<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はっぴースライリー☆

d0122342_11504085.jpg
いつもの青いスライリーも、もちろん試合開始前から
登場してたけど、
はっぴースライリーになって、5回から登場してた0(^0^)0
d0122342_11534393.jpg

青いスライリーが、うれしくってピンクになるそうです!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-30 11:54

カープ観戦前夜。

d0122342_11401797.jpg
お蔭様で、カープ観戦の翌日(昨日)も
元気なエミリンでした☆

たいてい、1日置きに元気な日の翌日は、
凹んでしまい、迷惑をかけていました。^^;
カープに元気もらって
昨日は、やっと朝食も(パン)
作れました\^0^/

その勢いで、座って出来る掃除を
しまくってました。
久々にする掃除は、楽しいのなんのって、
そりゃーもお、止まりまへんがな。

お昼は、旦さんが、きつねわかめトロロうどんを
作ってくれました☆
最近、わたしたちは、あったかいうどんのお昼が
多いです。涼しく、(寒く?)なってきたからでしょうか。^^

旦さんは、扇風機を洗ったり、電気ストーブを拭いたり・・・
きれーになった!!
のは、いいけど「どこにシマウ?」 夏になる前は、
押入れから出した気がするけど・・・・
押入れ開けると、隙間もないじゃん!ってことで、
エミリンは、ギターアンプにバスタオルを掛けてもらった
(うちでは、それを「座椅子」と呼ぶ。)
にもたれかかって、
旦さんは、押入れのものを次から次に渡してくれ、
わたしが、「これ要る、要らない」を相談しつつ・・・
マルチャンは、「また引越するの><?」って顔するから
「マルチャン~掃除してるんよ~」 と説明を入れたり。^^;

押入れに、扇風機さんの場所は、余裕で確保!!
でも、まだまだ掃除したい・・・
掃除したら、秋冬系のバックの中から、
500円硬貨が2枚出てきた!!
だからじゃないけど、宝探しじゃ!!(爆)
旦さんが掃除すると必ず仕事が入る!!
昨日も、夕方5時前、来年の仕事が入った!!
だからじゃないけど、「掃除はうらぎらないね~」だす!!

カープ観戦に出かける直前も、
一昨年、お子さまが「う○ち」のうたを作ったから曲付けてとの
ご依頼があった岡山県からのお仕事が来ました。
来月末には、「岡山いこいの村」へ行けますへ^0^へ
しかも、ご依頼先の社長さんから早速昨日お手紙が届きました。
「エミリンをくれぐれも大事にしてあげてください。」と
書いてくださってました。 
漫才は、お休みでご心配をおかけしてるのに、
一昨年前に、漫才をしてたことを覚えてくださってるのにも
感動しました。 ありがとうございます。m(_ _)m
その日は、旦さんがガスレンジ台を磨いてくださった日でもあった☆

アレックスは、1回に2ランを魅せてくれるしーーー↑↑(28日)

画像は、カープ観戦前夜の制作現場です☆
思い立ったわたしが作るわけでもなく、言うだけ隊長。m(_ _)m
あ、でも、白い紙は探したよ。天満屋デパートの紙袋なり~♪
「好きじゃけん!カープ!!」 思いは届いたね!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-30 11:48

好きじゃけん組参上!!

はいはいはいはいどもどもどもどもーーっっ

只今、市民球場に居ます(⌒O⌒)/~~

本日公式戦は最後の試合です。
この愛する市民球場でのCSを懸けての試合はラストゲーム☆
このプレミアチケッツを好きじゃけん組の
スーパーストッパーカシワギさんが10枚予約してくださって、
しかも昨晩のナイター中に入場するための(!)場所取り
に並んで下さって(TvT)たお蔭で
観戦することが
できます☆ミ

試合2時間前に入り、
『好きじゃけん!カープ!!』を
風呂はギター持ち込み歌い、
エミリンはピアミカ持ち込みまして
…伴奏してみました!
きっといい思い出となることでしょう…-y(^o^)oOO

コロちゃんも一緒です。

コロちゃんが、野球が分かるようになったら
語ります!(^_^)

今、スターティングメンバーが発表されたわ。
応援合戦がはじまったので…
失礼します。

外野レフトの方に居ます。
テレビ観戦の方は見つけて~~
スワローズ応援団の隣でごわす!
看板で言うなら
修道大学の下で
段は、真中。
目の前通路です☆

ほいじゃ~の(⌒O⌒)/~~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-28 13:43

長話になります^^

≪敬老の日2008≫
早く、ブログ更新して、結果をお知らせしたかった
のですが、遅くなりました!

うちの熊本は、荒尾の祖母へ赤ちゃんが居るの
発表の日でありました。

その日は、朝NHK「瞳」を観た後、続いて
「100歳」のおじぃちゃん、おばぁちゃんが出演してる
番組がはじまりそうだったので、
まずは、祖母へTel 「テレビで100歳があってるよ~」
と報告すると、「見よるよ~、何ね、あんた朝からでんわ
してきて~」 と祖母。
「じゃ、テレビ見らんね~」と私。
「こっちからかけるたい!」と祖母。
「いや、今は、100歳ば見とって!」と私。

わたし(孫)としては、赤ちゃんのこと発表すると
せっかく、100歳の方々が「まだまだ生きれる↑↑」と
メッセージをくださってるのが薄まりそうで、
まずは、88歳の祖母が、生きていなきゃ、
会ってもらえないわけで、祖母が元気が出ることを
続けてほしくて、まぁ、この番組の後だなって。

そして、そんな孫女の気持ちも伝わらないで、
番組真っ只中に祖母から電話がかかる。
「あんた、今日はゆっくりよかつかい!?」
と、祖母。
孫女が、敬老の日に、敬老会に行ってないのに
逆に心配をみつけてる感じで。。;
「今は、100歳ば見てるけん、ばーちゃんも
見らんね。終ってからたい!」
と、私。
今思えば、100歳の方から、元気をもらいたかったのは、
うちのばーちゃんじゃなくて、わたしかも。・・;

その証拠に、番組が終った直後に
荒尾の祖母へ電話したら、もお!!お留守!!
さすが、ばーちゃんでしょ!!
雨にも負けず、どこかへお出掛けですm(_ _)m

あ~~午前中につかまるかしら~Oh,my グランマ!!
九州地方も、雨・風のひどい午前中でした。
それから、なんどか電話しても留守中でした。
やっとつかまったのが、11時台。
「あら~、何ね、昼に!」と祖母。
(わたしゃ、昼にも、電話しちゃいけんのかい!)
「ばーちゃん電話したばってん、居らんやったね。」
「買い物に、コスモへ行っとった!」
※正確に言うと、近所にあるスーパーで、
 コスモスであり、けしてコスモではありませぬ。
 はじめに覚えたのがインプットされてますね。
 コスモスは、きれい。
 コスモ・・・宇宙かぁ・・・それじゃ・・・きれいだろう、、、たぶん。
 

 うちのばーちゃんは、週に何回か
 宇宙へお買い物です☆
 歩いて行きます。
 
 歩けるって、いいね。杖はついてるけど。
 寝込んで分かる、歩ける素晴らしさ。
 
そして、
「ばーちゃん、あのね」
「何な?」
「赤ちゃんの居るて。」
「だれに。」
「えみに。」
「あら、でけんておもとった。」
「ん。」
「3ヶ月か?」
「5ヶ月。」
「ほおっっもお、5ヶ月にもなるとかっっ
もう、お腹太かじゃなかかいっ」
「ん、ずっと3ヶ月つわりで、寝込んでた。
食事も、仕事も風呂さんが全部してくれらした。
戌の日に報告したらって、Tおばちゃんと話してたけど、
ちょっとまえだおししたよ!今日敬老の日やん!」
「あ~敬老の日たい。なんね、Tおじちゃん達(息子夫婦)も
知っとるとかい!」
「うん、笑」
「は~、何ね、うちには言わんで~」
「つわりのきつかったし、心配するやんね。安定してから言おうて。」
「そうかいっ ふろんさんのお母さんたちは喜んどらすとかい?」
※正確に言うと、「風呂さん」である。が、これも、
  最初にインプットされたのが、「ふろん」さん。
  なんども「風呂さんとよ、おフロのフロたい!」と
  伝えても、「珍しいかな~」と感心しても、
  やっぱり、呼び名は「ふろん」さん。
  でも祖母からの小包は「風呂哲州さま」で着ます☆
  
「うん!喜んでもらって、ふろさんが電話したら、丁度
妹の赤ちゃんば抱っこしてる時で、妹と二人で泣いて喜んでくださったよ。」
「そーな。それは、よかったたい。
 やっぱ、子ぉは、居った方がよかけん。」
「笑)2月に生まれるよ。」
「2月かいっ、明けて、すぐた!寒か時分たい。風邪ひかせんごとせんと。」
「んー、2月は、ふろんさんも、ふろんさんのお父さんも、2月生まれ~。」
「そーな。どっちかい?」
「はー?どっちて?」
「男かい?女子(おなご)かい?」
「まだ、わからんよ。」
「なんでかい!?病院は、行こっとかい!」
「うん!毎月行きよるよ!笑)」
「今頃は、産む前には判るてやなかかい!」
「そげん言うても、わらんし、エコーでは見よるけどね。」
「ふろんさんは、男がよかてやろ?」
「うんにゃよ、どっちでもよかてたい!えみは、女の子がよかばってん;」
「そりゃーあんたにゃ、女子(おなご)がよかろうもんばってん、
やっぱ、男がよかくさ!」
「だれでん、風呂さんば見て男の子って、わたしば見ても、
女の子ば抱っこしてる風景が思い浮かばんて言わすけど、
風呂さんは、どっちでんよかて、おかまでもよかげなもん!」
「まー次に行く(病院)ときゃ、判るた!」
「ん、たぶんね。9月末にはね。」
「腹帯の日は、済んだとかい?」
「あ~今週よ。19日が戌の日げなけん!」
「ほーーーもおな!もう腹帯するとかな!」
「んー。そげんたい。もう、ちゅーか、やっとたい。」
「つわりは、ママも(えみの母)ひどかったけんなー。
あんたも、大事にしなさい。」
「ん。」
「あんた、若おーなかとやけん。」
  おいおいおいおい!!
「あんた、何歳なるな?!33か34か?」
   ええ====;;;
「37よ。」
「37かい!」 (← この日一番の大声で!)
「そーよ。」
「ほーーーそげーーーんなるたーーぁい・・・」
「そーじゃね。」 (←凹むと、広島弁になる。)
「用心せやんたい!産む頃は、38やろけん!」
「37よ!!!」
「38ならんとかい!」
「まだならんよ!」

と、まー思い出す限りの会話でござる。
まさか、わたしの歳の心配を敬老の日に
88歳米寿真っ只中の方より頂戴するとは
思いもいたしませんで。こりゃ、失敬。

大牟田の実家の父へ報告した折にも
「孫」の「ま」の字も言われず、
「エミは、じぶんが高齢とは気付いてない」と
うわさ話されてましたけど(爆);
祖母は、祖母で、
「ひ孫」の「ひ」の字も、会話に登場しませんでした。
孫の身分じゃ、拍子抜けしました^^;

なぜ、敬老の日に赤ちゃん居るの発表の日に
したかと言うと、ラジオ聴いてて、
ラジオカーの女性の方が
「もうすぐ敬老の日ですね~わたしの祖母に
おばぁちゃん何がほしい?って聞いたら
ひ孫って言われました~まだなんで、
謝っておきました~」って話をされたので・・・・
うちのばーちゃんは、アテハマラナカッタのです~

♪チャラリ~鼻からブタマ~ン (ヾ; ̄ω ̄)ヾヤレヤレ。。。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-27 16:32

そうそう!!

昨日なんかは、「ベビー布団用のシーツ
要りませんか?」って旦さんにメールが
ありました☆” 

どんなシーツが届けられるのでしょう^^
たのしみ・・・小さいのでしょうね・・・^^
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-27 14:43

d0122342_14234463.jpg
今朝は、少し肌寒いくらいでした。
お久しゅうございます。m(_ _)m

話のネタは山程なのに、
体力と相談するとパソコンの前に座るのも
きつかったです。
書いたり、書かなかったりのこの
『エミリン演芸場』
どこが演芸やねん!て言われそう。。;
でございます。
こんなブログへ、
改めまして、『毎度、ようこそ!!』
『ありがとうございます!!!!』
です。

このブログの持ち主用のカウンターと
いうものがあって、
だいたい、16~19名さまでしたが、
書けなくなって、ぉそるぉそる見てみると
・・・
今週の多いご来場日で26名さま。
先週は、なんと31名さま。
ブログって改めて、感謝するべきものだなと
おもいました。
お会いしたくても、お会い出来ない方に
近況をご報告できるものでありますね。

わたしの友人なんかは、「ブログ見たよ~」
とメールくれます。
福岡の叔父なんかは、
「えみが、つわりひどいってね~」とブログで
わたしの妊娠を知るほどで、お蔭で
叔母から、あたたかい小包が届いたり~☆

下関の叔母も、時々心配で電話しては、
叔母の妊娠・出産の体験談を話してくれます^^

旦さんの妹も3月に出産したばかりだから、
会う時に「ブログ見たよ~マルコ、カープの本
逆さに読んでたね~笑))」 とかとか
ニンプグッツも、いろいろ頂いたりしてます☆”

旦さんの従妹は、昨年の8月に出産して、
「えみちゃーん、着なかったマタニティー
が4着あるけど、着る~?」て、メールくれたりして、
今では、普段より、着るもの増えてまふ*^v^*

NHK連続ドラマ『ちりとてちん』の舞台に
なった、福井県は若狭・小浜へ
ストッパー・カシワギさんが
お仕事の依頼で行かれた時のお土産が
わたしたち夫婦を泣かせるものでした(YvY)

「赤ちゃんにって、若狭塗り箸を頂いたよ」
d0122342_142422100.jpg

と、『安芸七軒茶屋うなき亭寄席』から帰宅後、
つわりで横になってるわたしに見せてくれました。
りぼんが付いてるので、赤ちゃんが開けるように
なるまで待つことにしました^^
「生まれる前から、箸を持ってるコロちゃんは
 食べるのに恵まれてるか、好きかどっちかやで!」
と旦さん。

皆さま・・・ここに書ききれないほど、
いろいろな方々にいろいろいろいろお世話になっております。
ありがとうございますm(_ _)m

上の画像は、本日のおやつで
御菓子所*高木のおはぎです♪
(お義母さんにいただいたもの☆)

今後共、可笑しぃ所エミリンをよろしく
お願い仕ります。m(_ _;)m
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-27 14:39

外犬風チワワ。

d0122342_23465773.jpg
うちのベランダで、日光浴中のマルコ。

旦さんが、お天気がよいと出してくれるから
マルちゃんは、朝お天気いいかなぁ・・・と
ベランダをのぞいてる。・・・^^

ある日なんかは、
旦さんが午前中出してくれて、
営業行って、夕方帰宅するまで
出っぱなしっで、
エミリンに「部屋戻りたーい!」のサイソクもなし!
の日もありました。

そうとうお外が気持ちぃ~ようで。・・・^^
旦さんは、「外犬になるかっっ!!」て
言うほど。 あははは^0^n

この夏、じっくりこんがり日焼けしておりました。u_u*

・・・この銀色のは、ホイル焼き用・・・いえいえ、
冬にお風呂の温度が下がらないために
買ってみたものの、さっさと入ってしまうので
使い道に困ってたら、旦さんが
マルちゃんが、少しでもコンクリートの固さから
守られるようにと、使用してみました。
この下には、ビニールシートや新聞紙まで
敷いてありまする・・・(脱帽m(。。)m)

マルコは、なんにも言いませんが、
旦さんがシートを敷きはじめると、しっぽをフリフリ
窓のところで出番(?)待っています☆

その光景を、寝込んでいたエミリンは
しあわせにおもい見ていました。

明日は、敬老の日ですね!!
やっと、荒尾の祖母へ報告します!!
え?何を?でしょうね。

「お腹に赤ちゃん居るんよ~♡」と。

まだ言ってなかったんです。^^
ああ、楽しみ!!何て言うかな??
何時にでんわしようかな!! 
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-14 23:48

d0122342_051082.jpg
いつもお越しくださり、
誠にありがとうございます☆ミ☆ミ☆ミ

ブログの更新が随分と出来ず、
申し訳ございませんでした。

きっとマイナスな言葉ばっかり言いそう
だったので、躊躇してました。

でも言っちゃえばよかったのかも知れません。
とにかく、
つわり・オエ・ムカ・・・・・
ゴジラになったり・・・ウミガメになったり・・・
ほんまウミガメの気分を
味わいました。泣こうと思ってないないのに、
吐きすぎて自然と涙と鼻水の顔になってるという(T0T)

只今5ヶ月ですが、未だに・・・ツワリストです。
赤さんは、5ヶ月検診の時、
パンチ・パンチ・パンチ・パンチ・・・
キック・キック・キック・キック・・・
お医者さんに「かなり動いてますよ~
わかりませんかぁ?^0^」って。
わかんねーよ!っておもいました。
そろそろ胎動とやらを感じるそうですが、
静かなもんです。。。

今まで、妊娠のコトなんも知らんかったんだなあ)))
例えば、へその緒とか、赤ちゃんとお母さんの
へそが繋がってるもんだと思っていた(!)
チガウくて、赤ちゃん自らのへその緒が伸びて、
お母さんの羊膜(?←おいおいビミョウやな)
に、胎盤をくっつけると、その胎盤は、
フィルターになって、赤ちゃんに必要な
栄養をお母さんからもらうそうで、
その胎盤が、子宮の出口?入り口?
んー下の方に着いてしまうと、前置胎盤とか
言って、赤ちゃんが生まれてくるときの
出入り口が塞がったりして、たいへんらしいのだ。
だから、コロちゃんには、カウボーイみたいに、
へその緒をくっつけられるといいなと思って
居ました。検診では、「胎盤も下の方じゃないね」と
伺い、ほっとしました。

なんだか、不安と一安心の繰り返しの日々でした。

カープ戦も、エミリンにとっては、楽しみであり、
苦闘でもありました(爆)
旦さんに「首脳陣かっっ気楽にね!」って注意をされるホドの
熱の入れようでした。先週は、熱出した日もありましたが、
カープのせいかどうかは??風邪ではありません。
すぐ下がりました。よくあるのです。
今日は、さよなら負けをしました。わたしもヘトヘト
でしたが、選手の皆さんがもっとがっくりしたでしょうね。
特に好投だった、前ケンさんはね☆
いつも、画像にある、2008カープガイドを見ながら
ラジオ観戦してて、試合終って、そのまま移動してたら、
なんとうちのマルちゃんが勉強中ではありませんかっっ!!!

カメラ!カメラ!カメラ!と叫んで、撮りました☆v☆
ほんまに偶然の出来事です!マルちゃんに、カープガイド本が
丁度いいサイズとは知りませんでした↑^0^↑
ただ・・・逆さに読まれてますp^v^q

そして・・・この後、そのままおネムの状態でありました☆・・・
明日(14日)は、中秋の名月だそうですね。。
お月見できるかなぁ。。。。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-09-14 00:54