<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
コロちゃんがお昼寝中です!(^0^)v
1時間になるのかぁ~
2時間になるのかぁ~
3時間になるのかぁ~

?わかりません!
ので、アタマをフル回転して、
更新したいとおもおちょりまーす!!

旦さんも、早けりゃ、4時
遅くとも5時には帰宅・・・

その間に、ウーロン茶沸かしつつ~
洗いものしたり~
ざっくり片付けたり~
冷凍のたいやき(セブンイレブン)食べたり~

ほんと、時間足りないっす(>0<)

ここ3日ほど、ウーロン茶沸かしてます。
いつもは、麦茶2リットル沸かしてたけど、
麦茶(伊藤園)54パック入りを切らして
しまいました~
この夏、熱いので、みんな飲む飲む。・・・
54パック入りを、もう2回終ったので、
108パック、108回麦茶沸かし飲んだのだ。・・・
煩悩の数だけ(笑)
除夜の鐘の数だけ(笑)

すぐに麦茶買いに行けばよいのだけど、
そうすると、ウーロン茶のティーパックが
もう少しなのに、麦茶にまた先を越されるし。
週末までにはウーロン茶はなくなるし。・・・
あ!ウーロン茶、まだある!
中国人の方からのおみやげの烏龍茶(←漢字やん)

うーん、悩むわ~。麦茶買いたい・・・
あ!そうそう、杜仲茶ももう少しある(笑)

杜仲茶で思い出した!一昨日の晩、
うちのおかず、ひじき煮(大豆とピーマン入り)と、
サラダ(いかくん入り)と味噌汁(おくら、わかめ入り)
だけで作って、メインでぃっしゅが焼き鮭の残り1切れ
だけら。
旦さんは、「たまには質素もええで~」と。
た・ま・に・は?っておもったけど(笑)
で、食事前にエミリンお風呂に入ってると、
お隣か上かは定かではないけど、
デミグラスの匂いがただよってくるのよ~~
~~ うっわー ~~ こりゃ、やっぱ、
メイン~~ ハンバーグかしら??~~

お風呂上がったら、セブンに走って、
デミグラスハンバーグのあたためるやつ・・・
買いに行こうって思ったくらいに、
香りまくり!
でも、お風呂から上がったら、
コロちゃんが、突進してくるし、
その他の出す準備してたら、もおえっかと
思えて。 しかも、わけわけするはずの鮭も、
ひと口いただいたら、もおえっかと思えて。

後片付けしたら、やっぱり、どっか物足りない。
内心、あーこれから焼肉行きたい!って
ちょっと、思ったの。いえ、はっきり思ったの。

すると、9時過ぎ1本の電話あり。
杜仲茶のトニー多賀さん。
旦 「高級焼肉が余ったので、持って来たいそうじゃが!」

エミリン、そりゃー即答!わたしに聞くまでもないじゃない?って
思ったけど、よく部屋を見渡したら、さっきまで暴れてた姫が、
すやすやおねむ中。 

エミリン 「どっちでも、ええよ。任せる。」と。
旦 「5分から10分後に来るんじゃとー」

ピンポーン!×2回!2回も押すなよ!姫が起きるじゃろ!
トニー多賀さんは、うちが相当広いお屋敷とでも
お思いかしら?(爆)
ピンポーンが、「貧乏~」って聞こえるじゃろ!

マルコがわんわん! ほら!これで、姫起きた!
姫が起きるのと、焼肉を天秤にかけてた結果。
姫は、起きる時もほとんど泣かないので、そこはええけど。
また、おもしろそーな人が来たわって顔してた。

おビールまで買って来てくれた。
トニー 「和牛カルビよ~」
ご馳走になりました。m(_)m
レタスじゃない、韓国でよく肉を巻く葉っぱも付いてました☆
おいしかった。

時間差で、メインが届いた感じになりました(^0^)
トニーさんは、先月も、一升瓶の日本酒と、ビールと、
キムチなどなど差し入れしてくれた。
瀬戸田産のレモンも10個。あれは、レモネードにして
飲みました♪(^0^)v
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-25 15:12

夕日みまSHOW!

夕日沈んだ向かって西。
d0122342_2035913.jpg

沈んだけど、なごり夕日。南の雲までピンクに染まる・・・
d0122342_20353367.jpg

何気ない風景ですが、きれいな夕日のお蔭で1日に感謝してみる。(笑)
d0122342_20355370.jpg
こんばんは☆
今日は、夕刻時に外へ出てないので、
夕日が観れませんでしたが、
最近の夕日は、きれいんでねいかい?
って、ことで、特に、18(水)は、
旦さんが、茶爐夢会20周年記念に
出向いてる途中に電話があった。

「今日は、夕日がきれいじゃ。
 よかったら、出て観なさい。」と。

「はい。どうも。」とエミリン。

内心は、あなたは、さっきまで、
家に居て、外へ出たかもひれんけろ、
エミココは、さっきまで外に居たのさ。
うー””がががが”””
超、めんどーーー

とはいえ、わざわざ電話してくるほどら、
よっぽど、コロちゃんに夕日をみせたいの
だろう。ふう、行ってみるべ。

「おーい、コロちゃん!夕日がきれいなんだって、
 行こう!お靴はくよ!」
コロちゃん、きょとーん。さっき出てたやん。
シャワーもあびたし。・・・
マルコ、え?なんて今?そわそわ。

夕日は、待ってくれない!
てなわけで、デジカメだけ持って、
コロちゃん抱っこして、西の方の川岸へ向かった。
急ぎ足で。

その時の写真。
コロちゃんも、「うわ~~!!」って言ってくれたので、
行った甲斐があったよ。(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-22 20:44

18(水)の写真を~♪

d0122342_1821318.jpg

初・赤白帽なのだ~~  ゴムがぶかぶかなのだ~~
d0122342_18215611.jpg

吉島のデイリンク(酒屋で、シーチキンを買った)で、レジのお姉さんに、
ボールをぷれぜんとされた♪  さっきいただいたばかりなので、
なかなか投げれない コロちゃんなのであった。(笑)
d0122342_18221430.jpg

この前の記事を読んでくださってる方は、ご存知かもしれないけど、
エミリン、しまむらでボール買ってあげようって思って、しまむら休みだったのね。
そして、その1時間半後ぐらいに、ボールをいただくなんてーーー↑↑ 
ギネスビールのおまけなのでしょうけど、お酒買ってないし(爆)
シーチキン3個やし(笑)
d0122342_18224187.jpg

こんがりコロちゃん。
エミリンは、右の石の遊具に腰掛けたりしたけど、コロちゃんは、いやだって。
d0122342_1823636.jpg

ぶらんこから見上げた空と樹です。

あぢーの伝わった(?) もお、ええって(?笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-20 18:18

こころ・でらっくす

d0122342_17261868.jpg
こころ・でらっくす

             (撮影:2010.7.7)
こんにちは~(^0^)
日に日に、日焼けしてるエミリンです!
今日も、昼ごはんが済んだら、
コロちゃんとぶらんこ公園に出かけました。
超、日中じゃない!
公園へ着くまでに、コロちゃんは、
ほっぺたを赤くしてました!
(カープを応援してます!)

公園へ向かうまでも、
コロちゃんに歩いてもらうんで、
よちよち、、、たたたたた、、、
すたすた、よちよち、、、
してたら、近所の宅配寿司屋の
お兄さんが、店から出てきて、
「こんにちは!」と声をかけられ、
「こんにちは!」して、
「めちゃカワイイですね!!」と、
言われてしまいました。
「ありがとうございます」とお礼を言うのが
やっとこでした。

これが、もうちょっと涼しけりゃ、
「そんなら、寿司くらさい!」
とか、「ええ、わたしがでしょ?!」とか、
お決まりの、大阪のおばちゃん
できるのにさ、と、反省さ。(笑)

なぜに、エミリンが毎日コロちゃんを
連れ出してるかと言うと、
やっぱりいっぱい遊んだ方が、
お昼寝をしてくれるからです。
今日は、1時間で帰宅したけど、
それからすぐシャワーを浴びて、
水分補給して、3時には、スヤスヤ・・・
予定どおり、眠ってくらさいました(おほほほ)

コロちゃんは、眠ってくれたのだけど、
旦さんが、なにやら、パソコンで、
自分の作った歌をチェックしてあった。

エミリンの居場所は、台所。
マルちゃんと一緒に、台所。
コロちゃんは、まだたべれない辛いお菓子とか
たべたり~ 水分補給。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-20 17:30

夕べのつどい☆花火編☆

d0122342_433855.jpg

ここりん、初・花火。 見るだけかな~と思ってたんですが、
旦さんが「持たせりゃできるよ!コロちゃんは!」と言うんでやってみたら、
できました(拍手) よかったよかった(^0^)
d0122342_44054.jpg

振り回したりしませんでしたが、だんだん上に腕が行くので、どーどーどーと
沈めてました。 この「花火のコーナー」があるために、
教会では、参加する人たちは、ちゃんと保険をかけてあります。
私達の分は、教会が負担してくださいました。ありがとうございました。
みんな事故なく楽しく過ごせて、なによりでした。
d0122342_442761.jpg

場所は、教会の前の原っぱ。
もともと、蘭ちゃんが住んでたところだ。
広島高速ができるため、この辺りは立ち退き地区にかかったのです。

ここりんは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがしてる打ち上げ花火を見てるところです。

d0122342_451840.jpg

ここりん共々、夏の夕べのつどい満喫しました☆
写真撮り忘れてるけど、すいか!!ここりんは、すいかをおかわりしてました☆
青いところ(白いところじゃないよ!)まで、たべようとするんで、
愛美ちゃん(小4)が、びっくりして止めてくれてました。(笑)

d0122342_455715.jpg

帰りは、M牧師が送ってくださいました。ありがとうございました。
帰ったら、じんべぇさんを着たマルちゃんが待ってました。(笑)
パンダの踊るのぬいぐるみは、トニー多賀さんにいただいたもの☆
これ、やらせではない写真ですよ!(^0^)v 
O谷さん、マルちゃんの写真、お待たせしました!!(笑)(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-10 04:26

d0122342_3371210.jpg

インドネシアのメイシャーさんが作った「フルーツパンチ」
皆さん、ご存知エミリンは、大のアボカド好き。
エミリン 「アボカド・だいすきあるよ~」
メイシャー 「え、ほんと!いっぱい飲んで!!ほんとは、もっとアボカド入れるね~
でも、日本人は、アボカド好きな人とそうでない人がいるね~だから今日は
少ない。 でも、飲んで!!」(^0^)

と、仰った。これでも、アボカドが少ないらしい(笑)
ゼッタイ飲もうって思ってたのに、ご馳走がおいしくておかわりしまくってたら、
タイムアウトになりました(次のプログラムが待ってたのら!)
旦さんは、しっかりいただいたそうよ。(笑)
「フルーツパンチや!甘くて、いろんなフルーツが入ってるねん!
アボカド入ってるのに、なんで飲みひんかった!!(驚) 」
あほちゃうかのイキオイ。ま、そうや、おおそうや。
アボカドが、こんなに入ってたのに。
忘れ物編なんて書いてる場合か!
あ、カレーもよ(TvT) カレーも、後でたべまーす言っといて、
タイムアウト。(T0T) 
d0122342_337493.jpg

   おつかれさま。ギターさん、ありがとう。
「ふろさんとあそぼう」コーナーで、大活躍しました(^0^)♪
あらかじめ打ち合わせの時にいただいた楽譜を、
1週間前から練習してたみたいです。
旦さんは、あちこちでいろんな歌をうたってます。
教会で讃美歌を歌えば、
こんどの9月の敬老会では、
演歌の歌謡ショーらしいです(爆)
プログラムのFAXが送られて来てエミリンびっくり!
エミリン 「ちょっと!また演歌3曲ぐらい準備しとった方がええんとちゃう?」
旦さん  「もう、あっちからリクエストが着とるがな!それに、3曲ぐらいちゃうし。
       はじめっからおわりまで演歌やで!!ええんか!!」

てな具合です。
教会が終ってから 
哲州 「結局、今日わし、1曲もじぶんのうたうたわんかった。」
ごめん!わたし気付かんかった(爆)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-10 04:01

d0122342_2371474.jpg

手間がK子せんせい。(8.6の時もありがとうございました!^0^)
奥が、哲州庵ライブに来てくださってた、提灯屋さんの女将さん。
ご主人は、「恋珍味」さん主催の異業種交流会で出逢いました。
うたを聴いてくださって、即CDを買ってくださったSご主人。
2年前に召されました。とても情の深いご主人でした。売れてない人のCDを購入なんて
そうできることではないでしょう。・・・m(_)m
ご主人は、一期一会でした。次にお会いしたのは、病室でした。・・・
後で判ったのですが、広島演芸協会にも所属されてる呉信のくれしん笑芸会の
提灯もSご主人が造られたもの。
女将さんは、教会のご近所さんです。
「こころちゃんに会いに来た!!!」と何度も仰ってくださいました。
そして「こころちゃんのおばぁちゃんよー」と冗談を言ってここりんは、きょとんとしてました(笑)
江波には、こころちゃんのおばぁちゃん的な存在の方がいっぱい居ます。
この日、また一人増えました(笑)
d0122342_2374513.jpg

ご馳走、ずら~り☆  このチャプチェも、めちゃうまでした☆
韓国の女性の方が30人前作ってこられたのでした。
もっちろん、ずんどうに残ったチャプチェお持ち帰りの人~??
「はーーーい^0^/」 1番に手をあげましたわ(爆)
小さいパックに盛っていたら、K子せんせいが「えみさん足りんでしょう!!」って
大パックに盛ってくださいました(^0^)v 
ほんと、よく朝、たすかりました!! ココちゃんが、むっちゃたべてまして、
ほんま小パックだけで足りなくて、大パックもすっきりなくなってしまったのでした。
ほんとうに、韓国料理って大好き!!韓国の春雨ってもちもちしてるんですね~
お醤油も韓国のものっておっしゃってました☆
d0122342_2385530.jpg

キームーチー
キムチも、韓国の方の手作り!!最初、息だいじょうぶかな~と思って取らなかったの
ですが、旦さんが「うまいで!!」と言うので、エミリンの大好物!息くらいで負けてたまるか!
って1回いただいたら、もうヤミ!! おかわり~!!やみーやみーよ。(爆)
韓国の方においしかったって伝えたら、「持って帰って~」って、これまた、
2種類のキムチをいただいて帰りました。昨日まで毎日キムチ食ってました。
あんまりにおわないキムチだったです(^0^)v 
それから、真ん中の白いサラダが高橋お姉さんがお気にだったみたいです♪
「これおいしーですよーどうやってつくってるのでしょうかねー」と仰ったので、
エミリンもいただいてみました。 木綿豆腐とりんごのサラダでした。白ごまも。
ほんと、どんなにして作ってるのですか?です。(^0^)
後、右の唐揚げもおかわりしました。コロちゃんも、好きみたいです☆
めちゃおいしかった~ ちょうど、唐揚げがたべたくてたべたくてビンゴ!でした。
暑い中揚げ物された方、どうもありがとうございました☆^0^☆
d0122342_2395360.jpg

 ↑ 上の写真たちを撮影してる間は、ここりんは、ぱぱりんと一緒にちゅるちゅる~
   (ビバ!焼きそば!) こうやって、写真撮ってみると、
   旦さんも、ぱぱりんぶり板に付いてきたわ!(感謝)
   生まれたての頃、ビミョウな抱っこ風景を、ここに載せたかったけど、
   忙しいので(爆)またにします(笑)
   ここりんの食欲ぶりに、皆さんおどろかれたのでは??
   食べさせてないわけじゃないのに、いえ、むしろ、食べすぎ心配するほどなのに、
   太ってくれない(笑) うらやましい体質。
d0122342_2402070.jpg

4歳になったばかりの、双子ちゃん。
ママは、インドネシアの方で、パパは日本人。
ハーフで可愛い。なんか、赤ちゃんの時より、どんどん可愛くなってくーーー。
ここりん1人でも、スーパーたいへんなのに、双子だなんて、ママパパ尊敬します。
そういえば、エミリンがお産前に入院した部屋、4人部屋だったけど、
その内の二人が双子のママさんでした。
どうしてあるかなぁ・・・。(^0^)
二人とも、男の子ばかりの双子のママになってるのだよね~(おお;)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-10 03:34

夏の夕べのつどいにて

「夏の夕べのつどい」 8/1の日曜日、江波キリスト教会に呼んでいただきました☆
d0122342_2205617.jpg

写真嫌いのお姉さんも、写真好きのおばちゃんに強くリードされてパチリ!
コロちゃんは、たらこ~たっぷり~た~らこ~にしてみました!(笑)
d0122342_2224222.jpg

生け花とカレー。  江波のおいしいところ(笑) たべるぞーー!
d0122342_2231035.jpg

コロちゃんにいちばんに取ってあげたのが、この焼きそば!
なんと、この教会でコロちゃんが生まれてすぐに病院にかけつけてくれた
お姉さん(Aちゃん)が作ってくれたのって後で知った(おいしかったぞよ~~)
エミリンおかわり4回したもんねー(笑)
d0122342_2214274.jpg

次に、コロちゃんにひじきのおむすびを取りました(^0^)
コロちゃん1コぺろり!
まだまだあるのだよ~ 言い遅れましたけど、バイキングです↑(^0^)↑

↑ ↑ コロちゃん目線で言うなら、このカラフルなスプーンたちも取って!でしょうね♪  
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-10 02:34

こんにちぁ~!
昨日は、暑い中、平和記念公園のアオギリの樹の
ところの会場にて、たくさんの皆さんと再会することができ、
心から感謝いたします。
ありがとうございました☆

「本番は、居れないんだけど」と
お仕事を抜け出して、冷たいキンキンに冷えた
ジュースをたっくさん持ってきてくださった
松○様、ありがとうございます)^0^(
お蔭様でみんな元気に楽しく過ごしました!!

ご夫婦でお見えになった池田先生ご夫妻、
南家さんご夫妻、お義母さんとその仲間たち(笑)
佐藤さん、ふうちゃん、豊子おばちゃん、
従妹のようこちゃんとその子供達(笑)
ありがとうございます(^0^)

ぐうぜん会場で再会した、
草笛の岡内さん、
ディジュリドゥー千空さん、
お元気そうで何よりでした(^0^)

アオギリコンサート♪に参加させてくださった、
きくちレイコさん、暑い中ほんとうに
おつかれさまでした!!!
きくちさんの被爆ピアノ演奏が、
心に沁みました。
演奏中、風もいっぱい吹いてましたね。
平和公園の木々たちがよろこんで、
歓迎してくれてる感じでした。
行く前から暑さに負けそーーって
思ってましたが、元気になって、
歩いて帰宅しました(^0^)v
また、よろしくおねがいいたします!!

エミリンのカメラじゃなく写真を撮ってるので
写真は後日更新します(^0^)/

逢えなかった皆さまも、
応援、ありがとうございました!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-07 11:26

おはようございます!!
とてもきれいな青空の広島です!

本日の平和記念公園での「アオギリコンサート♪ 」
のはっきりとした時間がわかりましたので、
お知らせいたします~♪

3時30分~4時までです☆

アオギリの樹のところでお待ちしてまーす(^0^);
暑いので、お気をつけてお越しください!

アオギリと言えば、エミリンはこのうたを思い出します。
児童館コンサートではいつもリクエストがあるこの曲です。
広島の小学生はみんな歌えるみたいです☆
歌詞だけ載せますね♪ ♪ 


  アオギリのうた
作詞・作曲 森光 七彩ちゃん(小3)

電車にゆられ 平和公園

やっと会えたね アオギリさん

小学校の校ていの木のお母さん

たくさん たくさん たね生んで

家ぞくがふえたんだね よかったね

遠いむかしのきずあとを

直してくれるアオギリの風

遠いあの日のかなしいできごと

し料かんで見た 平和の絵

いろんな国の 人々や

私がみんなが考えてゆく広島を

勇気をあつめちかいます

あらそいのない国 平和の灯

遠いむかしのできごとを

わすれずに思うアオギリのうた

これから生まれてゆく広島を大切に

広島のねがいはただひとつ

せかい中のみんなの明るいえ顔
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-08-06 09:27