<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

苺いち恵

d0122342_5255957.jpg
近所のスーパーには、
398、298、198の苺が並ぶ。
エミリンが、眺めていると、
旦さんが198の苺をカゴに入れた。

んー・・・内心、こんな小さないちご。。。
いちばん、安いいちご。。。

と邪気を起こしていましたが、
ほんとに、心からごめんなさいと
謝りたいくらい、美味しいいちごでした!!

それからというもの、
いちごって、見た目じゃないわよね~~って
いちごコーナーの前を通ると心の中で言ってます。

値段が高いのは、つぶが揃ってるけど、
この個性的なつぶが、また、ひとつぶ
ひとつぶよく見てたべる。
よく見てたべると、感謝もできたりして、
満足満足!
d0122342_5271817.jpg
参加型チワワのマルちゃん。
いちごの香りを~
可愛いお鼻で、満喫してくだはーーいっっ^0^♪

※198で、文句言ってたエミリン、
  昨日は、150で、いちごゲットに成功↑
  
※先日、廿日市の苺ファームの方が
  旦さんの作った「青馬のテーマ」出囃子を気に入って
  いただき、うちも作ってほしいって。。。。
  いずれ作らせていただけるそうなので、
  いっぱいたべましょう♪
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-25 05:29

春はアサリね♪

d0122342_459251.jpg
エミリンは、最近お買い物運がとてもよろしいっ♪
アサリが近所のスーパーで
1パック105円で売ってた↑
しかも、活きてる↑買って、冷蔵庫へ入れて、砂抜きする時も
活きてた↑^0^↑

ただ、福岡産にするか、熊本産にするかってとこで
1秒考えた。
でも、熊本産にした↑
なんせ、熊本は、有明海で、
うちのばーちゃんは、アサリ貝の漁業にて、
女手ひとつで、(ひいばーちゃんと一緒に^0^)
3人のこどもを育てた人。
ばーちゃんが取れたてのアサリを
よく小学校の頃はたべていました。
ぷりぷりで、さすがに大きく、
こどものころのエミリンは、有明海を
尊敬してました。(可笑しいかな?)
ばーちゃんは、その頃日焼けしてましたね。
今は、とても白くなってて、
「うちは、今の方が美しくなったげな!」
と笑います。

画像は、アサリのバター焼き。(一昨日)
その美味しい汁にて、またちょっとバターを足して炒めて
もらった、ほうれん草さん♪
旦さん作です☆ めっちゃおいしかったよ!

(ワン)ポイントは、砂抜きは、塩水で、
ボールに蓋をして、暗くしてあげるとよく
塩を吐いてくれます~♪皆さんご存知とおもいますが、
アサリちゃんの気持ちになれば、わかるっすね!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-25 04:59

謝謝◎えびす寄席◎謝謝

d0122342_4432983.jpg
昨晩は、『第五回えびす寄席』 えびす通り楽器センターさんにて。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。^0^
残念ながら、急用で行けなくなったとメールをくださった方が
多く、わたしたちは、ほんとうに支えられているんだなと
実感しつつ舞台に立つことが出来ました。感謝で
いっぱいです。

風呂哲州さんのギターの弾き語りは、
トークが冴えに冴えて、エミリンも思わず笑ってしまうことも
多く、帰りは、つかれてるはずなのに、
バスも路面電車も乗らず、テクシー(徒歩)にて帰宅
しました☆健康によろしゅうて、これまた感謝です。

ほんとうに、お世話してくださった鯨韻亭馬笑九(落語家)さま、
広島楽器センターのDさま、
ありがとうございました☆また、いつか『えびす寄席』に
出演したいです。どうか、続けてがんばってくださいね!!

画像は、ネムネムマルコでつ。
エミリンも眠たいでつ。
♪ポスマン パット ポスマン パット
  郵便屋さんとプチねこちゃ~ん)))

  荷物をバンに 詰め込んだら
  朝陽と一緒に 出発だ~~ ♪

この歌知ってますか?
ポストマン パットという、海外アニメの出囃子。
いや、出囃子とは言わない、言わない、
テーマ曲。

明日、朝早い。早い朝に出るときは、
これを口づさめば、エミリンは心明るくして出かけられる曲。
どこかで聴いてみてちょ!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-25 04:44

d0122342_2424730.jpg
なわとびをしていたら、
お散歩中のパピヨン。
パピヨンなのに、3匹。
パピサンなのだーーーっっ

エミリン「写真撮ってもいいですか?」
パママ「どうぞーー」
エミリン「この子のお名前は?」
d0122342_2441139.jpg
パママ「りりー。」
エミリン「ぇえ?!」
パママ「りりーです。母親です。
     こっちは、双子。」
エミリン「りりーちゃんですか!!!!
     わたしは、以前女の子の犬が居ました。
     りりーちゃんて名前だったんです。^0^」
パママ「ええ!りりーちゃんですか!!」
エミリン「はあい。りりーちゃんは2匹の母になりました。」
パママ「うちのりりーは、7歳。」
エミリン「ぇえ!!東京のりりーちゃんも7歳です。」
パママ「わははは^0^」
d0122342_243929.jpg

双子の息子。
タラちゃん&りきちゃん(後ろ姿)!!
タラちゃんは、耳が立たないのぉーーってあまり気に入って居られない
ようすでしたが、エミリンは、このタラちゃんが気に入ってます↑↑
可愛いタラちゃーん♪
タラちゃんとりきちゃんがケンカすると、りりーママが入って
ケンカが収まるそうです。ママとは、どっちもケンカしないそうで、
感心しておられました。りりーって、響きがいいと思う。
可憐だと思う。白い可憐な花をゆりを思って、付けた名前だけど、
チワランド・Kファミリー(チワワ専門のブリーダーさん)に
言ったら、なんと、りりーちゃんのママは、「ゆり」ちゃんだった↑↑
英語の苦手な方のために、ワンぽいんと講座~~
ゆりを英語訳すると、りりー(Lily)になります☆

今は、東京のご家族に、とっても可愛がられて、
過ごしています。一日も忘れたことはありません。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-22 02:54

去年の流行ったことばで、KY(ケーワイ)
って、K=空気 Y=読めない
らしいんだけど、
エミリン、ずーーーっと、
 空気読めるもKYやんっ↑って言ってた。
だれも同調してくれんかった。
K=空気 Y=読めるもいいやんて
おもいつつも、いつか1回は使ってやろって
おもって、その時が来た!!
旦さんが、かなりKYの時があって、
(ちょいちょいやん#)
エミリン言ってやった。

「YK~~!」 って。そしたら、
「なにが、YKか!わしのどこがYKか!
YKてなんや、わしは、チャックか!ファスナーか!」

wwww と、まあ、はじめての自虐ネタですわ。
でも、ほんまにあったことだ。
ちなみに、自虐ネタの「ひろしです。」は、同郷だ。
ひろしは、大牟田生まれで荒尾育ち。
エミリンは、荒尾生まれで大牟田育ち(&あちこち)。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-20 23:06

d0122342_22374355.jpg
昨日書くはずだった、
「S」サンドウィッチ作るみたいに楽しくなる料理を
土曜日は載せようとしてました。。。

遅くなって、ごめんよ♪~

韓国のり巻「キムパプ」です!
キムは、のり。
パプは、ごはん。
の意味だって☆

ごはんで巻くので、酢の分量とか気に
せんでよしっっ^0^v

先日、ブログに載せたキムパプは、
緑色のもの・・・・小松菜さん。
小松菜さんは、沸騰したお湯で湯がく。
この時、お湯は沸騰するまでは蓋をつかうが、
小松菜さんを入れたら、蓋は使わない。
緑色がきれいに出るため。。。ってことなんだけど。
(中学校の時、ほうれん草のお浸しを習った時
家庭科の先生におしえてもらった。)

かんぴょうの代わりに、エミリンは
春雨を湯がいて、ごま油で炒めて、
味付けは焼き肉のたれを入れて炒めた!
ここで、もうまずいわけないっしょ!!^0^d

黄色いもの、厚焼き玉子でいいだろうけど、
沢庵をしました。料理本で見たことがあったので。
で、沢庵を入れたものと、入れてないものを
両方作ってみたけど、入れた方が美味しかった↑↑

ソーセージは、フライパンでマヨネーズで炒める。
マヨで炒めると、もお、そのまんまで
たべたくなるよ~~♪

はいっ具がそろったところで、
キムさん、のり!の登場さ~♪軽くあぶろう↑↑
ごはんを適量のりの上に広げる。。。
適量がむずいんだけど、普段たべる晩ご飯の量で
オッケーだと思う。(?)ま、失敗は成功の基☆
そのご飯の上に、具をのせるのだ。
あ、巻簾がある方は、使ってケロ。
うちは、あるんだけど、この前は使ってません!^0^v
大丈夫!

巻いたらね、海苔の上にだーーってごま油を薄く塗る。
そこに、白ごまをふる!
ポイントは、ここよ!白ごまをふる!
このごま油&白ごまで、韓国~~って感じになるからネ♪”

そのまま丸かぶりもオッケーだし、
きれいに切って並べるもよし!
お醤油は、つけないでたべれます☆

きっと、ご想像では、焼き肉?沢庵?マヨ?って
感じだと思います。エミリンも最初は、どきどきしました。
だから、沢庵抜きも作ったりしましたが!!
おいしーーーんですよーーー☆★
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-20 22:38

シール貼り♡

d0122342_2343441.jpg
『エミリン演芸場』を楽しみにしていただいて
いつもありがとうございます。(一同礼)
木曜日は、Thursday の『T』 から
   ちいさなタイム(時間)を。(?)
は、都合により、おやすみいたしました。
ご迷惑をおかけしました。

今日の広島は、晴れたりくもったりの一日でした。
風が強く、雲がだーーーって動いてました。
金曜は、Friday の『F』 から favorite ○○
   好きなものについて♪の日です!
好きなものは、多すぎで何から書いたらよいのか。。。。。。

エミリンの好きなもの。
鷹の橋商店街のシール。
お買い物をすると、加盟店各店でいただけるシール。
台紙に、シールを貼る作業がとても楽しい♪
いつも、ちょこっとずつしか貼れないんだけど。;
やっと、もうすぐ台紙が全部うまります。
3年間で、はじめて1台紙完成なり~♪
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-18 23:11

なワンとび♪

d0122342_0323434.jpg
水曜日。
Wednesday の『W』 からウェイトとれーにんぐの一コマ。
な~~んて書いてます。(爆)

この3年で、肉襦袢というものが付きました。
昨年なんどもニンプに間違えられました。
でね、今年に入ってから祖母との電話の時
エミリン「ねー、えみ、太ったぁ。」
祖母A 「中年太りたっ↑」と
一言。ええ?わたしが中年?ばーちゃん言っとっと?

その数日後、福岡のY先輩に電話中。
えみ 「ねー、知らん間に、太ったよ。」
Y先輩「いいやんね!!歳とったら、やせていくばかりなんやけー

この二人には、次のことばが返せませんよ。
どーーして、こんなにがっつり説得力あるのかっっ

それはさておき、ことしの誕生日の翌日から
近所の川沿いにて、これこれ~
『なわとび』をはじめました~~
ま、3日坊主覚悟して・・・でも、
5日坊主でした。
土・日・月・おやちゅみしましてん。=3=;
で昨日再開★v★

やっててわかったのが、体調チェックになります。
300回の日。200回の日。100回の日。
の3パターンでやってます。
その日の体調に合わせて。^0^d
一人で、いろんな時間帯でやってますし、
川沿いは、ホテル街なので、いろんな人が通りまふ。
夕方の日は、わんちゃんランドみたいに散歩の町です。
こんなに近所にわんたちいたんだなーーーって
感じです。でも、わたしがとんでる所は、
さくらの木もたくさんあって。楽しんでます♪~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-17 00:39

梅は、うめ~ョ♡

d0122342_045239.jpg
火曜日なので、「T」の付いたコト。
「哲州」さんと「図書」のコト。

哲州さんは、黒人演歌歌手のジェロの
「海雪」をレンタルして、歌いまくってます。
どうやらジェロのファンの様子。
わたしは、ジェロの存在を知っては居ましたが、
「海雪」を、「海行き」って思っていました。
それと、ストッパー・カシワギさんのテーマソングの
間奏の部分に、振付けてありました↑↑
「ここの間奏の部分はね、立ち上がっていく様な
コード進行なんよ。・・・♪」 と珍しく解説。
そして、踊りながらギター弾いて!!☆0☆b 
「ジロー今村入ってるやろ!」と本人。
キレがある動きを久々に見ました。

今図書館から貸りてる本は、
☆おにぎりカフェ2
☆イージーハングル
☆Q&A知ってナットク!韓国日常感覚
☆梅の漬け方と梅料理

この梅の漬け方と梅料理は、なかなか
丁寧で、わかりやすかったです。
梅料理って、身体にめっちゃいいみたい↑↑
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-16 00:45

マルコ赤T

d0122342_23591593.jpg
1月の佐東公民館でのライヴでは、
広島が好きじゃけん組で参加しました~♪

その時、広島カープのカラーをまねて
いろいろ赤を準備しました。
マルコにも、赤Tを準備しました。
彼は、さすがに服を脱ぐ癖がありまして・・・
可愛い服を着せても脱ぎます。
飼い主に似て・・・ってだれが言うとんねん!

この写真は、旦さんが「どーせ脱ぐんじゃけー」と
言って、へんてこな被りものにしました。

なんと、被りものはお好きの様子。
やはり・・・飼い主に似て・・・・☆ミ
これは、納得です!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-04-14 23:59