<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハートのセロリ♡

d0122342_5105420.jpg
見て~見て~
可愛いでしょ♡
セロリを切ったら♡型になってたぶぅ。
可愛いすぎるんで、デジカメで撮ったよ♡
♡がいっぱいだよ~ん♡


今日、とにかく野菜すーぷが作りたかった。
んで、スーパーにセロリと玉ねぎを買いに行った。
スーパーのおじさん、待ち構えてて~
赤ペンで、「幾らだったらいいかな?」と
言いつつ、セロリを20円にしてくれたーーー★
それでは、とセロリ2束買ったーーー★
玉ねぎは、計り売り100グラム10円。
114円が一番安い袋だったんで、買いッ
キャベツ69円!新鮮なものだよ^0^b
にんにく3個入り 80円。まーまーかな。
えりんぎ3個入り 70円。ラッキーかも。
北海道産にんじん3本(大) 100円。
北海道産ってのに、よわいんだよね~っ

安かったし、好きなんで39円しらたきもゲット。
大好物のアボカド・・・99円にて♡〝
赤ペンおじさんが「太刀魚100円で!」
3尾入ってた。
晩酌中の旦那さんに、塩焼き!
新鮮なうちにと思って、全部焼いた。
おいしかった~~

その後、やっとすーぷ作りに取り掛かった。
今日買ってきたものを適量切った。
家にあった、じゃがいももプラス。
鍋で、少し炒めてたっぷりの水を入れ煮込んだ。
アクも取った。
キャベツの芯を、円ちゃんが
「おちょうだいおちょうだい」しに
足元へ来たので、あげた♡

塩だけで煮込んだ。じゃがいもが柔らかくなったか
たべてみると、おいしすぎて、味見がとまらなく
なりそーだった。おっと、味付けをしなくては★
中華すーぷの素ウェイパーと、韓国のお土産の
コチュジャンを、小皿に取って熱いすーぷで一旦
溶かして、鍋に入た。
量は、適当。中華じゃなくて、どちらかと言えば、
韓国鍋風かなっ♪
深夜に出来たけど、おかわりしてくださったんで
うれしかったwwww
もち、エミリンもおかわりしたっぺ。
♡のセロリが、すーぷの中をくるくる~
明日は、もっとおいしくなってまふ★★★
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-30 05:11

改めまして、
『エミリン演芸場』へのご来場ありがとうございます。
m(_ _)m

先月、yahoo.にて、
「エミリン」と検索してみると、
なんと「3位」になっておりました。
それで、とっても嬉しくなって、
演芸処なかしま屋さんで、
芸人の皆さまに、報告してますと、
「エミリンさん、年内に1位めざしましょうよ~」
と皆さんに、励まされておりました。
でも、3位に居るのが、なんだか
居心地がよいなー♪
なんて思っておりました。・・・・

先ほど、久々にまた「エミリン」で検索してみると、
なんと「2位」になっているではありませんか☆ミ
もう、充分です。m(_ _)m
わたしの拙いブログを読んでくださいまして
ありがとうございます。
それから・・・・
嵐のような拍手をありがとうございます。

藤山寛美さんが仰った言葉を思い出してます。
「人生は、6合目7合目ぐらいがいちばんいい。
頂点まで行けば、そこを維持する力は、
並大抵のものじゃない。」
寛美さんの喜劇上映会で、教わった言葉。
寛美ファンのダウンタウンの松っちゃんが、
「なんで、自分は茨の道ばかり歩むんだろうて
思うよ~。」とくり返し言っていました。
笑いながらですけど。

5ヶ月間続くなんて、思ってもみませんでした。
1週間続けられるかさえ、心配してたほどです。
改めまして、心から 謝謝(発音よく!)です!!
本日も、よい一日をお過ごしくださいね^0^♪~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-28 04:55

ご縁。

昨日は、朝10時ごろ。
とても懐かしい方から、お電話いだだきました。
お世話になった方です。
今も、お世話になっています。
なんと、その方のお母様は、
夫の祖父祖母のご結婚のお世話をされたそうです。

そういうわけで、風呂家のルーツ発見の旅をして
きました!と言っても、バスで戸坂まで
行ってきました。
「とさか」じゃないよ、「へさか」だよ。
(*九州から来て、広島は、おもしろい地名が多いと思いました。
  振り仮名してなきゃ、おぼえられないですぅ~)

夫の祖父(父方)の妹「てらだのおばぁちゃん」に
会ってきました。おばぁちゃんは、88歳です。
(荒尾の祖母と同じ年♪)
そこで、その方のお話をさせてもらうと、
記憶がひょうきんベストテンのカウンターの如し
めくられて 「!!○○○さんは、友だちよねー!
広島に(市内)出て遊びに行くときは、必ず
○○○さんの所へ行ってたわいねー♪」 
と、広島弁で、語り、「えみさん、あんたは
○○○さんと親交があって? また会うこともあって?」
と、いろいろまるで、韓国ドラマチャングムの誓いの
皇后さまが、女官のチャングム等に質問するシーンの
ようでした。 わたしも、チャングムの真似?をして
「はい。ございますでしょう。ございますとも。
 来年でございます。m(_ _)m・・・」とお答えしました。
てらだのおばぁちゃんは続けます。
「人間、不足を思いだしたら切りがないんじゃから!
 なんでも当たり前なんかないんじゃから、
 なんでも、有り難いこと。有り難いことと思うんよ。
 そうしたがええ。」 と、くり返し仰ってました。
感謝。熱弁に、気がゆるみ、面白いんやらなんやらで
涙が出ました。でも、皆さんにありがとうの気持ちです。

その方のお電話がなかったら、こんなに
いのちの輝きを感じなかったかも知れません。
その方のお母様が、夫の祖父に祖母との縁談の
お世話をしていなかったら、夫も、夫の父も
この世にいません。
わたしに出来ることといえば、今は祈ることです。
祈ることしか出来ませんが、
昨晩散歩中、夫と共に、気持ちを合わせて
ご縁のある方々のしあわせを祈りました。
たまにゃー素直にならんとね。・・・・・ 笑;
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-27 17:08

ぷれぜんとの巻き♪”

d0122342_1652233.jpg

お帰り~
きれいなお花~
ママ、よかったね~

花束をYさまご夫妻からいただきました。
ありがとうございます。
円ちゃんも、よろこんでます。^ェ^

美味しいキャンディーなど
いただいて、ありがとうございます。
でも、どなたがくださったのか?
せめて、お名前でも書いててくださったら・・・

『昔、ヴェルターという小さな村にグスタフ・ネーベルという
菓子職人が居ました。グスタフは、バター・生クリーム・
砂糖、ひとつまみの塩で時間をかけて極上のキャンディを
作り出しました。そのキャンディがあまりにもおいしかったので、
村の名前をとって、これを゛ヴェルタース オリジナル″と
名づけました。伝統的な製法で作られている、なめらかで
クリーミーな味わいにこのキャンディは、今では
世界中の人々に愛されています。』

ドイツから来た飴です。
どいつから頂いたのか?!なぞでも、仕方ありません。^0^b

それから、下の方に白い紙が・・・
何でしょう!「エミリンに!」と、御祝儀をいただきました。
m(_ _;)m たくさん頂きました。
エミリンを甘やかしたらいけませんよ!笑。
五日市でのライヴでしかお会い出来ませんが、
「犬は、元気?」と聞いてくださって、うれしく思いました。
円ちゃんにも、伝えてます。御祝儀の中から
円ごはんと円おやつを買いたいと思います。
d0122342_16295430.jpg

はい、円ちゃーん!
ハイっポーズ♪  
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-27 16:33

つづき・・・

25日の『哲州庵まつり』 には、
特別客演に、『春風 まりこ&善ちゃん』が来てくださいました☆
まりこさんは、歌う腹話術です。^-^b
中秋の名月にちなんで、「かぐや姫」のお話の入った
まりこ&善ちゃんヴァージョンでしてくれました♪♪

裏に居たんですけど、善ちゃんが見たくてたまらなくなり、
お寺の外へ出て、ぐる~りと廻って、後ろから
そーと観せてもらいました^0^v
善ちゃんの表情には、トリコになります。
舞台終了後近くに行き、ほっぺたさわって
記念撮影しましたが、近くで見ると
善ちゃん、お顔に傷だらけ。・・・・
きっと、いろいろな旅をして、傷だらけになったのでしょう。
それでも、舞台では、「痛いっ」とか言わない子です。
先月会った時は、避暑地だったので、Tシャツにズボンで
したが、今回はモーニング着てました。
何を着ても似合うのね!
楽しいステージを、ありがとう!また来てね!!
d0122342_15555326.jpg

[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-27 16:04

入日頃。

d0122342_228964.jpg
25(火)品に正しい寺と書いて、「ほんしょうじ」と読む。
風呂哲州さんが、東京から広島に帰り、1番最初にライヴをした所が、
ここ「五日市品正寺」 です。
(1997.5.26.)

お寺の本堂に着き、一呼吸する間もなく準備に取り掛かろうと
すると、住職が来てくださって、先日シルクロードの旅をされた
お話を聞かせてくださった。お蔭で、すこしひと休みになりました。
謝謝。^0^
やっぱり、「ひと休みぃ~ひと休みぃっ」と一休さんが言ってるのも
ある意味救いある言葉だなぁ。

写真は、『哲州庵まつり』で、あちこちに飾られてる紙風船。
糸で縫って、つなげてます◎
入日頃です。きれいです。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-26 02:31

d0122342_19114669.jpg
『水辺のコンサート』
夫のステージが終りころ、外国人の方々が
写真を撮っていいか?とステージ袖に来られました。
そして、彼らは「ラストソングが、とてもよかった!」と
♪蓮の花咲かせましょう~のメロディーを・・・
「CDを見せてくれ!」と。。。
彼らは、セントラルアメリカの5カ国から来られた方々
でした。
エミリンに、「スパニッシュ?」と訊ねられたので
「ノー、ジャパニーズ」と言い、家に帰るまで、
わたし、はじめてスペイン人に間違えられたわ~
きっと、この前観た映画「ボルベール」の影響ね~
と思い込んでいたんですぅ~ 
ちゃうちゃう!「スペイン語話せますか?」の意だった
のよね。ま、えっか。

画像は、国際スター風呂哲州さんサイン中。
中南米諸国に、愛されるの巻き。
改めて、♪蓮の花咲かせましょう にこっちが
感動してます。
d0122342_19121059.jpg


[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-24 19:13

歌いました。

昨日は、『水辺のコンサート』がありました。
お世話になりました、皆々様ありがとうございます。
特に、いつも熱いファンレターをくださるOさまが
朗読のご用で、同じ舞台に。
はら みつを 先生の詩を広めてあります。
うちの円ちゃんのにまで、連名でお葉書を
くださいます。応援してくださってる方々に
お会い出来て、充電される気持ちでした!!
心からお礼申し上げます。
ブログも1日に何度も開けてます^0^と
言ってくださって、書いてる甲斐があるってもんです!!
なるだけ、更新して行こうと思います。

昨日は、わたしも歌ってしまいました☆v☆
夫のギター伴奏にて、「亜麻色の髪の乙女」 を。
現場行くまでは、逃げ出しも考えましたが、
控えのテントへ到着したら、皆さんに再会したので
もう、ゆるされて歌うしかないっって気持ちになってました。
(実は朝まで眠れなかったんす。観光地なので、
英語で自己紹介したがええかな?とか、考えたり。
結局、にっほん語の片言で、「こにちわ!」)
そうです。歌の上手さは、夫に任せりゃええんです!
「島谷ふとみでーす」の勢いです☆
あぁ”どしろーと。あぁ”川に飛び込んで、泳ぐ方が
得意です。お耳のおケガのないコトを祈ります。
久々、一人で歌いました。19歳以来です。
しかも『水辺のコンサート』で。今後??
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-24 18:58

エミリンです!ブログの更新ひさヴぃさになってしました。
先週も、たくさんのミラクルなことがありました。
これも、皆々様のお蔭です。
わたしたちのために祈ってくださっている方々を
思い浮かべ、日々、感謝を捧げたいとおもいます。
(ほんまかいな?ほんまよー。)

先週、なんだかとにかくタオルが、ほしいなーって
おもっていました。
すると、翌朝ピンポーン☆届いたるは、
出産のお祝返しといって、タオル新品2枚でし!
即、洗濯して、ふわふわのタオルたのしんでまうす!

(新人笑は、もしや!)さんから
ダイヤモンドをいただきました)^0^( プチケーキの!
エミリンの誕生石ということで。。。ToT
d0122342_18322419.jpg
夫へも、アメジストのプチケーキを。
エミリンが、4月生まれで誕生石がダイヤモンドって
気にしてくれた人、今まで居ったか?!
(まーまーまーまー;)

2週間前、丁度デパートで、はちみつがほしいって
思って、値段みたらぼぼぼ~んて感じだったので、
「瓶が重たいわっ」とじぶんに言いきかせつつ買わなかった。
すると、(土)晩の宴先「喫茶ぶら~っと」のマスターとママに
「蜂蜜なめて、元気になりなさいっ!」と、
ローヤルゼリー入り蜂蜜を1瓶いただきました☆0☆
なんと、その蜂蜜はニュージーランド産で、デパ地下で
見たお値段の3倍もするもので~ご~ざ~るぅ。

ストッパー・カシワギさんの講演会で、生出囃子をかけて
いただきました。ご配慮くださり、多謝!!
哲州さんは、最後ジャンケン大会で優勝してしまい、
大分の芋焼酎をゲットしました。
サロム会の皆さま、たいへんお世話になり、感謝です。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-24 18:33

88歳米寿

d0122342_12695.jpg
荒尾の祖母です☆
敬老の日なのに、なんもしてあげてません。^0^;

「敬老会に行ってくる~」と、
わたしが言うと、孫が敬老会にちょくちょく
行ってるのが可笑しいようです。(爆)
電話では、「まだ夫婦漫才しよるとかいっ?」って
不思議がってます。
ばあちゃんが通ってる塩湯(老人福祉センター)では
させてくれません。(爆)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2007-09-18 01:05