<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ババンババンバンバ!

明日も、ふぁいてぃん!

夕方からのイベントの詳しい情報は、こちらから
ご覧くださいませ。⇒ クリック!
d0122342_3501948.jpg

今夜は、玄米ごはんに黒米を混ぜたごはんを炊きました。
上に、千切りきゃべつ、生わかめ、にんじん(ゴマ油炒め)、
トマト(ミンチを炒める横で炒めて、熱々に)、
ミンチ(焼き肉のタレ)で炒めました。
お味は、タコスのような、韓国焼き肉ビビンバみたいな
丼でした^0^♪ 
千切りした生のきゃべつや生わかめに、
味がまざって、
う、うまいっ☆ミ

後、白菜と南関あげと干しあみの炒め煮。
d0122342_3503746.jpg
ブロッコリーの芯と、ちくわ麩のお味噌汁。丼にはのりをまぶしたら
もっとよかったと、たべてる途中で思いました!
ごちそうさまでした!!

明日(今日)は、佐々部清監督とお会いできるのが
楽しみです♪ (野外上映会にて)
「陽はまた昇る」 「カーテンコール」
「半落ち」 「出口のない海」 「四日間の奇跡」
そして、「夕凪の町、桜の国」 の監督をされた方です。
「陽はまた昇る」は、感動しました。

「好きじゃけん!カープ!!」での
出番があります☆ よろしくお願いします☆
お天気さん、よろしくです!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-31 03:57

めんたいfrom長崎。

d0122342_2451378.jpg
きのうは、餃子に関してのメールをちょうだいして、
ありがとです☆☆☆

調子こいて、こんやは、めんたいの煮付けをしました。
後、またもや活きあさりのバター焼きも。
じゃがいもと玉ねぎとわかめのお味噌汁も作りましたあ。
お味噌汁は、ほんと毎日いただきたいくらいです。
元気になるよ~あたしっって感じになりますもんね!
最近忙しそうな弟が心配です。
毎日コンビニさんのお世話になってるみたいで。
「セブンのおにぎり美味しいやん!」とか
言ってました。感謝していただいてるのなら、文句は言えないな
とも思いますし、叔父がセブンイレブンしてるので
営業妨害したくないですもんね。
でも、家でおむすびくらい作れるようになってほしいもの。
セブンのが美味しいなら、セブンの真似て作ってみてごらん。
母が亡くなって、再来月で丸11年。
弟は、ずっとお味噌汁吸ってないのかもしれない。
家庭の味のお味噌汁をどこかでいただいているといいな~と
姉的には、おもいます。オス! 
瀬戸の花嫁になってもーた姉をゆるしてね。


今日は、九州は佐賀市に暮してる、幼馴染のゆっこちゃんから
でんわがありました*^0^*
積もる話がたっぷりあって、あっと言う間に3時間もしゃべってた。
ゆっこちゃん、ありがとう。また会う日まで♪

ゆっこちゃんとの電話が終った直後、旦さんの電話がなりました!
「九州県人会」さんからのお電話でした。
感謝です。m(_ _)m
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-30 02:45

ザ・ギョ~ザ

ザ・バ~ニョぶろぐでも、中継しましたが、
餃子!!お蔭さまで、おいしくできました☆)))

台湾風というのも、ちゃんと台湾で修行された方に
教わったものです^0^v

きゃべつの代わりに(?)白菜で作るものです!
白菜の水分がジューシーにつながりますりる!

にら、豚ミンチ、しょうが、にんにくが具になります。
しょうが&にんにくは、すりおろしました♪

まあ、まず白菜をみじん切りして、にらを切って、
豚ミンチと塩こしょうで、混ぜ合わせて、
すりおろしたしょうが&にんにく、
ごま油、オイスターソースを回しかけて、
またまぜまぜしました。手は、べとべとです!
そして、片栗粉を適当まぶしてまぜまぜ、アゲイン!
これで、餃子のたねは出来上がり♪
あ!ナンプラーも、ほんのちょっと入れてみましたが、
効果あったかどうかは、ちょっと?デス。^^;

後は、60個を包むのです。^-^☆
25個くらい包んだところで、旦さんが手伝ってくれました。
謝謝!
このとき、マルちゃんは、めっちゃ近くに丸くなって
居ました。マルちゃんは、部屋のふわふわしたところ
ばっかり行くのに、ぜんぜんふわふわしたところじゃない
ところで丸くなってました。きっと、餃子のたねの匂いが。・。・*

この台湾風にするためには、水溶き片栗粉を準備して
焼きはじめるなりよ~♪♪
フライパンにごま油、餃子を並べる、強火で焼き色を付ける、
水をコップ1杯くらい回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
d0122342_47822.jpg

↑↑蓋を次に開ける時に、水溶き片栗粉を回しかけ、
焼き上げると、隣り合わせの餃子さんがくっつく&とろとろ
&カリカリなるなりよ~♪♪

ハイ出来上がり!1回目。20個。
d0122342_474131.jpg
d0122342_481190.jpg

2回目。20個。後、20個は生のまま冷凍しました☆
d0122342_482170.jpg

これくらいこげた方がおいしかったです^0^d

ぽんず(昆布&鰹出し)と、ねぎと、ラー油を付けて
いただきました☆^0^☆
残ったたねは、スープにしました。
ごま油が入ってるたねなので、そのまま小鍋で炒めて、
水を入れて、黒胡椒、醤油、昆布だし、塩、白ごまで、
スープ完成。  手抜きだけど、たねが残らずおいしくデス!

今日は、コンベンションビューローに散歩がてら
行ってきました。行く時はまだ雨は降ってませんでしたが、
帰りには降りだしました。今週末のイベントにてお世話に
なるところですが、「土曜日、今になって雨マークに
なってますよーーー」と仰いました。
旦さんが「うちに晴れ女が居ます!」と言ってくれました。
昨日までの天気予報じゃ土曜日から晴れるって言ってたので
安心してましたので、気合い入れて、お空に頼んでみたいと
思います。☆

《週末のイベント》
5/31(土)17:30~19:00の間の20~30分
 「ポップラ劇場2008『夕凪の街 桜の国』市民野外上映会」
 ところ:基町POPLa(ポップラ)通り
(広島市中区基町中央公園西側河岸緑地)
 ※参加者はハガキで申し込み 
      チケットは終了しましたm(__)m
※雨天の場合は、翌6/1(日)に順延

5/31(土)13時から16時
 「夢追い人倶楽部」創立式典(呉市郷原)
 風呂哲州作詞作曲編曲 「夢追い人倶楽部」テーマソングを
 みんなで歌おう! 特別CDも販売予定。おたのしみに~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-29 04:23

フラワー報告なり!

d0122342_1192152.jpg
遅ればせながら、広島フラワーフェスティバル2008が
GWに開催されました!
風呂哲州と、ザ・バ~ニョは、3日駅前エールエール
地下広場の『デイジーステージ』 と
5日田中町エリア『バラステージ』に出演させてもらいました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございますeミ
d0122342_1194895.jpg

『デイジーステージの模様は、5月6日のブログにて☆ミ
『バラステージ』では、始まる2時間前位に、
お天気ながらも、スコールが降りました。

あ、ら?エミリン、晴れ女じゃなかった?とおもってしまった・・・
すると、家を出る頃には雨はピタっと止み、むしろ
青空が広がりました↑^0^↑
あまりに、きれいな空だったので、よく覚えています。
田中町ブロックまで、家から歩きました。
そして、開演1時間前に到着しました。
控えテントまでも、スタッフの方が丁寧に引率してくださり、
打ち合わせ(PAさん)も、無事終了。
d0122342_120675.jpg

わたしたちの出番の後が、フラワーフェスティバル最終
プログラム YOSAKOI でした。
YOSAKOI の皆さまがステージ袖で、スタンバイしてて
そこで、女の子たちが、エミリンの踊りに合わせて
同じフリをしてるのが見えて、ますますノリノリになりました☆ミ
『好きじゃけん!カープ!!』 ステージ上から感じるのも、
悪くないじゃない?ええんとちゃう?でした!
広島カープも捨てたもんじゃないじゃない?(あたんめーだろが!)
カープ弱くても、みんな心ん中じゃ応援してんじゃない?
と確認できた感じでしたので、今後が楽しみです!

広島カープ只今4連勝中です^0^明日から福山で西武戦です。
球団の営業企画部部長さんの野平さんが、
一日も早く皆さんに、『好きじゃけん!カープ!!』を披露して
くださいますように!!
今朝は、広島のあるラジオを聞いてましたら、
普通にいつもの応援歌を流してカープ談義されてました。
エミリンは、台所で洗い物をしてましたから、
哲州さんの顔を見ることもなかったのですが、
どんな気持ちだろうと思いました。
広島のラジオ局全部に郵送でシーズン始まる前から
送ってるのですが、話題にもならない。
なったかも知れないが、聞いてない。(爆)
エミリン演芸場のお客さまにお願いがございます。
どうぞ、まわりの人とカープ談義される時は、
思い出してくださいませ!!!
球団事務所で、4月から市民球場で流しますって言われたけど、
未だに聞いたって人に会わないらしいよ~~
でもいいです。(爆;)

今日は、夏祭の打ち合わせに行ってきましたが、
「何か、おもしろいことをしたいのですが、アイディアないですか?」と
訊ねられ、迷わず、「今は、カープ寄席が出来ます!!」と
申して来ました。 カープにちなんだ、落語、講談、応援歌(コント付き!)
で、あちこち回れます!と申して来ました。
落語、講談、応援歌(コント付き!)が、ワンセットで来てくれる寄席を
持った球団が、プロ野球にかつてあっただろうか。
自慢してほしいところであ~る。^0^d  (ほんまよね~byマルコ)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-28 01:55

ようこそのお運びを、篤く御礼申し上げます^-^v
せんじつから、更新してます。ザ・バ~ニョぶろぐへも
来ていただいてる皆さま、ありがとうございます^-^g

カラオケも最近全く行ってませんが、
演歌のめっちゃこぶしのきいたのを
今歌いたい気分です。
d0122342_4151419.jpg
今日は、カップケーキというものに
チャレンジしたなりよ。
途中で、うまくいくか、めっちゃ心配だった。
なんせ、レシピどおりじゃないし、
本を見ながらにして、あちこちのページから
抜粋しての作り方。

ありもので作ってみました。
薄力粉ないから⇒中力粉。3回ふるいました。100g。
無塩バター   ⇒マーガリン。80g。
レーズン     ⇒プルーン。4個。おいしい感じに切りました。
グラニュー糖  ⇒スティックの分50gと、三温糖30~40g。

以上を、無事に代用品でちゃれんじ!

たまごは、卵黄2個分。卵白2個分。
d0122342_4122715.jpg

この時、いい香り~
もうすぐ出来上がります♪

出来上がる1分前に、隣りの部屋からマルコさんご登場。^0^;
わたし、全行程を、おそるおそる作ってたのに、
40分近く焼いてて、ちょーーーどオンタイム!!
犬さんの鼻には、脱帽です☆
d0122342_4133594.jpg
マルちゃんのお食事前の儀式がはじまります。(勝手に。笑)
♪おいのりのご用意をいたしましょう
  天のお父様 今 ここに いただく おやつ(ごはんの時はごはん)を
   ありがとう   アーメン  いただきまーーーす☆ミ

てね、マルちゃんは、身体に悪いので、あげれないのが原則です。
が、今日は、風呂哲州さんが東京から帰還して、
広島で初ライヴ(五日市品正寺にて) 11周年でした☆^-^☆
5月26日(おフロの日) 今まで、お世話になった皆さま感謝致します。
風呂哲州自身は、ぜんぜん11周年だとか言いません。
わたしが勝手に指折り数えています。

この瞳に、ついついドックフードの粒2個分くらいをあげてしまいました。
夕方、阿部どうぶつ病院へ行って、フィラリア予防のお薬をいただきました。
体重計に乗るのを嫌がってましたが、去年よりは楽に乗りまして。
200g減っていました^0^v 
阿部せんせいが、う●ちの分減ったね~って。
そうなんですぅ。 病院の前で、減らしてしまいましてん。・・;
糖尿にならないようにね!てクギをさされました。
ああ、いいせんせいに巡り会えたって感じです。
ハリーポッタの校長先生ばりのヘアスタイルは健在でした☆
ドアが開いたとき、せんせいの腰下まである髪が風になびいて
チラっと見えたとき、とてもファンタジーを感じてクスッてなり
ながら入りました。

そうそう、カップケーキの感想は、おいしかったです☆
プルーンのも、気に入りましたので、また作ってみたいと
おもいました。
d0122342_420139.jpg
プルーンは、熱々の時に食べたほうが、よりおいしいのでは
ないかなとおもいます。^0^d 
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-27 04:23

激。ALL-IN

d0122342_218110.jpg
今日(25)カープvsロッテ戦。

ラジオで観戦してると、3回表にロッテが先制点
なんと5点も入れられる。
もう、5点もロッテに入れられると、
さすがコアラのマーチは強いなーって
他人ゴトの試合のようになって、
どうやって点が入ってったのがおぼえてさえ
いません。
そのウラも、カープは抑えられ、
図書の本を返却するのも込みの
マルちゃんお散歩コースに
アステールまで行きました。
アステールの下の箱に本は返し。
いつもだったら、あちこち
うろうろ散歩するけど、マルちゃんが
家に帰ろうよって直行で帰宅。
カープが勝ってる時は、ラジオも持って
散歩するけど・・・。

帰宅して、ラジオ turn on!!
すると、旦さんが「お!!!5点入れとる!!
カープが5点!!同点!!」
と叫んでる。 は~~?ちょっと居らん間に!!
同点になってるので、パソコンのTVもつけた(爆)

で、またロッテに1点追加され、5-6のまま
だったけど、途中エミリンは
「今日は負ける気がしない」と言っていた。(爆)
旦さんが「そうなん?負ける気しないの?」って
「だいたい、1点差を追う側の方がカープは得意な
気がするし、1点差で勝ってる方が辛い。大丈夫!」
とえらそ気なこと言ってましたが!!

8回ウラ、カープの攻撃へ。
緒方選手の代打逆転2ラン↑(*´∇`)。o↑↑
もう、うれしかったあ))))
特にベテランが打ってくださったのが、感激だった☆
そうそう、今季のテーマ「激」が似合う試合だった☆
ストッパー・カシワギさんが市民球場に居るんじゃないかって
思ったりした。(笑)
緒方選手、あのドミニカのアブレイユ投手の150キロを
ホームランにするなんて。☆0☆
アブレイユ、みんなが打ちにくそうだっただけに、感動してます。

投手も、たくさん繋いで繋いでのカープ。
林選手が出ると、親戚のように緊張してしまう。
ブラウンvsバレンタイン 画面に映ると、映画観てるみたいで。
可笑しくなる。 
明日も、ロッテ戦。可笑しくなれる。 うぷぷぷ。^m^

画像は、5月5日の広島フラワーフェスティバルで
「好きじゃけん!カープ!!」 を演った時、たまたまYOSAKOIの
方々がスタンバイしてあって、盛り上げてくださいました↑from. 島根。
ほんとに、身近にカープの旗を持ってる方が居るだけでも
ミラクルなライヴになりました☆ミ  ありがとうございます  ☆ミ
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-26 02:22

ザ・バ~ニョぶろぐ

ようこそのお運びを、篤く御礼申し上げます。
               (ちりとてちん風に読んでね♪)

お知らせがあります。
d0122342_146191.jpg


ザ・バ~ニョぶろぐ」を、二人で書いてみることに
なりました。
昨日から更新してるのは、哲州ことザ・バ~ニョの
「さとし」です。

待ち時間を、利用して更新するので、
どうぞよろしくお願いします。

アドレスは・・・ こちらをクリックしてください☆☆☆

登録よろしくお願いします!!

なお、「エミリン演芸場」も続けさせてもらいますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m \^0^/

画像は、阿品のフジグランナタリー店の
    「新茶ソフト」です。
  (おとなの味なり。)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-25 01:44

おいしいうどん

d0122342_1274932.jpg
四国土産の讃岐うどんなり!!

うちで、温泉卵作れるようになったなり!!

と、言っても、作るのは、バザーで購入した
『温泉たまご器』
これが、最近の家のブームです◎

「かまたま」なりよ~~
d0122342_128442.jpg
まぜまぜするとこうなるなりよ~♪♪

底の方に、少しのだし汁。
ちょっと醤油を回しかけ。
和風カルボナーラ??
たまごかけうろん??

うどんのこと、遠い昔、うろんって
言ってませんでした??

このうどんは、金毘羅さんのご近所「かわむらうどん」さん。
※油あげは、故郷熊本県は、「南関あげ」なり!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-25 01:30

初夏ですね~~

初夏ですね~
しょーか、しょーか。(駄洒落かい?)
d0122342_1133221.jpg

田植えされた、広島の山奥の画像でし。
ほんとうに、なんどお詫びを申し上げても、
あいかわらず、更新が遅くなる今日この頃でし。
皆さま、お元気でしょうか?

先週末の消費者月間シャレオ(16&17日)でのライヴに
ご来場くださった皆さま、ありがとございました☆
お蔭様で、中国新聞朝刊5月17日(土)の16頁に
写真だけ載っています。^0^;
もし、よろしかったら、先週の土曜日の中国新聞
ほりおこしてみてくださーーーーいっ☆
一応、カラーです。中国新聞記者さんに
肖像権のことであえてお伝えするとすれば、
「写真は・・・・もっと、大きく載せてけろ~^0^n 」デス!!
↑↑クリックしていただければ
ご覧になれます^0^; 
d0122342_113101.jpg

画像は、16(金)の夜。スペースたくみマンスリーライヴ。
☆ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました☆

21(水)は、廿日市阿品台の集会所にて、町内会の
集いの中での出演でした。まず、後期高齢者医療に
ついての講演の後の夫婦漫才、ギター弾き語り、
落語(ところ亭八橋さん)にて1時間のお楽しみ
いただきました~~
とってもいいお天気で、心地良い風も吹いてる日でしたね。
おとんさんたいへんお世話になりました。感謝です。
町内会の皆さま、ありがとうございます☆

22(木)は、朝から呉市郷原へ。「夢追い郷」の発会式の
イベント打ち合わせ。及び、倶楽部のテーマソングを
チェックしていただきました。役員の皆さまに
よろこんでいただけて、安心しました。^3^ほッ。
(来週末31日13時より16時まで)
会費 2500円 (お食事券含む)
詳しくは、また書きますね^ー^b 
夕方一時帰宅し、マルちゃんは~(ネムネム)
お留守番中でした。それから、五日市へ
7月のイベントの会議でした。毎年呼んでくださってる
とても貴重な吉見園公民館です☆
ことしも、いいイベントになりますように^0^♪
会議が21時に終りました。
たのしいエネルギーが、いっぱいの会議は
辛くないですね。 

24(土)は、佐伯区千同の町内会親睦会での
出演でした。雨が降っていましたが、
皆さまとっても温かい方々ばかりで、とても
たのしくできました☆v☆
集会所も吹き抜けのある大きな会場で、
集会所を設計されたT先生のご縁で、お伺いしました。
斜め前に、お寺さんがあるな~と思っていましたら、
和尚さんと、奥さまと息子さんもお見えでした。
五日市品正寺の住職の漢文の先生も居られて、
「今度、住職と一緒に来なさい、昔のカープを
知ってる者が居るから紹介するから」と仰って
くださいました。
今日も、とってもいい会場に恵まれて、
感謝でした↑^0^↑
画像は、本日のエミリン。
d0122342_115389.jpg
千同集会所の2階、控え室にて~
d0122342_1151682.jpg
ひとりで、ハイテンションの巻き~~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-25 01:18

今日(きのう)は、シャレオ地下広場へご来場いただいた皆さま、
ありがとうございます!!

夜は、広電井口電停前のスペースたくみ「たくみ寄席」へ
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます!!

もっともっと、画像付きご報告をしたいのですが、
後日させてくださいませね。
(ねむたいのでござる^ー^;)

あ!!
昨日、シャレオで、はじめてサイン色紙を渡されて、
「サインください!」と言われました。
今まで、CDにサインは、ありましたが、色紙にサインは、
はじめてで、「ザ・バ~ニョ」の中点「・」を
「★」 星マークにしちゃってました^m^;
突然のことで、エミリンテンパッテました、、か?
 
サインらしいサインを考えておかなきゃなって、
おもいました。(ペコリ)
ぐにゃぐにゃな~サインを・・・・

明日(今日)も、シャレオで夫婦漫才演ってきまんがな!!
ほんじつも、底~抜けに~~皆さまのご来場
お待ちしています↑^0^↑
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-05-17 03:23