<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おつかれさまです!

d0122342_11281531.jpg
こんぬずはー(^0^)
あぢー日が続いてますねー。
水分補給しつつ、元気に過ごしております!

更新がなかなかできませんが、
写真だけはたまっていっております。ふにふに・・・

今から県北へ向います・・・
塩むすび作ったところです。(^0^)
こころのおやつ用です。

ほいじゃーまたー(らふ”)

写真は、呉の大和ミュージアムで旦さんが
いただいたお花。
花瓶に入りきらなくて、ベランダにも、カサブランカとか
木ぃ(?)とかありました。
花のある生活っていいですね☆ミ
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-29 11:30

d0122342_1153570.jpg
やっと、昨日のことが書けます(笑)

日曜日は、舟入ぃ~のスライリ~のところへ。
舟入ぃ~のスパイシー~なスライリ~のところへ。

↑ ↑ とかなんとか、漫才で言ってた行を思い出す。
エミリンの台詞じゃけ。
いっつも「舟入」って聞くと、

エミリン 「あ、ちょっと舟入で、思い出したわ!」
哲州   「何をやねん!」
エ     「舟入のスライリーに会いに行ってくるわ!」
哲     「舟入には、スライリーおらへん!」
エ     「舟入のスパイシーなスライリーに会いに行ってくるわ!!」
哲    「なんか、スライリー揚げられとるがな、うまなってどないするねん!」

そんな字面にすると、韻を踏んでるだけな感じだけど、
エミリン的には、とてもノレル行だったのだったー。

昨晩の舟入商店街のステージは、ギター漫談でした。
よさこいの「神龍」さんのステージの間を埋める的な20分間の
ステージ。
旦さん、よさこいの皆さんにも応援され、会場の方々も、
かなり盛り上がってくださり、ココリンもよさこい&父のステージ
楽しんでたので、オッケーでした☆

舟入商店街夏祭は、2度目でした。
ここは、路面電車の運転手、Eちゃんのご縁です。
お元気でしょうかぁ?(笑)
ありがとうございます!!

写真のキンキンに冷えたドリンクは、差し入れ☆
隣町住吉神社でも夏祭があってて、
ココリンの広島のおじぃちゃまとグランマが
住吉さんの神楽を見に来てあって、
舟入までかけつけてくださった。
一番前の席で観てたんで、気付かなかったけど、
終って、ドリンク渡して、早々にお帰りになって、
祭りの音で、何にも聞こえませんでした・・・。
ありがとうございます☆
家に帰宅して、マコの散歩へ全員で行き、
再び冷え冷えに冷やして、
ココリンが眠ってから
打ち上げした時に、開けました~(^0^)
久々に、ココリンが眠った後
起きれてた(笑)
夜中のラーメンはあかんのやけど・・・
「うまかっちゃん」 たべたよ。
夜中のラーメンって、2割増しでおいしいよ~
ぶ生さん宅から頂いた、味付けのりも
のせてみたよ~
「うまかっちゃん」 その名の通り。うまかっちゃん。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-26 12:01

今よく考えてみたら、
土曜日のヘタレーの理由を。・・・
ココリンが、お昼寝してたから、へタレたのか?
前日の岩国の疲れが取れずに、へタレたのか?
実は、土・日、エミリンの故郷で、
夏祭りがあってたのであった。・・・

それで、もお、去年から来年は、
ココリンを大蛇山にかませんといけんって
楽しい祭事に参加を予定してた。
勝手に(爆)。

もち、エミリンの友達も、
待ってるって言ってくれてた。
「ココちゃんば、大蛇山にかませるたーいっ☆」
って。

ほんまは、0歳でしたかったのだが。
親的に勇気がなく(爆)。
赤ちゃんをかませて、赤ちゃんが大泣きして、
無病息災をお祈りするとだけど。・・・
詳しくは、こちらから・・・(←クリック☆)
ただのお客さんの時は、それが慣わし風習で、
楽しかったのだけど、実際
我が子のこととなると・・・(爆)
ドキドキ・・・

それでも、大牟田のおじぃちゃん、おばぁちゃん(若っ)
も喜んでもらえるって思うし、
おじさん(弟)も、めっちゃココリンなついてるし、
夏祭りは、帰らんば!!って。・・・

そ・れ・が・だ!!
旦さんの営業日が金・土・日と、珍しく(爆)続いたの
であった。・・・・
今月は、危うく家庭崩壊するところだったのに!(BOM!)
でも、新婚当初よりかは、崩壊しにくい(爆)

仕事が今月何本とかで、一喜一憂するのは、
エミリンが、まだ暇だって証拠。

元々・黒字になるわけがない特別な業種。
欲張ったら、明日にでも辞める方が無難?(爆)
とさえ思える日もある。

下関の叔母が「えみちゃん、難がない人生は、無難。
難が有る人生は、有り難いって言うんよ。」
と、何回もくり返し電話で言ってくれた。(涙。)
「難がいっぱいだったら、有り難いことがいっぱい。」
らしい。 そっか。そうだよ。そうだとも!(笑)

今月は、現場の本数は、少なくても、
仕事の量は、いっぱいこなした風呂哲州だっただろう。
一般主婦として、いろいろと、
旦さんに、話してみたけど、どうも届いておまへん。?
ケンカにすらなりまへん。
暖簾に釘。
豆腐に腕押し。
糠の角でアタマぶつけろ!

おおっと、そのまま読んで、気付かなかった方は、
熱中症の疑いありです!
水分補給をばっっ!! 

たしか、? 暖簾に腕押し。糠に釘。豆腐の角で~ですわ(笑)
間違ってたら、おしえてくらはい。
豆腐食べたくなってきたね☆^0^b
今日は、豆腐買おう!

何を話していたのかしら。
そうそう、ブーイングものばっかり目に付くけど、
あの、「桜」のコンテスト作詞部門で、審査員賞を
受賞しました☆「湯川れい子賞」を旦さんが
いただきました。
こちらから~湯川氏のコメントが読めますので、
ご覧くださいませ。m(_)m
温かい応援をありがとうございます。m(_)m
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-26 11:11

d0122342_955409.jpg
ちなみに、岩国帰る頃の道路の温度計は、
「36℃」 4時頃で、これだもんねっ。
うちらが、うろうろしてた2時頃は、
もお温度なんか見たーないどーー(わははは)
エミリンの親友の娘・雅ちゃん6年生は、
あぢーと「助けて~」って叫ぶから、ご近所様に
はぢーので、親友は「ヘルプ・ミーって言いなさい!」
って伝授。
その甲斐あって、昨日(日曜日)も
「ヘルプ・ミー!!」って叫んでたそう。
なるほど、メモメモ・・・。
中学行く前に、英語のおべんちょうになりますね~(^3^)

土曜日は、東区民センターにて
「おふろ畑」のライヴでしたが、
エミリンとココリンは行けませんでした。
なんとココリンが12時ジャストから眠りに入られて、
2時半過ぎまでも眠って居られたのです。
上の写真がその時の模様(笑)カワユス・・・
マルコも線になって眠ってたけど、カメラの音ジーで
起きました。・・・ココリンは眠ってます。(嬉)
ちなみに、マルコの手のところに、カープの応援グッツ。
持った感じに、見えて、カメラを用意したのだけど。・・・
こんなに長いお昼寝はしないのです。(^0^)
大抵、親の都合に合わせてくれてる感じ?なのですが、
親も、夏バテしてしまい、ヘタレーになってました。
終って、旦さんから電話があり、
「キョウスケくん(甥っ子)が来てたよ!」とか
「ストッパーさんご夫妻も来てくださってたよ!!」とか
伺いまして、非常に申し訳なくおもいました。
ああ逢いたかったでごわす。m(_)m
ごめんなさい。m(_)m

暑い中、お集まりいただいた皆さま、
夏バテしてありませんか?
ありがとうございます。

後、海田の大谷様。お便り&FAXまで、
ありがとうございます。この場をおかりして、
篤く御礼申し上げます。m(_)m
d0122342_9452054.jpg

おみやげだじょーーのココリン。
写真は、この日の旦さんの収穫?(爆)
「エミリンさんに~」って差し入れくださったそうです(愛)
中川様。 ありがとうございます(バンラーイ!!)
エミリン、しっかりいただきまっする(銀座資生堂のお菓子だっわーい!!)
銀座資生堂のお菓子というのが昨年デパ地下で初めて見て、
かわいいっって思ってたのであった。やっと頂ける♪(^0^)
中川様は、旦さんの修道の先輩にあたり、
以前「なかしま屋」ライヴへも何度も足を運んで
くださったお方。 後、証券会社関係での
余興でも、ザ・バ~ニョを使ってくださった方。
この暑い中に、ご来場してくださった方々から元気を
いただいて、心から感謝と、また新たに、
がんばらんといけんなって思ってます。

へタレとったらあかんぜよ!!(爆)
いや、たまには、へタレます。ぐぶぅー

ちなみに「おふろ畑」は、時間設定を間違ったと反省してました。
ステージは、野外で、お客さまのお席は、半分は影になってたそうですが。・・・
もちろん、ステージは、太陽浴びっぱなしだったそうです。
思い出すなぁ・・・真夏のステージ。可部のお祭り。・・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-26 10:01

金曜日は、岩国へ~♪

d0122342_972485.jpg
おはようございまっっ
(すーは、どうした?すーは?)

ああうれしっ
今朝は、ブログ書けてる(くふふ)
姫は、まだ寝てるのらーもーん♪

毎日あぢーくなりました。
先週の金曜日は、岩国へ。
旦さんは、岩国の師木野分館での
公演でした♪
岩国市近辺の公民館の方々が
お見えになってあり、
来年度に3箇所呼んでいただくことに
なりましたーそーでーす♪
真面目に観に来てくださってる
スタッフさんウケのよい旦さんであった。
皆さま、おつかれ様どした!!

そんな師木野文館での公演中、
エミリンとココリンは、
岩国駅の近所のフジグランに
ほーり投げていただき、
遊んどりました(爆)
さすがに、11時から4時まで
フジグランでは過ごせませんで、
岩国駅へ向かって歩いてみました。
ココリンに、ハンカチを帽子代わりに
してましたら、花柄のハンカチだったので、
おっきなハチがやって来て、ちと
焦りましたよ。
上の写真が岩国の商店街。
ココリンの右奥に、ねこ見えますか??
めっちゃあぢーのに、おっとりとお昼寝?
店番?中でした。
首輪に、ドラえもんが!!近付いて
写真1枚いいですか~?って、それでも、
そのまんまのポーズで。
こりゃ、モデルになれるわ!!
あじがどー(ハート)
d0122342_97797.jpg


この後、駅横イズミに到達するわけよ。(笑)
途中、ブティックみたいな所で、冷気に当たろうとしたら、
すぐにココリンが「きゃー」って嫌がるので、
すぐ出てたらお店の人が
「大丈夫ですか?アタマ。」って、仰るので、
あら?エミリンのバカがばれてるかしら?って思ったら、
ココリンのハンカチ帽がとれかかってるだけなのであったったー。(笑)
ほっ。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-26 09:11

ビスクドール展へ

どーもーこんばんはっ☆
梅雨は、明け、あぢー夏がやって参りました!
もうすでに夏バテ気味のエミリンであった。・・・
睡眠栄養気をつけたいと思います。はい!
皆さまも、どうぞ、ご自愛くださいませ。m(_)m

えー最近のことと言えば、
先週の土曜日、三越デパートへ繰り出して、
増渕 緑先生のビスクドール展へ。
入口のところで、「風呂さん!」と声をかけて
くださったのは、広島の画家、まつおえいじさん。
まつおさんにもお知らせしてたのですが、
本当に足を運んでくださって嬉しかったです。
ぐうぜんお会いできました。
お人形展来てよかったと、すごく刺激を受けたと仰ってました。
よかったよかった(^0^)
入口を入った所で、緑先生が「えみさん!」と
ソファーの所から声をかけてくださいました。
覚えてくださってたんですねー(^0^)v
すんごい嬉しくて、思わず手を振ってました(>v<)
すぐに、Mおばぁちゃまも「えみさん!」と言って来て
くださって、「貴女が生まれて来たのね!」と言って、
「おばぁちゃんは、84歳だけど抱っこしようね」と
抱っこしてくださいました。 コロちゃんは、
バスの中で10分ほど眠ってて三越のバギーに移したとたん
起きて、寝足りないのもあり、「ふにゃぁ~」って、
ぐぜりました。 エミリンは、とても嬉しかったです。
Mおばぁちゃまは、風呂の祖父母をご存知の方です。
祖父母は、旦さんが生まれるもっと以前にお亡くなりに
なられてるので、お話や写真でしか知らないそうですが、
Mおばぁちゃまは、フルネームで覚えてありました。
風呂という苗字は、忘れがたいかも知れませんが、
名前は、忘れるものですよね。おじぃちゃんとおばぁちゃん、
天国で、喜んであると想います。
話がそれました。・・・
お人形展、いろいろ行かせてもらったことがありますが、
緑先生のお人形は、エミリンの中でトップです。
りりーの身内びいきを引いても、ぜんぜんトップ。
どこが素晴らしいかと、お人形の表情も最高ですが、
お洋服も、一人一人同じ物を作られないそうです。
1点物、世界に1点しかないお人形なのです。
帰り道に、三越なんで、世界のブランド品が並んで
ましたが、アホみたいだったです(爆)
そりゃーエミリンもティファニーがほしかったりするけれどもー
(爆) 普段は、忘れてるかっっ 
人気があるからって、大量生産、財布にもバックにも
有名アーティストの名前をひっさげて、
うろうろしたくないわ!って目が覚めました(爆)
緑先生は、お人形のバックも手作り。
ビーズのバックは娘さんも手伝ってあるそうで、
皮のバックや藤のバックは先生が縫ってあるそうで。
もう、涙が出そうなくらい可愛かったです。
靴下は、レースの糸で、Mおばぁちゃまが編んで
あるそうで、洋服に合う色がなかったら染められる
そうです。親子3代でのお人形作りが、
本当に涙が出るのです。これを書きながらも、
うるうるしてます。
思い出しました。土曜日、午前中、
舟入のリアルへ買出しに自転車で行き、
店内をうろうろしてたら、BGMが男女のラップだった
んですけど、誰だか知らないんですけど、
しかも、歌詞をじっくり聴いてないのに、
涙がこぼれそうになりました。曲がよかったの
だと思います。それと、午後から
お人形展に行き、逢えるんだと想う気持ちから
そうなったと思うのです。
今、旦さんは、今週土曜日のリハーサルへ
行ってますので、遠慮なく泣かせてもらいます。
ああ、うるうる。涙ぽたぽた。・・・
実際、再会させてもらった時は、
泣かないようにしてました。(笑)
有難うございます。
お人形は、高価で、今の暮らしのままじゃ買えない
と解りました。そして、自分自身、もっとがんばらないと
いけないと思いました。
お人形は、凛としてました。口で何も語らないのに、
癒してくれます。 エミリンも、そんなお人形の様な人に
なりたい。・・・ちょっと言い方可笑しいですかね?
うーん。お人形展に行かれた方には、伝わってますよね
(^0^) 
私は、自分を安売りし過ぎました(爆)
仕事に関しても、そう(爆)
漫才の仕事を2007年からしていて、
キャリアのなさや、不安やらをぜんぶ隠す
強がりな人でしかなかったと反省してます。
これからのステージは、お人形の様に、
黙ってても、喜ばれるようにします(爆)
楽をするって聞こえる?
いいえ、お人形は、とてもがんばっていました。
小さな足で、ずっと立ってました。

まだまだ書きたいけど、長くなっちったので、
この辺りで止めます。(^0^)
今回、ご都合が合わず行けなかった方へ。
2年後またビスクドール展が開催されますので、
是非、行かれてくださいね☆
わたしも、2年後楽しみです!(^0^)

写真は、後ほどです(♪)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-21 22:23

マコりんずB.D

d0122342_2124775.jpg

はっぴーばーすでーマルちゃん~♪
こんばんは~☆
大雨は、大丈夫でしたか?・・・
広島がたいへんだってテレビで報道が
あるもんだから、めぐちゃんが心配して
メールしてくれたり(めぐちゃんだって、
久留米なのに)、
祖母は、日に何度も。
父は、今日(15日)午前中に、電話して
くれました。
皆さま、心配してくれて、
ありがとう(^0^)
川は、確かに近所に2本ありますけど、
氾濫してませんでした。
山は近くではありません。
2階に暮してます。雨で心配なのは、
マルちゃんの散歩のことでしたが、
夕方になると、少しの時間止んで
たりしたので、散歩は休まずいけまして、
マルちゃんも快調です。
14日の明け方は、雷がなりましたが、
さすが夏生まれのマルちゃんは、
平気の平三郎~ぐっすり眠って居られた。^0^v
そんなマルちゃんの今日(15日)は、
おたんじょうびでした~~~♪
わーいわーいっ元気に10歳になりました☆
なので、マルちゃんは、お誕生日
でぃなーを特別にご用意させていただいたので
あった。
ヨーグルトパンを作ってみたのであった。
トッピングは、マルちゃんの好物トマトなので
あった。(笑)
塩抜きのパンらった。
形は、一応ハート型に整えたのだけども・・・。
前菜は、マルちゃんの大好きなレタス。
荒尾の祖母が作ったジャガイモで、マッシュポテト。
祖母は、今日電話でマルちゃんと代って
「マコ!おめでとー。こんどまた来たら、
小遣いあげるけん、ママになんか買ってもらわんね!」
って。。。マルちゃんは、ちゃんと耳を立てて聞いて
居られた。(笑)
ハンズフリーで部屋中に響くのであった。(笑)
人参を柔らかくして、梅の花の型で抜いて、
ほんとは、ゴマでマルコって描こうとしたけど、
日が暮れそう(もう暮れてたわ)なので、
マヨでやってしまった(^^); 
唯一、味が付いてるとしたら、この梅の花だけです。
やっぱり、前菜の中でいちばんにたべてました☆
その次、マッシュポテトだったかなぁ。?
コロちゃんが、奪うのと、エミリンは、動画を撮影してた
ので、よく見えてませんでした。
また、動画アップできたら、お知らせしますね!)^0^(
d0122342_2184252.jpg

マコ~ できたよ~ ってマコを呼んだのに、マコより先に来て、
このお顔。  おいしそ~~って顔してるのであった。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-16 02:26

ビスクドール展

d0122342_6174249.jpg

d0122342_6193125.jpg
今日から19日(月・祝)まで、広島三越デパートの7階
「三越画廊」で、増渕 緑先生の
ビスク(磁器)のお人形展があります。
とっても可愛く、1点1点手作りのお人形です。
是非、八丁堀方面へ出かけられる方、
そうでない方も(笑) 三越へお足を運んでくださいませ。
広島ご出身で、現在は、東京在住です。
エミリンは、緑先生のお母様に江波時代
よくしていただきました。
遊びに行くと、緑先生が東京から帰省されていて、
ドールのお洋服を作りながら、もっぱら
「チワワ」の話に花が咲いたものです。
実は、エミリンが飼ってたチワワのりりーちゃんが
緑先生のセラくんと結婚して、お嫁入りしたのです。
今も、セラくんと仲良く暮しているそうです。
りりーちゃんの子供達もりりーより大きく育ってくれて、
お散歩の時は、りりーが子どもと思われるそうで(笑);
りりーは、元の飼い主(エミリン)は、あほだったけど、
ちゃんとした所へお嫁入りして、じぶんが産んだ
仔犬2匹とセラパパと共に暮せて、しあわせになりました。
緑先生は、この展示会の準備中も、
チワワ4匹のシャンプーをしてたそうです(ブログ拝見しましたよ~)


写真は参考作品のブリュ・ブルベテとC・ステイネルです。
2009年度のグローバル・ドール・コンペティションで上はアチーブメント、
下はゴールド以下4つの賞を頂いた子達です。
イギリスで、世界中から作家さんが集まられる中、
すごい賞を5つも受賞されました。(拍手~パチパチパチパチ)
りりーちゃんのお蔭で、親戚のことのように、
嬉しかったです。
りりーも、さぞかし、ママの偉業をよろこんだはずですから。(^0^)人(^0^)♪
そうそう、おばぁちゃまは、お人形のお手伝いもされます。
お人形の下着を縫ったりされるそうです。
会えるのが楽しみです。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-13 06:23

お誕生日おめれとー

おはようございます!!
雨、すごいですね(>9<)
九州地方は、大雨とネットの天気予報でみました。
皆さまお気をつけて!
今日は、弟の誕生日です(笑)
この場をおかりして~(見てるか知らんがっ)
お誕生日、おめでとう!!
あんたが生まれた時、5歳だったエミリンは、
夜遅くまで大牟田市立病院で
待ったわー。エレベータの前に置いてある
荷物を運ぶリヤカーの上で、遊んだり眠りこけたりして。
すんごい覚えてる。あんたがあんまり出て来ないので
じぃちゃんとばぁちゃんに連れられて、
東圧のアパート(当時じぃちゃんの社宅)に
帰った。 眠ってたら病院から電話があって、
「男の子げなよ!」と、じぃちゃんばぁちゃんが
めっちゃよろこんでたたい!エミリンは、
はー男かぁって、がっかりしたけど、顔見たら、
可愛かったから、まっいっかーてね。あはははは
5歳の時の7月13日は、暑かった~

コロちゃんは、この間の九州帰省したとき、
弟にいっぱい遊んでもらったので、
思い出してゴルフの体操してる。
そして、弟のことを「にゃおくん」って言う。笑
いつも応援、ありがとう!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-13 05:43

身長が伸びたの巻

身長・体重が同時に測定できる機械に乗りました。
身長が伸びてた!!エミリンの身長が!!
2センチほど伸びてたよ)))))
親も成長するってほんとうだったのね~(爆)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-07-12 04:55