<   2009年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!

d0122342_11152579.jpg

後ろのピアノで演奏中は、双子ちゃん!二重に見えてるのではないですよ~
ほんまにそっくりで、久しぶりに会うからどっちがどっちか来月3歳になられます!
お誕生日は、そう!お風呂の日!26日ね♪エミリンの横に来てくれたのは、
双子ママのメーシャさん!ご出身は、インドネシアで、ご主人は日本の方です。
双子ちゃんは、ハーフでダブル!!って、どっちやねん!どっちもないわい!
ハーフでダブル!!割って、倍にして~っっ 笑)  こころミルク中。
d0122342_11154148.jpg

左の大笑いしてる奥さんは、教会の奥さんK子先生。
今日で、ご夫婦共々ご引退でした。でも、まだまだ、地域の皆さまのため
ご活躍されます。K子先生には、エミリンとてもお世話になりました。
K子先生から学んだことは、牧師さんの嫁さんで、決して楽な道ではないのに
笑ってあることです。とにかく笑い声がデカイ!うちの旦さんも笑い声がデカイ!!
エミリン思うに、笑いとばすっっって、結構簡単なようで難しい。けど、
笑いとばしてると、自然となんでも通り過ぎてく気がします。
d0122342_11155564.jpg

教会の皆さまお久しぶりでした。向かって右の白髪美人のご婦人は、
T岡さん。こころをじっくり見てくださりました。やはり、一人暮らしをされてるから
心配ですが、エミリンに出来ることは、うちの祖母もまもなく90で、一人暮らしを
励んでる話を(ブログで)するくらいです。やっぱり、私も90にならないと解らないですが、
無理をしないことだと思います。楽しみを持つと、人は強いって70代の方々から
よく聞きます。心掛けて、楽しみを持つようにしたいものです。ね!!
右後ろから紫陽花の色のような綺麗な服をお召しになってこころちゃんを覗いてくださってる
のは、M岡さん。ご主人の自宅看病しながらも、お優しい方で、
失礼ですけど、めちゃくちゃ達筆で、書かれる文章がすてきで、また絵も可愛く
料理もときめきがあって、ほめてばかりですが、誉めたくなる方ですもん♪
教会のかわらばんとかで、幼少期のお話とかしてくださって、とても和みます。
M岡さんの左隣がN下さん。礼拝で司式をされます。いろいろな責任を担ってあります。
N下さんも、こころの写真を撮ってくださいました。明るくて、元気で、旅行好き(笑)
何年か前l、イスラエルにも旅に行かれました。私も旅行好き!(笑)
N下さんの左隣が、池○牧師。泪もなく、引退されました。
泪もろい池○牧師が。もらい泣きするかもって覚悟して行ったけど、
お蔭で、爽やかな礼拝でした。なーんちゃって!(汗。
40年間、ご苦労様でした。先ほど、教会35周年記念誌を見てたら、
一番最初は、1969年4月6日の礼拝だったそうですね。
エミリンの誕生日です!!生まれてないけど!!
今後も、お身体お大事にお過ごしください。
d0122342_1138636.jpg

K子先生の生け花です。
毎週、生け花で心癒される思いをしていました。
引退後も続けてご奉仕されるかも知れませんね。だと、いいですね)^-^(
K子先生は、生け花教室もされていて、
毎週、近所の悠悠タウンという施設へも、ボランティアで
教えに行ってあります~♪現役最後の生け花に
選ばれた花たちは、幸いですね。^-^
ゆりでした。

d0122342_1265544.jpg

エミリンの大切な友だちの一人。Aちゃん☆
ごめんね、うさこちゃんにしてる。19歳だし、旦さんの盗撮じゃし。(爆)

エミリン 「Aちゃん、来月(7月)で二十歳(はたち)じゃね。^^」
Aちゃん「うん。でも、わたし、早く歳取りたい!早くおばさんになりたいんだー」笑。
エミリン「えーーーっじゃー私の歳あげるわーーーー」
Aちゃん「うんー。頂戴!」笑。
エミリン「20くらいどう?あー、20もやったら、私の方が下になるねー。」
Aちゃん「アハハハ17か18くらいでいいよ。」
エミリン「そうだね。そうしよう!」

と言うわけで、無事に歳を分け合って帰宅しましたとさーーー
めでたしーめでたしー

私は、教会へ何しに行ったの??
挨拶に行ったつもりだけど、礼拝は
讃美歌91番の途中からだった。
聖書は、ヨハネによる福音書5:1~9。
現役最後の礼拝に、牧師が祈って選ばれた箇所は、
ヨハネによる福音書だった。
箴言かと思ったわ。笑;
ヨブ記でもなくてよかったわ。

雅歌や詩篇でもよかったと思うけど。
エミリンのわがまま~☆

追記。K藤さんとの写真がなかったのが残念です!
この日、付き添ってくれた旦さんにも感謝します。
お留守番のマルちゃんにも感謝します。
泣いても皆さんを笑顔にした、こころちゃんにも
ありがとう。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-29 11:38

本日晴天なり!

d0122342_101228.jpg

先週は晴れの日が多かった。
梅雨のときも前向きに?プラス思考から?
恵みの雨だねって言葉にして出すと
不思議と憂鬱な気持ちに優って
雨のお蔭で、水が飲める、
雨のお蔭で、緑がうるおう、
雨のお蔭で、ゆっくり過ごせばよいんだわって
♪サボリじゃないのよ雨天は~Ha Haa~

雨音さえ心地よく
雨が降ってくれて涼しくなったね~とか。。。

写真は、日曜日朝のベランダから雨の話しばかりしたけど、恵みの晴れです!

追記★風呂哲州の「雨のBGM」も、よろしくです!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-29 01:00

昔話

d0122342_10405944.jpg

この前エミリンがお風呂から上がると旦さんが、
コロちゃんに、本を読んでありました。

以前からちょいちょい私がコロちゃんみれない時とかは、
旦さんが本を読んでくれてるな~って
知ってたけど内容まで見てなかった。

たまたまその時見たら
「枕草子」!!
~徒然なるママに?
いやいやいやいや、びっくり!
エミリンの心の声は、
(赤ちゃんに何時代の?早いんでないん?いくら早く大きくなってほしい言うても、私でさえ教科書に出てた時マクラノソウシて読めなかったもん、どう考えてもマクラクサコやんー)
どうでもええ気持ちが次から次に沸々なって
肝心なこころちゃんの様子を
見ると、にこにこしながら
旦さんの話しを静かに聞いてある。
まぁ~この子は~素晴らし~い!!
旦さんを見守るように聞いてから!!

と私は、無言でそんな風景を見てました。

そして後日!私もお話してあげよう!~
って気持ちになり、
「桃太郎」を。
これならそらで覚えてるしね…。
にこにこして聞いてくれるはず♪~
はじめました~。つばをのみこんで~。

「むかぁ~し、昔」
すると、コロちゃんここ↑↑で
既に大笑い!!
「んふふふふふう」
「あるところに」
「んふふふふふぅ」
「お爺さんとお婆さんが」
「んきゃきゃきゃっっ」
「お爺さんは~山に芝苅りに、お婆さんは川に洗濯に行きました~」
「きゃははははははははは」

ぎゃん泣きの反対のぎゃん笑い!いいけど!( -_-)
赤ちゃんの笑いのツボなん?
コロちゃんの笑いが止まる頃に
私は、もう満足してしまい、
続きが話せなくなりました
(T_T)/~
桃太郎出てないやん。
桃さえ出てないやん。
お爺さんとお婆さんが山への話しに
なってるやん~。はははは。

んで★昨日の朝立ち直り、
「創作桃太郎」をお話しました。

なにはともあれ、やっと
あの音、「どんぶらこ~どんぶらこ~」が
言えましたわ!ふぅ。笑)デザートの桃から生まれた
桃太郎と。
桃太郎のお伴する犬は、
うちのマルちゃんにしました。後、猿のバザールでゴザール君。
キジは、私も見たことないんで、
近所の川によく居る青サギのガブリエルに。
後、鬼退治なら人数で行け!
と思い、三匹の子ぶたと、黒ねこのヤマトも入れました。

で鬼が島まで船旅も楽しみました?
ま、そんな話しをしたのです。
コロちゃんよく聞いてくれたように思います。
コロちゃん抱っこして話したから、
私の方が癒されたかも(-ω-);

傍らに居たマルちゃんが
次のご飯を催促しませんでした。
どういうこと~?!

にしてもまだ離乳食前に
「桃」言ってもハテナだろうな。
マクラノソウシと変わらない?って?
えーーーっ!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-27 10:40

休み休み

d0122342_8415232.jpg

おはようございます!
ブログ更新できずすみません。
火曜日に喉の痛みを感じたのですが、予定通りの遠足を強行してしまい、夜には抗生剤を飲み休んだのですが、朝になっても治っておらず水曜日は微熱と頭痛にもう起きておられず一日中寝てました。
幸いコロちゃんは元気です!
昨日木曜日は、ぼちぼち家事してました。やっとブログ書きます!
見に来てくださる皆さまお元気ですか?
エミリンのように夏風邪ひかないようにしてくださいね。
そう言えば夏至だったそうですね。夏至ってなんだっけ、なんとなく夏に入るお知らせ…日が長くなるのか?ま、冬至の逆です。
私がフランスに行った時、8月だったんで8時半過ぎまで明るい白夜でした。いつフランスへ?て?聞いてない?花の短大生の頃です!笑)
広島は晴れてばっかりですが、九州はこの前雨だったとか聞くとへえー離れてるんだねーと思いました。
写真は、遠足の帰り道途中の平和大通り。通称100メーター。広島に来た頃しばらくは、長さが100メーターと勘違いしてました。短っ!幅100メーターです。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-26 08:41

雨の月曜日

d0122342_001611.jpg

夜中、大雨と雷が鳴っても、ぐっすり眠っておられたコロちゃん。
マルチャンは、雷が鳴ったら、ベビーシートから降り、旦さんの所へ。
朝も、広島上空は、曇ったり、雨降ったり、晴れたりするもんだから!
洗濯物を出したり入れたり。午後からはもう雨。
d0122342_0016100.jpg

↑この写真は、コロちゃんと中保健センターへ午後から行きました。
エレベーターが好きなのか、数字が光ってるのを目でおって、
にやにやしてた。センターへは、体重測定に来てくださいって言われて。・・・
4750グラムっ子になってました!行くとき「コロちゃん、鼻くそは取らずに行くからね!
体重測定が終ったら取ってあげるから~」って言ってたら、旦さんが笑ってた。
身長は、59センチ!2週間で1センチ伸びてた!
d0122342_001639.jpg

↑これは、センターの帰りに真っ直ぐ家に帰らず、ゆめタウンへ
2人で旅しに行きました。(笑)家で、旦さんが仕事してるからゆっくり
遊んで帰った。センターでも「可愛い~」ってお母さん方から言われ、
郵便局でも「可愛い~」って言われ、泣くかと思ったけど、笑ってからに!
ゆめタウンでもお客さんに言われ、赤ちゃん連れの方に言われると、
こっちは後から言いにくい・・・同じテンションで言えないので・・・
そんなわけで、一日中食い逃げじゃなく、言われ逃げしてました。(爆)
哺乳瓶を最近は自分で持っては、ボトッて落とす。
でも、成長してます↑↑
d0122342_001664.jpg

帰宅して、旦さんがこの様なステキなスープを作ってくださってた。
まず、先日シャレオのジュピターで買った、いわしの缶詰を肴に、
白ワインを飲んでありました。わたしは、杜仲茶!
白ワインは、父の日にマル&こころと一緒にプレゼントしたもの。
この様な、キャベツスープをたっぷりたべて、
白ごはんを、海苔でたべました。
ゆめタウンの旅に楽しんだコロちゃんとエミリンは、テンションも高く、
「コロちゃん、アイドルだったよね~」と言うと、
きゃっきゃ言って笑い出す。
祖母から電話もあり。
「ず~っと写真見よる!!塩湯で、あがしこ人が居るとに、みんなに
見せて回らした!この辺の近所の人にも見せたよ~みんな
可愛いてって、ほんなこて、可愛かなー!!ころちゃーん!!
ころちゃーん!!あら、マコは!?」と言った具合。
上記を、和訳すると。、、、
「いつも、写真を見ているよ。塩湯センターの、宴会場の大広間で、
あんなにもたくさんの人たちに、友だちがこころちゃんのアルバムを
見せて回ったの。皆さん、可愛いって言ってくださったよ。
本当に可愛いね。こころちゃーん!!こころちゃーん!!
あら、マルコは妬いてない!?」
という風に訳します。(笑)
そうそう、アルバムが届いて、毎日同じお話をしてくれてます。(爆)

お知らせ☆☆18日pm11:15に、寝返りを成功させました☆☆
今にも~今にも~を先月末からしてたので、こんなに時間かかるものとは。。。
でも、決めたときは、めっちゃ勢いのよさに、旦さんは
「柔道の投げ技見てるみたいやな~!」と言ってました。
   
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-23 00:00

ぶらんこ

d0122342_23493599.jpg

前日、土曜日に、ぶら~っとの「わいがや」へ行きました!
毎月「こころちゃんは?」って待っててくださって、やっと私も元気になりましたので、
こころ4ヶ月にして、「わいがや」の皆さまに挨拶方々行きました。
エミリンは約1年ぶりでした。ぶら~っとの奥さんが外へ出て迎えてくれました!
会場へ入ると拍手喝采にびっくりしたコロちゃんは、泣き出しました。
丁度お腹が空いたところでもあるか、バスを乗り継いで行ったので・・・と
ミルクを飲んだけど、その後も、皆さまのテーブルの方を見ただけで、
大泣き(>0<);;;  奥さんが「2階に避難しとっていいよ~興奮させたね~」
と、2階の住まいの方へ通してくださった。
そして、最初はリビングでなだめてたけど、リビングのクーラーが入らないので
奥さんの寝室へ通してくださった。こころと2人、奥さんのベットの上で、
うっつらうっつら眠ってしまいました。旦さんの歌も途中聴こえてきましたし、
皆さんのカラオケも聴こえてきましたが、とても心地良くて。
結局、食事も寝室でさせていただいて、めっちゃリラックスできました(笑)
そりゃぁ皆さまに会うために来たのだけど、うちより可愛い布団の上に
ごろんってなって、爆睡して。奥さんが起こしにきてくれたのは、もう
23時過ぎてました。下へ行くと、青森県人会のYさんと青馬さんと
旦さんだけになってました。
この日、写真にある「ぶらんこ」のおもちゃと、キティーちゃんのおもちゃ(まだ写真撮ってない)
(ぶら~っとさんの孫ちゃんのおゆずり)をいただきました!
もうちょっとしたら遊べるかな~って思ってたんだけど、
日曜日、出してみると、あそぶあそぶ↑↑↑
手で掴んだり、足で蹴ったり、音を出したり、きゃーきゃー言ったりして
興奮して、ほんまは眠たいときも眠れないらしく、頃合いを見て、
ずらして眠らせたり。これは、ごきげんな一枚です☆

d0122342_23493564.jpg

日曜日の晩ご飯。
料理に時間をとられたくないモードになり、旦さんが
「ぎょーざ買って来て」って。エミリンは、自転車にてフレスタへ。
フレスタから帰宅すると、何やら作ってござる♪♪
エミリン 「何これ?」
旦さん  「うどん入りキムチ雑炊」

昼の余ったご飯と、冷蔵庫の野菜と、うどん玉1コに、キムチ入れた模様。
見た目ええ)))じゃろーけど、やってみそ!
めっちゃたべれるけー。(笑) 
野菜がいろいろ入っててよかった(拍手)
いつもの(!)ブロッコリーの芯も♪
ああおいひかったぁ。。。
キムチがあったら是非どうぞ!
うどんが合うのだよね~(^-^)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-22 23:49

はしご

d0122342_1850458.jpg

18日のカープ観ました?今シーズン初のサヨナラ勝ち!
石原選手のホームランなり!
テレビ中継も終わり、
セリーグ主催試合なのでネット中継もなく、
ラジオで観戦し~うとうとしてたら
旦さんが「よっしゃ!サヨナラじゃ!」と叫んだ。
うとうとしながらも石原選手だって
聞こえてたから飛び起きた。
そしてプロ野球ニュースのはしごした。
石原選手が\(^o^)/してホームインする度、
\(^o^)/しましたよ☆

只今出先です!
今夜のナイターどうなってるかな?!おせーて!
フレーフレーカープ!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-20 18:50

ここにも★

d0122342_16514133.jpg

d0122342_16514144.jpg

d0122342_16514143.jpg

キャベツ★

レッドオニオン★
日本語では、
紫たまねぎのはず。…

なぜにレッドなの?…

そう!赤ヘル大好き!

紫たまねぎは、広島カープを応援してます!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-18 16:51

海の幸

d0122342_16321344.jpg

生わかめ。もうちょっと、黒ぐろしたわかめなんだけど、色がなかなか
上手く伝わらないですね~。でも、最近おいしく感じてます!
サラダに、スープに大活躍!
簡単スープを書いとくね~♪
①鍋に水を入れる。
②そこへポン酢醤油を入れる。
③この生わかめと塩コショウ!で、出来上がり~☆☆☆

って、わたしが書いてるけど、1回目は、旦さんが作った(^0^;
ポン酢醤油と生わかめってあうあう!!GOGO!!
夏は、やっぱり、さっぱりした味がよろしいですもんね。
ポン酢醤油に出しとか入ってるから、1せき3ちょうよ♪
d0122342_1632135.jpg

荒尾の祖母とこころっち。
この写メは、もう帰るところ。
祖母 「こころちゃん!また来んかーい!」
こころ「はい来まちゅー!ひぃばぁちゃんお元気でー!」

って、まだ言えないけど、そんなオーラ!おーら、おーら、おらおら・・・

あれから、1ヶ月です。今週、祖母に荒尾で撮った写真を
送りました。昨日届いたと電話がありました。
ご近所さんたちと、見て楽しんでくれた様子。(>v<)!
「ころっと太なっとるー♪」と喜んでくれました。
あ、最近のも、何枚か入れたのでした☆v☆

そうそう、タイトルばっかり「海の幸」って。
うちの祖母は、荒尾の有明海で、あさり貝を獲って
生計をたててました。私がこどもの頃は、まだ海に出てました。
70歳になる年にスパって辞めました。
海の権を手放す時言ってました。
「70過ぎてから、儲けようとせんでよ~かっ」って、
まだまだ元気なのに、辞めてすることって
ハテナ?な私は、儲けりゃいいのにって内心思って
ましたが、海に出るって結構大変なこと。
やっぱり行くとなると、がまだすでしょお?
(がまだすって荒尾弁?精を出すみたいな?)
がまだすと、やはり疲れるので、
疲労が溜まったら大変なことですもんね。
祖母は、20代のうちに旦那さまが亡くなったんで、
自己管理能力が優れてるんだと尊敬します。
エミリンは、未だに叱られてます(はははは;)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-18 16:32

元気のもと

d0122342_16291778.jpg

ピーマンは、2個カットしとく。
サラダになったり、炒め物に使ったりする。
焼きそば、焼きうどんとかにもよく使う。
ピーマンの肉詰めとかおいしいんだけど、最近してないなぁ。
そのうちしよう!
d0122342_16291724.jpg

にんじんは、スライサーでカットしとく。
こうしておくと、便利!サラダや酢の物は、もちろん。
炒め物や煮物も、もちろん。
炊き込みご飯にも、ちぢみ等にもすぐ対応♪
してない時は、あ~”やっときゃよかったとつい思ってしまう。
これしとくだけで、エミリン得意のマカロニサラダが
あっちゅう間に出来るんだわ。
d0122342_1629179.jpg

大根です!白いのでわかりにくかったですか?
よく写メしましたよね~お忙しいのに。(爆)
大根も、スライサー。大根はほんまは、丸ごと使えるっちゃー使える。
葉っぱは、刻んで油炒めして、カツオ節と醤油を適量ふりかけて、
さっと炒めると、ええおかずになります☆ごはんの友!
まぁ~これを、長野県の方々は、小麦粉のタネでくるんで焼いて
「お焼き」を作るんだろな。2回くらいお焼き作ったことあるけど、
習慣にならない。長野県人でないものね~(笑)
そうそう、葉っぱに近い方を大根おろしにして、焼き魚や
唐揚げの上にかける。なんか上の方が大根おろしに向いてるって、
どっかで習ったので、そうしてる。
大根おろしは出汁巻卵に合う・・・・
あ~これ書いてて思い出した~!!!やっぱ、
出汁巻卵、もっと練習せんばいけんなーって。
適当じゃけ、自分でたべてて感動しないもんな。
やっぱ、自分で食べてても感動した方が、命をいただいてるの
だからって思う。 うーん、まじめすぎる!でも、
結構そう思う。あら~大根話から遠ざかった!(^0^;
そう、こうやって、スライサーでしておく。
サラダにもってこい!
大根と、にんじんと、キュウリを、マヨネーズと酢とごまと
塩コショウで混ぜて、プチトマト飾れば、
「びっくりドンキー」(ハンバーグ屋さん)のハンバーグの横に
付け合せのサラダそっくりになる!!(笑。
まーあっそうって話かも知れないが、エミリンは、これを
話したくて話したくて仕方なかったよ!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2009-06-18 16:29