は、冷蔵庫へ入れて待つだけ。
 待ち時間は、好きずきでござる。

これを最初に頂いたのは、夏でジャズのコンサートが
お寺でありました時に、コンサートの後の茶話会にて。
皆さん、ぱくぱくで、作り方を教わりました☆
塩昆布て、あまり好きじゃなかったんですが、
これを作り出して食べれるようになりました。
今回写ってるのは、塩昆布みたいなきくらげと昆布入り
つくだに(お茶漬けにもなる)で作ってみました。
これも、関西のお土産で頂いたものです☆
こんどは、お茶漬けでたべてみたいと思います^-^g

きゅうり嫌いな方は、ごめんなさいです^^;
Sayokoお姉ちゃん(結婚してロスのデイヴィスに
居ます。会いたいなーーー。娘は、長女がサラちゃん。
次女がエミリちゃんです!ずっと、連絡してないけど、
元気かなあ。。。サラちゃんが妹をエミリって
名づけたとお便りもらって、めちゃ嬉しかったです、。)
きゅうりを見るたびに、台所で「わたし、
きゅうりがだめなんよー。変わってるって、ジャンが(旦那さん)
言うけどね。なんかね~」 と言ってたのを
思い出します。ほんとは、旦那さんジョンなのに、呼ぶ時は
ジャンって呼んでたのが、21のエミリンには、きゅん!と
してました。フランス読みだったんかなぁ?・・・
wanna see you again ^-^*
by the_bagno_manzai | 2008-06-06 13:36