<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にこにこコロちゃん。

d0122342_1134219.jpg
お盆はいかがお過ごしでしたか?
エミリンは、祖父の初盆でしたが、九州へ帰省する体調でも
なかったので、自宅待機でございました。
エミリンの実家では、親戚一同が集まって、
賑やかなお盆してた様子でした☆
お盆休みって、いろんな過ごし方があると思うけど、
家族が集まるって、なかなかイイよね~~
聞いただけでも、ほっとするよね~~

父に、なすやキュウリで馬作った?って
聞いたら、何ね?それ?って・・;
ご先祖さまの乗り物てよ。と言うと、
迎えに行ったもん。って・・;
どこに?て聞くと、お墓に。って・・・
車で、クーラー付けて。って・・;

それを、旦さん話したら、
ご先祖さんは、クーラー要るんかね~^0^;って。
それでも、わたしは、父に話を合わせて(?)
みんなを迎えに行ったとよね!て。笑
そしたら、うん!って。
その後、叔母からTelをもらって、
「二人乗りの車で
お墓行ったから、みんな後ろにしがみついて
吹き飛ばされんごとついて来たっちゃろ~~って
言ってたよ~(爆)」

わたしには、二人乗りの車で行ったとは
言わなかった!心配かけまいと?
ったく、やっぱり相変わらずである。
わたしにとっては、祖父が父親ぽく、
父が兄?のように迷惑ばかりかけられてきた・・
無理もない、祖父が40代の頃の孫であるから。。
ご先祖さまたちも、さぞかし、
「ほんなこて、けんいは~(ケンイチは~)」って
言ってるのが、聞こえてくるようだった。

そんな父も、15日は、精霊流しをする!
とはりきっていた。大牟田では、諏訪川で
盆の最後の日は、船を流す。。。
その時も、父はやってくれたみたい・・;
叔母が、「ばーちゃんの時、船に何か乗せたかね?」
って、終った後に聞いてくれた(爆);
「うん!くだものとか、大牟田の友だちも
お供え物も乗せて諏訪川行ったってよ~」と言うと、
「えぁ))))あ)))そうやったっけ!
 何にも乗せずに、船流したんよね。でね、
 船が戻ってくるんよ~~何度も。で、みんなが
 まだ帰りたくないって戻ってきよるんかね~って
 話てたけど、何も乗せんとかい!!ってこと
 だったんかもね~~(笑)」

やってくれるよね~~
この程度の失敗は、日常だからエミリンは慣れてる。
で、叔母は続ける「でもね!船は、今頃、溶ける素材で
できてるって(爆)家にはお供えいっぱいしたけどね~」
ご先祖さまも、ずっと見てくださってるのであれば、
もち!慣れてあるはず☆(←と思うしかないよね~)

でも、エミリンも、半分は、この父の血が流れてる・・・
と、この頃よく思う。
わたしは、迷惑かけられたwwwって思ってることもあるが、
育てられたのは事実。
今から、赤ちゃんを出産に向けてカウントダウンしてると
実は、この父に、とてもよくしていだたいたのではないか?!
と、思えてくるのである。

エミリンも、これまでそんなにご先祖さまを大事にしてたわけ
じゃないから、これからだなぁって思う。
祖父、祖母、母だけじゃなく、その前のご先祖さまも
気になってくるお盆でした。・・・
どなたが欠けても、今のエミリンは居ないし。
って思うと、今のしあわせは、わたしだけのものでないって
思えてくる。

オリンピックで、メダル獲った選手が、みんなと分かち合いたい
ってコメントするのに似てるかも。^-^v
ご先祖さまに、こんなイイ事がありました。とか
守られましたとか報告するのも大事なことかも知れないって
おもえてくる。。。コロちゃん効果だ☆ミ

あ!コロちゃん効果で、もう1つ!
ヘヴィースモーカーだった父が禁煙に成功してた!!!
父は11年前、狭心症で入院し、脱走し、病院から電話があり、
「お父さん、お帰りになってませんか?
お父さんは、狭心症で、動脈硬化で、糖尿病で、通風で、
腎臓も悪くなってきてあります。たばこを止めさせないと
死にます!」と言われた。父は、脱走して、ラーメンを食べに
行ってただけであった。が、「たばこ止めるくらいなら
死んだも同然!無理!」と。 その後、
腎臓透析してる。週3回夕方から病院通いしてる。
腎臓透析しながらも、たばこどころかゴルフもして、もお、
主治医泣かせというか、主治医も慣れてくれてました。
が、どうしてか、たばこを止めてある!!

久々のブログで、長々となってしまいました。m(_ _)m
旦さんは、荒尾の祖母から送られて来た
前掛けエプロンが妙に似合ってる☆0☆
(祖母も、旦さんが付けてるなんて思ってもないかも!)
自分では、「宮崎駿風じゃろ!」って。言われてみれば、
この前NHKで特集あった宮崎駿さん風に見える。^0^b
前掛けエプロンして、洗濯したり、家事をしつつ、
ギターで作曲してる姿を見ると、
うちの父は、爪楊枝がどこにあるかさえ分からなかった
ので、母はつわりの時たいへんだっただろうなって思った。

お蔭様。お蔭様。お蔭様。

写真は、8月の超音波検診で、笑ったコロちゃんです♪^0^
お顔が見れるなんてさえも思っていなかったので、
表情まで変えれるなんて、それまで、「うわぁ)))」って言ってたのに
笑顔になった時は、言葉をなくしてました。
この笑顔を忘れないようにしよう・・・と。まさか、Dr.がこの
写真を撮ってくださるなんてさえも思ってませんでしたから。
(コロちゃんの座高6.12センチです!身長は、はてな??)
にこにこコロちゃんも、よろしくです^0^/~~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-08-21 11:05

コロちゃん初公開☆

d0122342_17493321.jpg
残暑お見舞い申し上げます!!
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?へ^0^へ

ブログ更新どころか、メールの返信もままならない日々。。。
更新はしてないのに、たくさんの皆さまが来てくださってる
ことが、リポートでわかり、ありがたくおもっています。
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますp^-^q

つわりが楽になるのを待って更新しようとおもいましたが、
待てどオサマリマセン・・・

昨日は、母親学級の第1回のため、病院へ行ってきました。
申し込みの時の紙に、「腹帯を持ってる方は持って来て」と
書いてあったので、妹から3本ももらったので、
はりきって持って行きましたら、ニンプさん20人中、
持って来てるのが、エミリンと後お一方で、でもその方は
まだ袋ままだったので、エミリンが腹帯モデルに
なりましたわ~~こりゃ~ネタにはなるけど、
人生初めて、腹帯するのに、人前で~~
漫才とくらべられんけど、ビミョーに恥ずかしかった。
指導委員の方が「服の上からいいですか?」って。
そりゃ、服の上からおねげーしまっせ!!て感じやろ?

終ってトイレへ駆け込むのは、
またもや、わたしと、後お一方。。。
吐いた後だからだろうけど、トイレの鏡見るんじゃなかった!

毎回ブログで、つわりるのおはなしばかり・・・
これが、病気でないし、薬もないつーもんだから、旦さんも
「大自然には、科学も勝てないね」 と。 トホホ・・・

先週8月4日に、4ヶ月検診に行ったときの
超音波検査での、コロちゃん(胎児名)の成長の様子です☆
旦さん「ピノキオみたい」って。
それ以来、男の子みたいに思えてならない・・・。

どちらに見えますか??

早くて来月の検診に性別判断できるかもです☆
このコロちゃん、エコーで見ていたら、
笑ってくれました^-^  その写真は、次回の
更新まで~~ お楽しみにぃ ♪))) 
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-08-13 17:55

本日の予定

8/6(水)13:00~14:00
 NHK広島
 「平和のひろば」
 ピースコンサート
 出演:風呂哲州 
 ところ:NHK広島放送センタービル1Fロビー
 (広島市中区大手町二丁目11-10)
 入場無料
 お問い合せ:082-504-5218(NHK広島放送局)


ラジオから坂本九ちゃんの
「見上げてごらん夜空の星を」が
流れていてます。・・・


戦争で苦しまれた方々に
上よりの癒しがありますように。


お知らせが遅くなってしまいました。
申し訳御座いません。m(_ _)m
ご都合よろしかったら、
本日13時NHK広島放送センタービル1Fロビー
でお会いいたしましょうp(●^0^●)q

エミリンは、具合がよかったら行こうと
思っております♪ 行けなかったら・・・
                おゆるしを(つД`;)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-08-06 09:59

帽子

昨晩NHK『帽子』
(主演:緒形拳)は、ご覧になられた方も多いのでは
と思われます。…
エミリン、出てました★
は~~??と仰る皆様の声・声・声が
聞こえてきます!(笑)
またまた台詞のない役者して来ました☆
「いつ?」
5月です。…
つわりの「つ」の字も知らない頃です。m(_ _)m

誰にも言ってなかった…
カットされる事も多いから…
事後報告ですみません…m(_ _)m(≧▽≦);

広島・呉の風景が、全国放送された…
瀬戸内海を初めて見た頃も、今も
…その、びたーと波の穏やかさに
荒れた心癒される思いと、
いつもの癖九州の海と比べた。

正直瀬戸内海は、海の幸にも感動☆☆☆
荒尾の魚好きの祖母や大牟田の実家の皆さんに
一度来て食べてもらいたい…

アルプスのハイジの気持ちである。
クララの家で白パンを食べたハイジは…ね♪
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-08-03 14:37

夏ですね~

清涼をお送りしたい…
と思いつつ、最近のエミリンを書きます。

つわりの勢いはおさまり…ません(o_ _)o
味覚も変わりました。好きだったものが美味しく感じない。
嗅覚もビンカンになってしまい、料理中の様々なにおいがダメ。吐き気がしてきて、吐く。
だんなさんが、一生懸命料理してくれてて感動してるのに、
洗面所へ駆け込みオエー(T_T)オエーo(><)oである。
すごい感じ悪ぃ~(T_T)
しかも、だんなさん全然わたしを責めない。
愛をありがとう!!!!
この前はにおいに耐え切れないと思ったので、
お好み焼き(広島風)のお持ち帰りを
頼んだ、7割食べれた~と思ったのも束の間
トイレへ駆け込み完吐き(廃棄)(T_T)。
悲しかったぁ~。ふんぱつしてくれたのにさ…。
家でお好み作れるのに…。
韓国風チヂミも作れんのに…。
(お好み焼き屋さんの皆様m(_ _)m;)

旅に出ても便秘しないのに、便秘もする。出すもんがないんかも知れないが、
出ても下痢に近いんだ!痔じゃないだけでも、
ありがたくおもうことにした。

エミリンの順応性は、じぶんでほめちゃりたい程
やったのに…。
ハワイへ行った時(11年前)も
現地で睡眠中は、英語英会話
(え~会話かも)の夢になるし、
先日も「瞳」の後の番組で、
北海道の旅特集してて、
その後12時頃までの睡眠では、
北海道の旅してる夢を見た↑↑
ほんまに魚介屋さんで味見したり…
で、旦さんが箱買いしてたんで
…うわ~うれしぃ~「うに」あんなに
買っちゃって~~
てなってた。ほんで、レンタカーに戻り
「うにいっぱい買ったんだー(*^o^*)」と言うと
「サザエよ!」と。。。
ケンカ勃発!なんでサザエなん( ̄□ ̄;)!!
その黒雲のまま現場へ。これがまた、
北海道へも呼ばれてる設定てのが
ちとウケますが。ちゃんとニンプつー事は忘れて居らず
漫才お預けの巻きでエミリンは楽屋待機。
あ、現場はなんと女子高!
確かに女子高出身ですけど~。
普段老人大学など
むかしの娘さん担当が多いのに…。
でも無事アンコールありの演奏してこられた。
しかも、最後は輪になって歌ったそうで
終演後、女子高生がワイワイガヤガヤやって来てエミリンに
「風呂さんと手をつないで歌ったのが
楽しかった~v【⌒◆⌒】v」
と言いに来て、
そんなサービス聞いてないよ!(爆)とチラっと旦さんを見たけど、
ま~~え~~か~~
とお姉さんの気持ちになれたのも確か!(爆笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-08-03 13:54