カテゴリ:エミリン( 11 )

K山小学校(後編)

K山小学校M-1グランプリ事前学習会の続きです!・・・
(遅くなりました!)

エミリンの土壇場でのエアロスミスじゃなかった、マイケルジャクソンさんは、
その時は、上手く行ったもんだなーーーと思ったのですが、
舞台降りてからは、反省の嵐。ああ!あのポーズも入れたらマイケル
だったのに!!とか、わたしは、ボケなのに、どうして、自分でムーンウォークをして、
往復しただろうか・・・(!)そうよ!ボケなんだから、
ムーンウォークで、止められるまで行けるところまで行くべきだった!
(ツッコミの方に、「止まらんかい!どこまで行くねん!」とね!)
自分で往復するなんてケシカラン!あれは、やり直したいくらいだ。
どちらクラスでも漫才と、青馬さんの落語を観た後に、
この日までに準備された子供さん達の質問を受け付けるコーナー。
和室で温かい大型ストーブの前に陣取らせていただいて、
子供さん達も真剣に質問しに来てくれて、2クラス合同だから、
この時ばかりと、並んでいただいて、先生の促し方も上手で、
「プロの方に聞けるのは、何時までですか?」と。生徒さんも
真剣で、チャイムが鳴ってもまだ聞きたいという姿勢でありました。
12組さんは、3人組のコント系漫才が多かったです。
34組さんは、珍しくも男女カップルの漫才が多くて、
おおーって感じです。(好きな子とかしら?とか思ったりして*^-^*)
こちらも限られた時間で、精一杯の知恵(あるのかビミョウ)をしぼり出しました。
自分の漫才のネタ話し合うより、
がんばった様に思います。(あかんやろ!?)
それも、そのはず、真剣に訊かれるので、その環境がエミリンをそうさせ
ましたね。(笑)燃えました。(久しぶり!)
次から次にいろいろな質問がありました。
※  ネタの入り方がこれでいいですか?
※  アイディアが思い浮かびません。
※  もっと面白くしたいです。
※  おちは、どうしたらいいですか?
※  時間をオーバーしてしまいます。
※  それぞれのキャラを強く出すには?
※  ダジャレの増やし方は?

などなどなどなど・・・
旦さんは、もうそれはそれは、将棋の時くらい頭使って、うれしい限りの
様子でした。
授業終了後、再び校長室へ。
エミリンは、正直どうも、漫才より校長室の方が緊張してました。(笑;)
次は、校長室への入り方も稽古して参りたいと思いまーす!!
旦さんは、校長先生に「こんな授業でしたら24時間してもいい!」と
言い切ってました。笑)
その後、担任の先生方にも「喜んで24時間出来ますよ!」と
申して居りました。
校長室にまで、生徒さんが入って着て質問とサインを求められました。
久しぶりにサイン書いたのよー☆ 
サインすると、このサインもらっといてよかったと後で思っていただけるよう
ちゃんとしなきゃなって思います。
宮崎県ご出身の先生から、旦さんと青馬さんは、焼酎を頂いてました!
ありがとうございます!!ガソリンになりますです(^0^)
そして、校長室では、再度おいしいお茶とお菓子を。
旦さんは、ケーキをぱくついてました。
私は、抹茶のういろうを頂きました(^0^)good!
PTA会長さまは、私達の撤収を読まれてたのか、
車に乗った途端お電話いただき、みんなでPTA会長が
青馬さんにGPS埋め込んだと聞いてるけど、
本当だったんだねーと話はまとまりました!

次回は、2/3のM-1グランプリの決勝の日に、審査員として
登校(!)しますのを、とても楽しみにしています☆v☆
クラス内でのM-1は、参観日にされるそうで、
そこで、選ばれたコンビまたはチームが決勝の日に、
出場出来るという運びです!!オーマーイ!!
           ザ・バ~ニョ  エミリンでした♪
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-01-19 15:41 | エミリン

只今

d0122342_854398.jpg

おはようございます!
只今岩国へ向かってます(^o^)/

広島は雪とみぞれのお天気です。
昨日岩国へ旦さんが雪の心配で電話したところ
一瞬、はあ?なにいいよるん?雪!雪ですか!全く降ってません!とのこと★

K山小学校の報告の続きは、近日中に書きます!
今しばらくお待ちいただきますm(_ _)m

只今廿日市の上空は、晴れてきてます!
宮島通過したところです。
コロちゃんも元気です!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-01-15 08:54 | エミリン

d0122342_2284690.jpg

おはようございます!!

まずは、昨日も今朝も、「エミリン演芸場」をチェックしてくださった皆さん、
ありがとうございます!!
なかなか更新できなくて、申し訳ございません。

一昨日のご報告です☆
M-1グランプリを6年生全クラス(4クラス)で開催されるにあたり、
ザ・バ~ニョは、漫才のお手本にしていただくという、
いわゆるまな板の上のタコ。?鯉?魚系?いや、やっぱり
動くので、タコに!なりに参りました!
モデル根性で・・・と言うと、「プラモデルぐらいやろ!」って言われたり。
とにかく、この日のために稽古や気持ちを保てるように
するため、お正月の里帰りはゆるしてもらえませんでした(爆)
お蔭で、九州のみんなの気持ちも胸に抱えて、参りました。

エミリン的には、ブランクがあるから~って言い訳もしたく
なかったので、
エ 「2年前のバ~ニョを越えてやる!!」って言うと
テ 「そうだね!2年前より、肥えている!!」とか言われましたが、
気にしませんでした。

6年生は、4クラスあるので、最初の1時間目と2時間目は、
1組2組合同で。3組4組は、3~4時間目を合同で。
体育館の和室でありました。
まず、校長室でお茶をいただいて、移動しました。
体育館の和室は、2年前と同じ会場でしたが、
校長室を出て何をルートを間違われたのか、
PTA会長の後ろをついて向かう先は、教室だったようで、
私は、違うルートもあるのかと!思ってたらお間違いで☆9☆;
校長先生も一緒だったので、まさかの出来事に・・・
寝不足で足はパンパンで、この日、いちばんの山でしたわ!
3階まで?上ったり降りたり、PTA会長、旦さん、エミリン、青馬さん、
(そうそう、青馬さんも、アドバイザーで!落語を2席されました。)
校長先生と、行列で。体育館の和室に向かってたら、
担任の先生がこちらに向かわれようとされてるところでした!
無事6年生の皆さんの待つ和室に通されました。(無事かよ?)
PTA会長の挨拶とこの学習会に対する思いを、こどもたちに
話していただいてる間に、エミリンも気持ちがすっきりしました。
もちろん、こどもたちも、話す人に集中しているなと判りました。

まず、ザ・バ~ニョの漫才については、
この日まで、稽古中なんどもなんども間違えたところ、
いつもトチルところが、本番で間違えなかったので、
やっと言えたか!!と、1組、2組合同の1回目の漫才は、
自分を誉めたいです。(爆)
3組、4組合同の漫才は、なんと、校長室でお茶とお菓子を
いただいて、また和室へ移動する途中に、旦さんが
「マドンナの所を、マイケルジャクソンで演れんか!?」と
言ってきました。・・・ 断れないんですよねえ。・・・
なーーにしろ、日本代表だからねえ。;;;(←笑。わかる人にはわかる!)
エ 「うん。わかった。ほんと、急に変更するよね」
テ 「1、2組の様子を見てな、マドンナじゃ弱い気がしたから、
   マイケルジャクソンの方が子供達ピン!とくるんじゃないかと。」
エ 「わかったてもお!ムーンウォークすりゃええんやろ?!」
テ 「何!?ムーンウォークできるんか!!見たことないよ!」

で、結果。1~2組は、エミリン的には稽古の時より
うまく行き、喜んでたけど、3~4組の時は、そのちょっとした
台詞が入っただけで、違う緊張もあったので、
笑い声がいっぱい聞こえてても、もうすぐムーンウォーク
控えてる!!で頭いっぱいでした(爆)


                       つづく。・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-01-12 22:08 | エミリン

日曜の朝。

たまには、落ち着きましょうか。(爆)
はじめて日曜日の朝に感謝してました。

まず、10時から将棋のTVがあってたので
旦さんは、12時まで独りの世界!
棋譜を一生懸命書きながら
没頭してありましたので、
わたしは、台所で紅茶を飲みながら、
ぼーーっとしたり、考えたり、
一週間を振り返ったり、
してました。(笑)

たしか、先週の月よう日。
千葉の友人のブログで、
『たまには感謝を』って題で、
写真が、なんと炊飯釜だったのです。
目からウロコでした。
「いつもいつも美味しいごはんを
  ありがとう。」
と書いてありました。
そっかー☆家の中でも、
感謝を探せば、たくさんあるんだーなーと。
それで、読ませてもらった後、
エミリンもパソコンの前から
ダッシュでさっき、なーんも考えずに
スイッチオンした炊飯器を写真に撮りました。(笑)
d0122342_241766.jpg


エミリンは、いつも感謝のしにくいことを
一生懸命感謝しようとして、辛かったのだと
やっと気付きました。で、晩ご飯の時旦さんに、
今朝、台所で座ってて、
○○さんは、炊飯釜にも感謝してたから、
そっかーて思った。うちもマンゴー色の
冷蔵庫にも感謝できる!と思った。
今朝、ずっとありがとうございます。
ありがとうございますってなってた。
と言うと、「にっぽんには、八百万の神さんが
おってな、テーブルにはテーブルの神さん、
蛍光灯には蛍光灯の神さんが居る。
座布団には座布団の神さんがいらっしゃる」
と。
感謝しやすいところから、じゃんじゃん
感謝していくと、とても楽しいゆかいじゃ♪♪

千葉の友人のブログに感謝。
いつも、ほのぼのとありがとう。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-27 01:47 | エミリン

朝ブログ

おはようございます!
今朝は、郵便物を送るため朝1で出かけてきました!
朝1のコロちゃんのミルクモーニングが
終ったら、留守番してもらって、
6時半過ぎには出かけ7時20分には
戻ってました~
『早起きはなんちゃらら~』って
言うけど、
コロちゃんが生まれてから
朝1のミルクモーニングがあるんで
その勢いで、早起きな哲州庵なのです。
でも、出かけることはなかったので、
とても新鮮な朝を感じました(^0^)
ブログも更新できるしね♪

昨日も天気がよかったけど、
今日も天気よい朝です!
今夜深夜から雨だそう(ラジオ)
先ほど、歩いてて、あぁデジカメ持って
出ればよかったなぁって
思いました。
朝陽を背に受けると、来週
結婚式を挙げるめぐちゃんから
「女の子は、朝陽を浴びたほうがいいってよ!」
と言って、旅先で部屋のカーテンと窓を
バっって開けたことをよく思い出す。
体内時計を合わせるのによいとか?!
たしかに、気持ちよかったです(^0^)/
エミリンは、夕日で帳尻を合わせて
たけど(笑)朝陽もいい!
この時間だったら、紫外線も
弱いはずだし~っ
でも昨日から乾燥がひどい(>9<)
ので、パックしながらブログ書いてます~
さっき赤ちゃん見てきたら、
「ふっふっふェ~」って泣きそうになられました!
もう顔を覚えられたのかな?
毎日かなり見つめられてますもん。(-8-;)
一昨日初フレスタ(スーパーマーケット)
に行く間中、見てるの!(笑)
帰り道、知らない方々から声をかけられました。
赤ちゃんが珍しいのでしょうけど、
「まあ!!可愛い赤ちゃんですね~」 とか
「今ゴロの赤ちゃんはしっかりしたお顔ですね~」
とか 「女の子ですか~いいですね~」とか
いろいろなことを話しかけてくださって、
皆さんから「ありがとうございます)^0^(」って
言っていただけました。
こころは、起きてたり眠ってたりしたのですが、
知らない人を笑顔に出来るなんて~
素晴らしいっておもいました。

「あら、しっかりお母さんを見てますね(^0^)」
と言われて、「はははは^^;」てなってたのだけど
母親の自覚が、そこまでないのだ。とにかく、
毎日のことをこなすだけで精一杯。
自分でももっと、「わたしがママよ~」って
なるかと思ったけど、妹が出来たって
感じがあるのか、赤ちゃんがミルクを焦って
泣いてるとき「はいはいちょっと待ってね~
お姉ちゃん、授乳クッション付けるから~」
とか、独り言言ってしまい、
旦さんとマルコが凍り付いてました。・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-24 08:24 | エミリン

雨の月曜日。

こんばんは☆
今日は、天気予報どおり、お昼過ぎから
小雨でしたね!
だれですか?雪が降ってるなんて
いってるのは!!

旦さんは、「えびす寄席」の出番の
今夜。まもなく21時なので終るころ。
今日は、雨だったからお客さま
来てくださったかしら・・・?
風邪をひくことなく、無事に
帰ってきてほしい。
「終ったよ~♪」って電話があってから
炊飯器のスイッチをオンにする

↑と、ここまで書いたら電話が
なったよ。なんて、グッタイミング!
以心伝心ね~とか思ったらば、
「デパ地下の巻き寿司買ったよ~」
(笑)まぁうれしい♪って
おいおいおいっとりあえず、
スイッチオン!明日の朝ごはんに
なりましょお(^0^)

旦さんが帰宅されるまでに、
コロちゃんのミルク済ませとこ!
丁度泣き出した(>0<)。
泣き声も女の子よ~
「コロちゃんの泣き声は
やさしいね~」と今日言ってた。
よく聞くと、ほんととてもやさしい。
守ってあげたい気持ちになる。

マカロニサラダだけ作った。
スープは、いろいろあるからなんとかなる!
旦さんとギターと荷物と巻き寿司が
無事に帰宅しますように。。。^-^n
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-20 21:12 | エミリン

M&Mちゃんず

d0122342_234553.jpg
こんばんは☆
やっと、ぱそこんの前です!
この間、「拝啓。福会長さま!」って
ブログ書いたら、新5年生になった
M&Mちゃんずの写メが届きました!!

1年で、だいぶお姉ちゃんになってますp(^-^)q
あ~会いたい!!元気が出ます★
今ゴロの小学生は、ママのケイタイを
説明書も読まなくても、メールができたり
しますよね~
コロちゃんも、10年後は・・・・
想像つかん。・・・

私でも、メールとかしだして10年くらいだろう。
うちの祖母との会話でも、メールのこととか
出てくるんですけど、
祖母はメールのこと「ねーる」って言ってた。
「メールよ」って教えてたりしたけど、
「ねーる」ってインプットされてから!
でも、やっと最近では、
「うちは、メニーとかせんけん。」とかに変化。
メニーねぇ・・・通じるだけに、ちょっと笑える。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-19 23:48 | エミリン

いみはないわ。

d0122342_15532274.jpg
なんなの?・・・

あなた自体が小さいの?・・・

それとも、そんなに大きな醤油使って・・・

たべたお弁当箱見せてほしい・・・


※今、マイピクチャーみてたら、
  こんなん出てきました~
  もお、どういうことお??
  しょうゆーこと。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-16 15:56 | エミリン

拝啓。福会長さま☆

d0122342_1354799.jpg
大牟田の友だちの娘たち。(従妹同士)
ただいま、10歳で、新★5年生になった♪
おめでとう!!
小1・2年以来、同じクラスになって、
当人たちは、発表するときとか恥ずかしいけん
いやだそうだけど、友だちは
参観日が楽~~って♪♪

もち従妹なんでお風呂も一緒の
裸の付き合いらしいけど~

発表するって、ほんとドキドキするもんね。

発表するって、ほんとドキドキする。

わたしも、解ってても手をあげないタイプだった。

けど、ある日先生が、グラフを作られた。
発表したらシールが貼れるってやつ。
シールがほしいっのっていう勢いで手があげれるようになった。
女の子で一番だったので、男の子で一番の前原憲ちゃんと
たたかった。毎日、それが教室でおもしろがられた。
ただの赤いシール。今見ても、キュンとする!
今、腹筋しようと思っても、なかなか続かんが、
グラフ作ってシールでも貼ってみるべか?笑

Mちゃん&Mちゃん、昨日は、歓迎遠足だったらしい。
今日は、元気に発表してるかな?^0^/

写真は、昨年の花見の時のもの。
Mママとわたしは、同級生。小学校3・4・5・6・と中1・2の
6年間同じクラスになった。
高校は別々だったけど、Mママん家にお泊りに行ったり、
自転車二人乗りして遊んだ。二人乗りつっても、後ろ座席
ないんだよ~~ タイヤにつける棒があって、後ろの私は
その棒に立ち乗りしてたわけよ~~
(ああ懐かしい・・・あの頃の風を思い出した・・・)

今Mママは、地域の子供会の副会長に2年連続なってる。
『福』会長として、会長さんを支え、地域の光物になってる(爆笑)
シングルマザーやけん、肩に力入りぱなしかも知れないけど、
今日も明るく、明日も明るく、マイシンしてね!
エミリンは、Mママの「えみ限定ブログ風メール」が届くので、
それに支えられ、明るいのだ!!
それに支えられ、強いのだ!!

今は、じゃっかん弱ってるけど(+_+;
ブログ書いてたら元気になってきた~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-16 13:54 | エミリン

続・よっしゃ!

3コ前のブログ「よっしゃ!」の続き・・・
d0122342_12472034.jpg


新球場開幕の日、
カウントゼロイベントを見学(^-^?)に行ったとき、
「市民球場どこですか?」と聞かれた。

エミリン 「えっと~この赤い道を通って右に曲がったらいいと
       思うんですけど、え?どちらからお越しですか?」
旅人  「札幌です。」
エミリン「え、さ、サッッポロ?(ビールじゃねーよな?)
      札幌ですか、ちょっと、もっと正確におしえたいですね、
      ちょっとお待ち下さい。」
そこで、エミリンはダーリンを探そうとしたのだけど、
見当たらず、すかさず、横で聞いてたのでしょう、
おっちゃん「お!!北海道から来たんね!じゃ、
        『カープなうどん』食べて行きんさい!」
と、おっちゃんは、旅人の肩を抱えて、イベント会場の中へ~~
旅人は、にこにこしながら付いて行かれた~~
旅人よ、それでよかったのか~~
おっちゃんは、旅人を腰掛けさせ、球場のパンフらしきものを
開いて説明してくれてた様子を、1、2秒見た。
旅人は、お腹空いてたかは知らないけど・・・
プレイボールまでは充分時間はあるけど・・・
早く行きたかったかも知れないけど、
エミリンが直ぐに、新球場の行き方伝えれなかったので・・・と
ちょっと反省。広島代表として、ちょっと反省。
旦さんに 「なんで私に訊くっちゃか?」
旦さんは 「そんな格好してたら、いかにもカープファンじゃろ!
      今からスタジアム行くって格好じゃけーよ。」
って言ってたけど、違うって思う。エミリンのことが好きけーよ。
カープファンで、ファンの格好してる人たちなんかいっぱい居ったし
まさに、スタジアムへ向かってる人も居たはず☆
ぜったいエミリンに声かけたかったけーーよ!
赤ちゃん抱っこしてるのに、ナンパかい!
んにゃ、本気やった! 旦さん「帰るよ!」って。
愛友市場ふれあい工房で、まさに、愛と友を感じ、まさに
カープ魂がふれあいました☆ スタジアムへ向かう人波に乗れず
帰りのバスに乗った私達ですが、満腹感がありました。
この日、カープが負け、札幌の旅人は、がっかりされたかも知れないけど、
すぐまたカープを愛せたと思います。
私も、なんば大量得点あげよんなら~って言ったりしたけど、野球好きは
オサマリマセンな!

※ つづきが遅くなって、申し訳ございません。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-04-16 12:49 | エミリン