<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おっとから。

テ 「えみちゃんは、人を使うのがうまいね~」

としみじみ言われた。
ほめられてんだか。なんなんだか。(+v+;)

エ 「わたしはねぇ・・・いろいろと
   断腸のオモイで頼みよるとよ!!」

テ 「そうやろーーーーー!!!!
   団長の思いやろ!!!
   わしゃ、副団長やもん!!!」

と。
ほんまに、あーー言えばこう言う。
口でカナワン!!

わたしは、ますます無口になるばかりである。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-27 11:15

うちのぱそこん。

メールのやりとりの途中でおもしろかったこと★

悩みおおき年頃って、書こうとすると・・・

悩み大喜年頃ってなる。 笑))

うちのぱそこんだけぢゃないとおもうけど、

漢字変換って、おもろいなーーー♪)))
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-27 10:59

ふぅ=3

あー忙しかった!!
貧ヴぉー暇なし!!

ニンプ生活を楽しむようにって・・・

マタニティーライフを楽しみましょうって・・・

じぶんらしいマタニティーを!とかって・・・


ったく。もお、無残!
ニンプ雑誌やサイトのおススメとかって、
あおるんよね~
「じぶんらしく」って。

ごめん、コロちゃん。
ったく、つわりと頭痛とで、
ぜんぜん、「楽しむ」ってことまで
おっつかないよ。www

最初は、ニンプライフって
ほのぼのと過ごそう・・・

にこにこって、過ごそう・・・

そう思ってたのに。
もう、7ヶ月に入った。
昨日体重計におそる・・・おそる・・・
乗ってみた。

ニンプ前の体重になってた。
「これって、どうなん?
 7キロ~10キロ増えるのが理想って
 言われてるけど。
 ニンプ前の体重に今はなったけど、
 つわりで、5.5キロ落ち、
 ここ2ヶ月もないくらいで5.5増えた!
 こわっ!!
 もう、後、1.5キロしかゆとりないわけ?
 それとも、こっから7キロオッケーなわけ?
 出産まで後3ヶ月ちょいあるのに・・・!」

って、専属ナースに連絡したら、
「体重も順調!赤ちゃんも順調やんね!
 ニンプさんの体重ば心配せんでよかとよ。
 臨月近くになると増えまくりせんけん!」

と、やっと明るい言葉をいただいた★

臨月になったら、ずっしりさんになるかと
思ってたし。。;
コロちゃんの体重は、7ヶ月末には、
約1キロになる予定とすれば、
だいたい3キロで生まれるとすれば、
後、普通に2キロ増えるわけで・・・

焦った。でも、こんなに焦るのは
そこまで食べてないのに、
吐かなくなっただけで、体重増加。
ったく、損した気分よね。u_u

最近は、たべたくてたべたくて
でも、そこを何度がまんしたことかっっ
たべものの写真を見たら
コロちゃんがケッテくれる。
「たべよーよー」 みたいな・・・?

今は、おいしそーなもん見ても
ごっくんってなるけー
だいぶ、治まったのかな!

普通に食べれるって
食べ物が喉を通るって
とても、とても、とても、
しあわせなことだと思った。ww

まじめな文書く予定じゃなかったのに。。。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-25 13:36

gooベビー

最近ネットで見てしまう
赤ちゃん情報サイト
gooベビー

こちからからどうぞ⇒gooベビー
妊娠月齢別に見れる
ところで、昨日は
6ヶ月と、7ヶ月を見ていた。

シアーズ博士からママへの
メッセージの中に
★この月の気持ち とか
★この月のおなかの赤ちゃんは?

とか知ることができて
おどろくばかり。。。。

それで、昨晩見てたら
★胎動を数えてみましょう
というところがあり、ためしにやって
みました。

一番胎動を感じる時間帯にって
書いてあったので、んーー
うちは、夜の11時過ぎから1時くらい
にならんとなーって思った・・・その
瞬間!コロちゃんが、キック!
え?! 今から?!
と時計を見たら、22:17。
よっしゃ、数えよう。。。
もうすでに3回ケッテるし。

で、7ヶ月のサンプルで、10回キックに
かかる時間が20分とあった。

リラックスするよう横になった。
とたん、4・5・6・7!!!
ったく、ほんまに胎児かいっ
イタタタ・・・
でも、数えてるからね、コロちゃん
後3回だよ。
と言うと、聞こえたんか、たまたまか
わんつーぱんち!?

へ??もう、10回!ちょっと
時間時間って、起き上がって、
見てみると、22:19・・・
2分しかたってない!!
しかも、まだケッテるし。
2分間に、10回以上のカウント
いたしました。

帰宅した、旦さんに、
エ ねーねーコロちゃんねー
   10倍キックしよるよー
テ だったらどうなるん?
エ それは、わからん。
テ なんぢゃ、そりゃ!

に、なんであたしばっか蹴られな
あかんねん!っておもって、
旦さんの足(太もも)に、グーでパンチ!
お見舞いしてやった★

テ あイタ~っ
エ お腹ん中と同じくらいのイタさ!u_u

明日から7ヶ月期に入られるコロ様。
gooベビーによると、
この月が最も胎動を感じる月らしい。
後は、動くスペースが狭くなるので、
少なくなってくそうだ。・・・
この月を胎動に親しんで、
感謝して受けれますように。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-19 22:50

わっしょい

今日は、千田わっしょい祭りがあった。
お天気もイイし、気持ちは、行きたいけど、
すご~く迷っていた。

うちから、遠くもなく、むしろ歩ける距離。。
距離的には、路面電車3つ分くらい。
普通だったら、さっさと歩く距離が
ニンプの今、躊躇する。ww

今週は、頭痛にはじまり、
腰痛と、尾骶骨痛のエミリンだ!
無理は禁物++;

尾骶骨がなぜに痛いかと言うと、
ニンプは、出産に向かって体の準備が
されて行ってて、骨盤を緩める
ための分泌物が出て、骨盤の靭帯が
ゆるゆるになるらしい・・・。
母親学級で習った。
その分泌物が、骨盤だけに作用すれば
いいのだが、全身の靭帯に作用するらしい。
だから、膝や腕も、ミシミシしてきてる感じ。・・・

どうして、いろいろイイあんばいで
出来てるのに、その分泌物は
単純に(?)創られたんだろ??って
痛む度におもっていて、今朝
わかった(!かも!)
わたしみたいに、ガサツな人は
ニンプになっても、
ばたばた動くから、赤ちゃんにとって
栄養や酸素が届きにくいので、
「さ、横になりなっせ!」 ということ
ではなかろうかと。

わたしをあんまり知らない人は
ガサツじゃないよ~って
仰る。 でも、観察してる人は
確かに~っておもってるだろ!!
AB型なんで、じぶんでも
どっちがわたしか
かましまへん★

また話しがそれた。。。
千田わっしょいに行こーか行くまーか、
とにかく、旦さんは出かけた。

朝の洗い物をしつつ、じぶんの
体調と相談相談そうしましょ♪

なんとなく、行くだけ行ってみようか
で、無理だったら途中で帰ればいいし。
と決断し、準備準備。
バックには、母子手帳。←これ、
わすれちゃあかんらしい★

そして、お義父さんとお義母さんに
いただいた、安産のお守りも入れて。
タオルや、暑いから麦わら帽も
たたんで入れて。
あと、フリーマーケット(以下フリマって
言わせてくだはい!)用の
小銭を入れて、出発だ~~

明治橋を渡り、暑ぅ~~
タカノバシ商店街を抜け~
信号を渡り~ ZAO(歌声喫茶)の前通過~
そして、また信号待ち~
その時、信号無視しようかすまいかの
自転車の若い女性を
オマワリさんが、小さい声で「まだよーまだよー」
て注意してるんだけど、その女性は
信号と、オマワリを無視して
通過してた~ オマワリは、信号待ちを
わたしと?一緒にしてるし、そんな声じゃー
無視されるわな~とニンプから思われてる。
信号が青になり、渡る時くらいおっかけるのかな
って思ったけど、ゆる~いすべり出し。
あぁ・・・この人らが警察さんかぁって
代わってやろおかっってニンプは思う。
まーわたしには、行くべきところがある、
オマワリの心配してる場合でない!
転ばず歩けの精神にて。・・・

あぁ・・・旦さんの1回目の出番には
間に合わないかも・・・
ちょっと焦る。いや、けっこう足が
逸る。
いけん、いけん、1回目が途中から
でもいいやん・・・と言いきかせつつ
歩く。

会場となる広大跡地門前に到着!!
お腹を、さすり「コロちゃん、ごめん
いそいだねー」と伝える。
フリマを横目で見ながら中央の会場
へ。。。いや~っと、到着の中の到着↑↑
(なんちゅう言い方やねん!)

あら!剣玉のひろきさんがステージ中だ!
幸いにも、間に合っていた★
ひろきさん終られて、隠れてたつもりやけど、
「お久しぶりです~もうわかりますね~」って
お声をかけてくださった^0^n
千田わっしょいに行くと、知り合いが
いっぱい居てたことに気付く(!!!)
本日とてもお世話になって、帰りは車で送って
くださった、ジャンボ衣笠さん。
わっしょいのスタッフもし、突然の落語一席も
こなされた平々亭青馬さん。
指笛の山本邦男さん。・・・・・
特等席にて拝見させていただいた。
皆さま、おーきに!!!

また、長くなったわね。^-^;
まだ書きたいことがあるのだけど・・・
次の更新にしましょう♪))
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-19 22:10

ばーちゃんの電話。

d0122342_17251532.jpg
こんにちは!
昨日は、更新できませんでした。
ごめんねwwデス。

笑っていただけるかわからないけど、
祖母とわたしの電話での会話を
書いてみましょうかなぁ~

最近は、夜に限らず、でんわが
かかってくるようになりました。笑)

毎回言われるコト・・・

★でんわが鳴っても、慌てて取るな!
  転ぶけん!転ばんようにしなはい!

  ェ ばーちゃんもね!

★昔は、「部屋に豆を撒いてでも動け!」
  って、言いよったったい。
  じーーっとしとくと、赤ちゃんが大きく
  なって、産のきつかげな!

  テ うちに撒いたらマルちゃんが食べるよ!
     
★昔は、「障子の桟が見えなくなったら
      お産が始まる」 って言いよなはった。
  あんたのママは、真っ直ぐかけん、 
  障子ば見よったげな。んで、
  「まだ、桟は見える!」って、言うて、
  病院に行くのが遅れたと。(病院で)
  「もっと、早く来てください」って言われたげな。
  あんたも、障子の桟が見えても、
  病院には早く行きなはい! 
  よかかい!(←わかったかいの意味)

  ェ うち、障子なかけん、だいじょうぶよ!

こんな感じで、会話しています。
上記の会話は、なんどしたことでしょう(笑)^0^;
祖母がしっかりしてることは、恵みです。
でも、なかなか感謝もできんときもありです。
でも、100歳まで生きれたとしても、
後、11年しかないと思うと、寂しいです。
わたしが小さい頃はそんなに縁は
なかったのを覚えてます。盆と正月くらい。
今は、盆と正月に会えないくらい?!(爆)

昨日の電話で、
★ママに向かって(イエイっじゃなかった遺影)、
  「ほーらっ!美也ちゃん、あんたの孫が
  生まれるげなよー」って言いよるたい!

と言うから、ェ ばーちゃんが死なんでね!と
言うと、 ★そげーんコロコロ死ぬかい!
とお元気でした!
以前は、母が亡くなって
★ほんなこて、順番がくるった!あんたも
落ち着かんし、なおや(弟)も片付かんし、
うちは、塩してでも生きんとでけんやなかかい!が
口癖でした。
「塩してでも」ってとこが、すごい面白いって
思っていました。だから、わたしも
「塩してでん、生きとって!!」と言ってきた。

ブログには書かなかったかも知れないけど、
先月末、そんな祖母は胃のポリープ手術をして、
4日間入院してた。
その入院をするかしないかの検査の前夜
電話してきて、「あんた!うちは、明日の
検査結果によっては、入院して胃のポリープば
取るけん、心配はするな!2~3日入院するだけ
やっけん!」 と一方的に元気な声を聞かせてくれた。

その翌日以降、こっちから電話しても、出ないので
入院したのかと。数日後つながり
★「おーっ こっちから電話しようで思っとった!
  今帰ったけん。4日間入院しとった。
  3人部屋で、楽しかった。
  去年と同じ奥さんも一緒やったし、
  賑わった! 」 と言うと、
★「もう、くんじゅう(90歳)やっけん、
  捜せばどっか、ワルかくさい!!ほんじゃね。
  また、かけるけん!」 と、心配して損した、
いえいえ、安心したの巻き。  

祖母は、いつも、マルコの事を訊ねる。
「マコはどげんしとるかい!?」
「散歩行ったかい?!」 「かわいらしかもんなー」
  etc・・・・  

TVの動物番組をみて、なんかの動物のお産をみて
★「びっくりしたたい!あんな、○○の赤ちゃんは、
  ビニールに入って生まれてきよった!」 
と本気で、おどろいておりました!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-18 17:27

昨日、おフロに入ってる時に、
明日(今日)の朝あたり、じゃがいものみそ汁でも
作ろうかなーっておもいながら
フロから上がったら、
台所で、じゃがいもの皮を剥いてる旦さん発見!!

「明日の朝、じゃがいものポタージュたべたいって
 おもって、作っておこかなーって思ってのぉ★」

もう、びっくり@-@
わたしは、そのおフロで考えてたことを言うのは
よそう!(爆) 断然、ポタージュがたべてみたい!!
っておもったのさ。(フフフ・・・)

今朝は、じゃがいものポタージュたべて、
もおっとびっくり↑@0@↑
超・上手かったっす。(←ユッキーナ入ってっす?)
超・温まるつーかぁ・・・正直ィ・・・
おかわりがしたかったっす!!(←Daigo入った!)

先日、工大亭小斗々(こうだいていおっとっと)さん
から電話があり、
「エミリン、ぼくは奥さんがつわりの時、主婦したよ。
 奥さん、グレープフルーツしかたべれなっくって・・・
 風呂くんは、甲斐甲斐しく、主婦やってくれてますか?
 大事にしてくれてますか?!^0^」
って訊ねてくださった。 ありがとうございますおっとっとさん!!
哲州・テューダーに、すっかり、ノックアウトです。m(_ _)m
主婦ってこんな風にするんだーーーっと
思わされることもあります(ほんまに)。
d0122342_3322170.jpg

写真は、先日登場したりんごジャムさんと、今朝いただいた梨ジャムくん。
じゃがいもの温かいポタージュと、焼きたてのパンも日に日に
美味しくなってってます★^0^n 明日は、きなこパンだそう♪)))

最近、お空がきれいですね。朝も、昼も、夕方も、夜も。
今日散歩連れてってもらいました。マルコのともだちに
めっちゃ会いました^0^ 「おめでたですか~?!」って
よく人に聞かれるようになりました。
「おめでたってね~この前、ポンタくんとこで聞いたよ~」
って、サムくん(うちの4階に住む、2歳の柴犬黒色)のママが
ビックスマイルで言ってくださった★^0^

ポンタくん(ミニじゃなくなったダックスフンド)は、マルコが
近所では、すぐに慣れることが出来た魚屋さんの看板犬☆
やっぱり、魚屋さんの魚はええものだけに、値も張るので、
滅多に買いには行けないのに、とっても奥さんも大将も
やさしくて。。。^-^ 「散歩の時、ご主人にはよく会ってた
けど、赤ちゃんが^0^ おだいじにね~ 」
あら、散歩の時、夕焼け空がきれいだったことを書こうと
思ったのに、話が変わってしまいました。
オレンジ色の夕焼けが、だんだんピンク色になってって、
飛行機雲が、シュウーーーーーっっっ
(久々に見えた明日、イイことがある日だわ!)
それから、薄紫になって・・・ 
今朝、NHKで、広島の旅を特集してたけど、
雁木タクシーに乗るとベネチアみたいって言われてた。
ほんまに、絵はがきになる。旅行気分を妄想した夕焼けでした。

※雁木タクシーのことももっと書きたいけど、
  また、長くなっちゃうので、このへんで。。。

皆さまにとって、明日(もう、今日じゃん!)も
よい一日でありますように。  おやすみなさい☆・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-17 03:36

おいしい朝。

ここ数日、旦さんの『りんごジャム』がおいしい朝を
迎えています。
ついに、今日は、『梨のジャム』まで作っておられた@▽@
明日は、梨のジャムをいただきます♪

マルコさんのおやつが一昨日切れて、
昨日は、豚キムチの豚を、1枚焼かずに残し、
マルコさんの食事タイムに、その豚を
しゃぶしゃぶ~

ドックフードの上にのせてもらって、
マルコさんは、しゃぶしゃぶ~のお肉から
ぺロっと食したおりました☆
その後、眠ったマルコさんは、
旦さん曰く 「夢にみとるでーっ
なんか、おいしそーに、ちゃくちゃくたべて、
ぺロってしとるーーー」 
と大喜び!

本日は、マルコさんのために砂肝を買ってきて、
一旦、1コずつ(2個に見える)をラップして
冷凍室へ。散歩から帰ると、1回分を
鍋でコトコトして、切って、『おやつ』にされたのだーっ

散歩から帰ると、毎日お風呂へマルコさんを
抱えて、全身をスポンジで丁寧に洗って、
その後、歯磨きまで、毎日してくださってる。
お蔭で、マルコさんの歯が白くなった!!

昨年の秋の津和野の旅で出逢った方から、
マルコの歯を見られ、歯冠ブラシ(犬用)が
あるからそれで、たまに歯石をとってあげると
歳とってからも元気ですよっと教えられ、
歯冠ブラシも購入して、週に1回くらい?
もっと?もっとですね。磨いてもらって、
歯石は取れるは~でした◎

散歩帰りの歯磨きは、歯ブラシですが、
最初は嫌がっていたのに、旦さんの
熱意(?)が伝わって、毎日させるように
なりました。たまに、お風呂場に様子を
見に行くのですが、かわいい~ったら
ありゃしません☆

ジャムの写真を載せたいけど、
もう横になりたいので今日は、
☆おやすみなさい☆・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-16 00:36

方言♡

d0122342_0545479.jpg
神戸の小学校でライヴをしてきた旦さんの
お土産で、「学校給食のチーズ」です。
「だんだん」は、エミリンが挑戦したものです。
下の枕は、いただきものの「テレビ枕」です。
うさこさんが、秋にぴったりですね♪
※だんだんとは、島根県・松江市の方言で
    「ありがとう」の意味だそう。
  NHK連続ドラマのタイトルにもなっています。だんだん

神戸と姫路でのライヴの企画進行など、
いろいろお世話になりました。
スペシャルだんだんO様。
10月10日(金)のライヴのご感想が書かれたブログを
紹介いたします。こちらをクリックして
みてくださいませませ♪  こちら写真も見れますよ♪

皆さま、だんだん・・・♡
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-15 00:55

巨乳にはご用心!

d0122342_0342635.jpg
連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?^-^
わたくしは、頭痛で眠り、起きても頭痛・・・
でも、産婦人科から頭痛薬をいただいてないため
眠るしかなく・・・。
眠ったら治るっておもって、眠るようにしたんですが
治りませんでした。
妊娠のため、巨乳になってしまい、首が痛く、
肩がコリ、頭痛になったようだ・・・と、
専属ナースにメールすると、
「わたしも、すいかみたいになった!」との
コト!!で、わたしは、メロンだね。
「桃くらいでいいのにwwwでも、授乳がおわったら
治るって!!」 と、旦さんに言うと、
「君たち、パパイヤマンゴーだねーじゃないんだから」
と。。。
そんな、わたしの巨乳はともかく、お腹がどれくらいに
なったかを、鏡に向かって写真を撮ってたら、
旦さん 「それどうするの?」
エミリン「ブログに載せようとおもって^^」
旦さん 「ちょっと、それは、ブログ用には・・・
      セクシー過ぎる・・・」
エミリン 「え??ほんまに?!じゃーカット?」
旦さん  「ん。南の島の娘みたいやけど、
       服が写ってるから、かえってなんかねぇ・・;」

ふぅ=3 服って言っても、下はパジャマのズボンで、
上は、リラックスな部屋着。それで、生のお腹を
写してみましたが、お蔵入りになりました!
お蔵はないけど、『家族用』となりました☆
コロちゃんが大きくなって、写真を見れるようになったら
一緒に見たいです。^-^n

来週には、7ヶ月になるので、お腹もすくすく(?)
成長中です。あ、今日は頭痛は治まりました。
洗濯も出来たし、マルコの散歩も連れてってもらい
ました☆ 
マルコの散歩中に、2匹連れの女性の方から
「出産は、もうすぐですか?」と声をかけられました。
つい、わたしのことではなく犬のコトかと思い、
「へ?わたしがですか?」と聞きなおしてしまった後
「2月です」と答えると「わたしは4月なんです。」と
仰いました。そして「つわりがひどく、今日はじめて
散歩に出てきたんです。」と仰いました。
そのきつそうな感じから、あまり言葉も見つかりません
でしたが、「わたしも、つわりがきつくて・・・」と
申すと「つわり。。。きついです。」と目を伏せられ、
今にも泣きそうになっておられました。
犬は、チワワちゃんの極小を抱っこして、後1匹は
ふわふわの何犬か知らないけど、室内犬でした。
「お大事に」とわたしが言っていました。
後で、ちょっと離れたところでマルコと歩いてる
旦さんに話すと、「そうね。気持ちがわかるね。」
と言ってくれました。4ヶ月ならまだ、きついだろう
思い出すだけでも、ブルーになると心の中で
思いながら散歩をしました。
知らない人だけど、早くつわりがおわりますように。
わたしがおわったかは、わかりませんが。+v+;

画像は、メロンじゃなく、梨を求めるマルコさん^0^
      梨を切る音だけで、飛んできます!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2008-10-15 00:37