<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0122342_5364915.jpg

おはようございまつ!^0^
写真は、湯布院の親友からのプレゼントっっマヨ3点セットだよん♪
右のマスタードマヨでは、簡単サンドイッチを作りました☆
真ん中のバジルマヨで、先日、旦さんがトーストしてくれました☆
左のゆずマヨは、さーて、何ができるのでしょう!?また報告しますね!^^
エミリンが、マヨ好きの、マヨラーってことを覚えてくれてて、
とってもうれしかったです((^0^)) バンラーイ!!
d0122342_5371957.jpg

この写真は、先月九州旅行の中で、
先の湯布院の親友と、明太子マヨで有名なうえちゃんと、うちら家族で
湯布院散策をしたときに、とある商店の店先で見つけた
『大分バジル』!! 迷わず、ゲットしました(笑)
あんときほど、迷わず「ちょっと、あたし、買ってくるー」って、
コロちゃんからも目を離し、お店に飛び行ったのも、
可笑しな思い出です(^^)
d0122342_5575657.jpg

2~3人前のフレッシュなバジルソースは、もうすでに、(↑の図)
パスタとなりました。^^ とっても、おいしかったよー(また行ったら買うよ!)
オリーブも、おすすめ!
d0122342_5581727.jpg

[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-23 06:01

冬支度。

d0122342_471260.jpg
こんばんは☆

最近になって、AKB48が気になりだしてるエミリンです(笑)
でも、名前がわかるのは、前田前田の敦っちゃんと、
大島優子ちゃんです。
あと、顔だけわかるのは、あと、2~3人かなぁ。・・・
で、前田敦っちゃんのブログ写真だけを、
だーーーーっって拝見して、
旦さんに、
エ 「ね!!朝ごはんに、メインが3つ4つあるよー!」
旦 「ほーお。」  ※ 気にしてない。
エ 「ねえ! フルーツが毎回あるし、しかも、
   3種類くらいある!!葡萄もいろいろ~!」
旦 「へーえ。」  ※ 気にしてない。
エ 「朝から、メロンと梨と、刺身よーー!!
旦 「なんや!うちと同じやんか!!
   メロンは、なしや!!!



次に出ることばも見つかりません。(爆)
別に、メロンがたべたいってわけじゃないんだ(笑)
ただ、やっぱり、アイドルはたべるのもしっかりたべ
なきゃだってことを知ってほしかったのだ!
エミリンに、もっと笑顔で居てほしいとか思うので
あれば、やっぱり、フルーツは3種や!!(爆)
うーん、でも、今は、親の立場で見てしまう。
やっぱり豊かな食卓は、人を笑顔にするもんね!
コロちゃんも、すでに、そう!
お弁当の写メとか見ると声をあげて
「うわ~~~おいしそお!!」と、もう言うからねえ。
ときめくこころで居てもらうには、
エミリンも、ときめくこころで準備したり、
買い物してこなきゃならない!!

今夜は、秋鮭をムニエルにしようかな~と
思ったけど、昨晩がけっこうオイリーだったんで、
塩コショウをして、グリルで焼きました!
鮭自体の油で、中はジューシー外はカリカリの
いいぐあいでした♪ かぼすをジューっと☆
サニーレタスと、にんじんのサラダと、
パスタオリーブ塩コショウと、
きんぴらごぼう(&にんじん、しらたき)を
一緒に、ワンプレートにしました☆

コロちゃんは、ごはんのお茶碗にそれらを、
流し入れたので、本当のワンプレート。(!)
エ 「もお、ビビンバじゃないんやけーん。・・・」
と、つぶやいてしまった。

一昨日のお昼は、
旦さんが、うえちゃんバジルでバジルとベーコンの
パスタと、めぐちゃんバジルマヨで、バジルトーストを
作ってくれ、それらを持って、ピクニックへ
行きました~ もちろん!マルコも一緒に!
お昼を公園でたべると超気持ちいー季節になりましたね!
でも、夕方4時過ぎると、だんだんさむくなりますーーー

昨日は、旦さんの仕事が終って、おやつを公園で!と
なり、途中お店で買うって私は思い、
店の方へ右に曲がろうとしたら、
旦 「公園で遊んでからでええやん!」って。
おいおいっ!私は、ずーーーと遊んでて、お腹ぺっこぺこ
なんやけど。・・・コロちゃんも、マルちゃんも、
公園へるんるんで向かってるし、ま、お店も裏だから
いっかー。
昨日は、旦さんが「ボールを持って行こう!」と
言うので、うちの中で遊んでたあんぱんまんボールが
出動となった。 
先週、ぶらんこ公園にボールが落ちてて、それを
蹴っていっぱい遊んだからだ。
あんぱんまんボールは、コロちゃんの顔よりデカイ。
で、ふわふわしてて、あたっても痛くない。^^
緑の中で、おもいっきり蹴ったりすると
すっごくすっきりするよー☆
小学生の頃フットベースボールしてたの思い出したよ。
コロちゃんも、しばらく遊んだら飽きて、
他所のミニチュア(?)ダックスフンドと飼い主さんファミリー
と戯れてたので、ほっぽらかして、
うちらは、あんぱんまんボール蹴りに没頭(笑)
マルコまで、そちらで遊んでいただいて(笑)(感謝)
皆さんとばいばい(^^)/したら、ちょっと場所を
移動。 すると、このブログでも紹介してた、
旦 「イタトマがなくなっとるでー」
エ 「えーーーっ!うちらが最近行ってないけんよお!!」
旦 「そないに、通っとらんがな。」
エ 「ええーーーっっ あれが最後のランチだったとーー!!」
旦 「そんなに好きだったん?」
エ 「そりゃ、好きよ、コロちゃんも気に入ってたし、写真も
   いっぱいあるとよージョリパスーぅ。」
旦 「はぁ?!ジョリパスじゃないでーイタトマや!」
エ 「あ、そうか。」
旦 「ほんまに、悲しんどるんか?!!」
エ 「だって、便利だったやーん!そこのマンションに住んでる人風に
   たべてからぁ(爆)なんか、場所がよかったよねージョリパスー」
旦 「だから、イタトマやっちゅうねん!!」

これ、↑ ↑ ネタとちがいます。
頭の中ではイタトマって思ってるのに、なぜだか口からジョリパスって
出てくる。ジョリパスなんて、もう7年は行ってないのに!

おやつタイムは、アイスにしました☆v☆
マルちゃんとお店の外で待ってて、なんでもいーよーと
おまかせ。すると、モナカ(新商品)と、ブラックモンブランの
ブラックでなくて、フルーツミックスモンブランでした!
フルーツミックスモンブランおいしかったです!!
ブラックモンブラン好きにはたまりません~あのクランチ絶妙。

アイスで喉がすっきりしたら、また運動!(笑)
あんぱんまんボールでバスケをしたよー☆
ドリブルが出来るんだわ!すぐれもののボールだね!
旦さんが、珍しく思いっきりボール奪いにくるので、本気で
カットしたり、ガードしたり、
「バスケやってた人はちがうね~」って一応言わしめました(笑)

その間、娘と、長男は?(←マルちゃんね。)
すぐ足元で、どんぐりとあそんでましたー。
マルちゃんは、もうさむくなりそうだから帰ろうよ~って
言うので(少し、ぶるぶる~) 帰ろっか!となりましたー。
すんごいイイ写真が撮れたので、近いうちに
アップしますね♪ 

今日の写真は、11月に入ってから購入したスリッパ☆
モコモコのぬくぬくです♪
トイレのスリッパなのだ~~
ボンボンが付いててかわいいから、トイレにもったいないって
おもうけど、部屋で履くスペースもないので~
トイレのスリッパ☆ 
しまむらで、ゲットしました!!
しまむらで、580円もするスリッパよ(笑)
色がいろいろあって、パステル系の薄紫と迷ったけど、
パステル黄色にしました☆ 
「西に金っ」で、黄色を置くと金運アップするんだって~☆ミ
試してみっべーーー^^

あ、ちなみに、旦さんは、バスケしたので筋肉痛でした。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-21 04:08

おやつ

d0122342_2435566.jpg
こんばんは☆ もお寝ようっっておもったのだけど、
書かなきゃたまる写真たち(笑)

さむくなってくると、チョコがたべたくなりますね!
ここ2週間くらい、チョコチョコたべてます(笑)

アルフォートのミニのは、2回も買ったなぁ。。。
ミニがたべやすいよ~
けど、チョコたべる時は、コロちゃんの目を盗んで
たべなきゃいけませんので、けっこうサバイバルです。
コロちゃんは、かっぱえびせんや、サッポロポテトを
たべてます(^^) 

うちの近所のセブンでは、いつも試食コーナーが
設けてあります。(セブンイレブンで試食コーナーって、
うちの近所ぐらいかなぁ??笑)

コロちゃんは、その試食コーナーでよく登場するのが、
ポテトチップス(新商品)だったり、パン(新商品)だったり・・・

セブンに入るとすぐに、「ポテトーっ」と言っては、
抱っこしてたら、そのコーナーへ行けって指を差すし、
歩いていたら、勝手に行って「いただきまーす!」してる。・・・
もう、セブン=栄養補給くらいにおもってる!!

コ 「ポテトーポテトー」
エ 「ころちゃん、1コだけよー、あ、今日は、ポテトじゃない。・・・」
もう、その試食コーナーの台に手がぎりぎり届くのであった。・・・
1コどころか、このわしづかみ(きゃー!)

ぱくぱくたべてるコロちゃんを「こっちこっち」とできるだけ
離す。 が、ちょっとした隙に、消え試食コーナーへ
迷わず行ってるーーーーーうががががっ

これを、数回繰り返して、お馴染み優しいオーナーのやまもとさんが
出てきて、
 「たべんちゃい!たべんちゃい!」と言ってくれるのをいいことに、
また、ゲット。 そうそう、この日は、かっぱえびせんのマヨ味。

自由に歩かせてたららちがあかないので、強制抱っこ。
すると、コ 「ポテトーポテトー」 うるさく言う。(こっちが泣きたい!)
エ 「コロちゃん、ほんとうに、もう最後よ。」
最後のつもりで、もう1回コーナーへ。
うれしそうーに、「ポテト~♪」と言う。 
エ 「かっぱえびせんよ。 はいっごちそうさまは?!」
コ 「ごちさまっっ!!」

よしっよいよいっ って、お買い物を続けようとお菓子コーナーへ
行ったら (←お前もお菓子かーい!笑) 口の中のかっぱえびせんも、
もごもごほおばりながら、「たびるーっ!」 「何をお?」
「えびしぇーん!!!」  (←うわっのみこみ早っ)
「えびしぇーんえびしぇーん!!」 

今度はお馴染みのお兄さんが、(いっつもコロちゃんと
バイバイの仲。) デザートコーナーの高いところを
お掃除中。 中国人の方なので、大きなジェスチャーで
もって、「たべていいよー!!いっぱい!!」ってされた!
エミリンは、コロちゃんの手を掴んでたのだけど、
ちょこっとゆるんでしまったその隙に、コロちゃん
笑顔で、そのデザートコーナーの横の試食コーナーへ
舞い戻る(T0T) 

エ 「す、すみませんー。ご馳走さまは?」
コ 「ありがこ。」 ←ありがとう。
エ 「もう、ポテト買ってあげるけん、ごちそうさましなさい!」
コ 「えびしぇん!!」

笑ってしまった。笑ってもーたじゃん!
ポテトポテトセブン=ポテトだったくせに、
「えびしぇん!」 ってたーい!!
負けた・・・しっかり、マヨネーズ味のえびしぇん買ってもーた。

あ、耳寄り情報っっ
東京の心友からの情報で、あのチョコレートで有名な
ハーシーズってあるでしょ? そこのチョコソースがね、
アイスにかけると固まるんだって!!!
アイスにかけると固まるって、パリパリチョコが好きなだけ、
たべれるってことでしょ!?!かけようよーーーっ☆ 
d0122342_371696.jpg

広島だったらどこにあるかなぁ・・・?
シャレオか、広島駅のジュピターか、
ゆめタウン広島の1Fのマックの隣りのお店かなぁ?
ハーシーズのチョコソース、見つけたら、
ご一報ください!(^^)v

写真は、袋菓子も、好きやけど、
パンケーキも好きですの図。
気持ちにゆとりがある時は、カナダの朝ご飯レシピと
ハワイのパンケーキのレシピのいいとこどりで
作ってみたりするけど、先週は、
ゆめタウンみゆき店で購入した、
森永のパンケーキミックス!
d0122342_2404637.gif

牛乳入れるだけでできちゃう!
本当は、水だけでできるがウリなんだけど、
牛乳に替えて作ってる。
d0122342_2422629.jpg

女の子だよね、ハートを作ると「ハート!ハアトオー!」って
よろこぶ。^^
後、りぼんもよろこぶね。
ウサビッチもよろこぶね。ぜんぜんちがうね。(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-18 02:56

もっと蕎麦へ(笑)

そうだった!出雲名物も買って帰ったよ~(道の駅で!)
ある日のお昼とあいなりました~
d0122342_230674.jpg

天ぷらは、フレスタのお惣菜っ(ありがとう!)
d0122342_2303284.jpg

道の駅にて、出雲そば(半生)と
しじみの味噌汁を買いました。
(お土産の分も、出雲そばとしじみの味噌汁にしました☆)

先ほど、更新の「とうふ」といいこの「出雲そば」といい、
島根って、おいしいものがいっぱいですね!!!
もっと、島根のお仕事が入りますように(爆)・・・

もっと蕎麦をたべたーーいっ!!!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-16 02:35

マルコが見つめてるのは・・・
「ひかりロール」@ェ@
d0122342_274677.jpg

購入日にたべてくださいって、
ホームページに書いてあった・・・
知らなくてよかった(^^);

光市の「シェ・ヒロダン」です☆
チョコの方もたべてみたいな・・・。

遊びに夢中のコロちゃん。
d0122342_28373.jpg

晩ご飯は、旦さんのお義母さんの
フルコースをいただきましたっ
エビフライが、ひじょおにおいしかったです☆
かぼすとマヨをかけていただいたのでしたー。
写真を撮る余裕がなく、
エビフライをい~っぱいたべました(^0^)v
ご馳走様でした。m(_)m
d0122342_291393.jpg

撮影11/7
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-16 02:13

◎道の駅瑞穂◎

帰りは、三上さんおすすめの『道の駅瑞穂』へ
行って参りました♪ ♪
野菜が新鮮で安くて、いろいろゲットしましたよ☆
きゃべつ⇒80円っっ 新鮮で、ほんっとっおいしくいただきました☆☆☆
おいしいので、いっぱいたべれます!!
大根⇒80円っっ お味噌汁に入れたりしていただいてます~
プチトマト⇒150円と、130円の2パック、味比べで買ってみました~
うちの近所のスーパーでは、120円(安い日)でも、6個しか入ってませんで~(↓↓)
瑞穂のプチトマトは、たっぷり入ってますよー☆
サラダは、もちろん、昨晩旦さんがピザを焼いてくれたので、
具ともなりました~(^0^)人(^0^) ビバ!プチトマ!

道の駅の袋もカワユス~ 
d0122342_1192356.jpg

にんじんもカワユス~ 袋がマヨネーズっぽくない?^^
d0122342_1195654.jpg

これこれ~ 豆腐~島根大豆100% に惹かれてゲット!
しかも、130円っっ とおもってたら、帰宅したら、230円だったんだーて気付いたの(爆)
どっかちがうとこみたんだね(笑)
だけど、まじうまで、冷奴でいただいたけど、まるでカニをたべてるかの如く、
みんなシーーーンってなってたべました(また行ったら買うぞ!!)
豆乳たっぷりって感じ。 
d0122342_1203235.jpg


体育館で焼いてあった「大判焼き」っっ
青馬さんが、2個分けてくださったけど、当日お腹いっぱいで、
翌朝の「おめざ」になりましたー♪ 
おいしかったですよ~ありがとう!!
アンドリアス・ジャポニクスって書いてある~
「道の駅瑞穂」の袋にもある、天然記念物☆オオサンショウウオの
焼き印です☆ かわいいね♪ 
d0122342_121099.jpg

[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-16 01:41

こんばんはっあくびしながら、ブログ書き始めてまふ。(笑)
今日は、日中は温かくて、温かいうちに動け~~ってことで、
冬支度しました。 いやね、9月のおわりごろにもしたんだけど、
コロちゃんが、また大きくなられて、着れるサイズのものが増えて、
押入れの透明ボックスから掘り出したのでしたー。
10月も、さむいはあったけど、そこまで本格的な冬物着せてなくて、
パジャマも、ビミョウでした。親は風邪を引かせたくないので、
着せたいのに、コロちゃんは、暑がりで、お風呂上りも、平気で
オムツ一丁で、うろうろして「いらんっ」って仰る。
11月になってからは、いきおいで(?)着せてました。
それが、今夜は、お風呂上り、なんと、旦さんとコロちゃんが脱いだものを、
洗面所からぜんぶ運びつつ「せんたくもの・・・」と言って、
ベランダに出る窓のところまで来てくれました。
「わーありがとう。」と言って受け取り、ベランダに置いてる洗濯物カゴへ
入れました。 窓を開けると、「うわーーーさむーーいっ」って
言ってました。 

旦さんに、「おしえた?」「いいやー。」
びっくりです☆ ちゃんと「せんたくもの・・・」ってつぶやきながら、
持って来てくれましたから。^0^
1歳9ヶ月で、おてつだいができるなんて。。。
感動です。
「さむーい」とか形容詞も、いっぱいおぼえてるみたいです。
あ!先週から、「ママ、だいじょうぶ?」って言ってくれるように
なりました。(笑) ちゃんと言うタイミングもばっちぐーです!
うれしいですよー☆ あ、だいじょうぶ?は、形容詞じゃないけど。

写真は、島根の旅の続きです~♪
体育館では、珍しいものがいーっぱいでしたよ☆▽☆
コロちゃん 「うわーおっきーいっっ」 
d0122342_011412.jpg

d0122342_012155.jpg

焼き芋も食券でいただけたのですが、もうお腹いっぱいで、
交換しませんでした。でも、と~っても、黄色くて、とろ~って
してるのを目撃しました(爆)
大道芸部の女の子たちが、おいしそーにたべてました(^^)
コロちゃんも、大道芸部のボールをコロちゃんは堪能して、
「お姉ちゃん、うまーいっ」って言ってました。
私が言う前に言ったので、本当に感動してました。
もちろん、私も感動したので、少しおしゃべりもできました☆ミ
もっと話したかったなーと思いました。^^
島根県立大学に、大道芸部があるのもすごく
興味深いことです。エミリンが女子大生の頃って、
人前で何かするって・・・・・あ、・・・・・してたか(爆)
「こどものための演劇研究会」ってのに、
幼馴染の先輩が居たので流れで入ったのですが、
演劇なのに、いつも着ぐるみ担当でした☆ミ
話がそれそうなので、この辺で。^^

d0122342_0132946.jpg

↑ ↑ 上の写真が、青馬さんご推薦の書道です。
すごいですね~ 上が6年生。左が5年生。右が4年生の書道。
ポイントは、4年生です!! 「土地」 です!!
旦さんと青馬さんが「土地てー!!」と盛り上がってました。
「どうせ書くなら、『大地』やろー!!」 だそうです(笑)
真剣に書かれたのに、笑ってごめんね(^^;)
でも、4年生の先生も気になるね~(^^)

体育館を出たところから見える紅葉です。
皆さん写メしてありましたよー。
d0122342_0141760.jpg

もみじかなぁ?ブナの樹かなぁ?ちょっと遠くてわかりませんでしたが、
目が覚めるほどの美しさでしたぁ。
d0122342_015055.jpg

全体的には、道中まだ紅葉は始まったばかりの11月7日でしたね。

高原公民館の三上さん、本当にお世話になりました。・・・
わかりやすい写真付きの地図は、わざわざインター出口から
撮影に行かれたそうで、途中の道路工事なども、詳しく
書いていただいてました。ご親切に感動しました。
ありがとうございます。また、お逢いしたいと心から思ってます。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-16 01:14

絵手紙展を堪能しました♪^0^
d0122342_11142496.jpg

絵手紙って、絵もことばも、
はっとさせられます。・・・

こんなに、いっぱいあると、
はっ
d0122342_11153377.jpg
 
はっ
d0122342_11155914.jpg


しまくりましたー(^0^);

皆さまに、島根のおみやげとして、
写真を撮ってきたので、アップします~☆

絵手紙みてたら、地元のこども達が来てくれましたー♪
エ 「いくつ?」
A 「2歳!」
B 「3歳!」
C 「4歳!」
エ 「ええーーーーっ、この子1歳よ!」
みんな 「ええーーーっ」
エ 「1、2、3、4で、並んで写真撮らせて~ 」
  ※ パー子師匠ありがとう!!
こころも、うれしそう!
d0122342_11223334.jpg

こちらが盛り上がってたら、旦さんと青馬さんが、
「どうしたん?」「どうされましたあ?」とやってきて、
これこれこーで、こーなんだーって説明したら、
青馬さん 「これはもお、みんなで記念撮影ですよー!」
もうしたんだけどね。・・・

黄色のおっちゃーん!もう撮ったてば!!
(ちーん!)
一応載せるかっ コロちゃんうれしそうだし(笑)
d0122342_1123175.jpg

奥の子3歳は、もうイヤガッテタよーごめんねーっっ(^^;)
一応、お母様に、ブログに写真許可もらいました(^^)v

旦 「4歳にもなるとあんなにしっかりしてくるんやねー」
一同 「後、3年ですよ!!」 あははははは

エ 「コロちゃん、頼りにしてっからねーーーーっっ」
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-14 11:27

食後のお散歩~

おいしい昼食、栄養たっぷりいただいて~
体育館で、お散歩です~
体育館の半分は、お食事コーナーでしたが、
もう半分は、発表展示会がありました♪

まず、いけばなを見ました~
エミリン、最近、お花に飢えてます。・・・
お花植えてます~じゃなくて、
お花に飢えてます~です。(^^)b
d0122342_1132520.jpg

コロちゃんを見つつも、足元広々してて、
花に囲まれちゃいました!(^0^)v

菊なのでしょうけど、
花火みたいです☆
d0122342_1135820.jpg

ちょっと寄ってみました~
花アップです~
d0122342_1143627.jpg


南国な花です~☆
ハワイのホテルに置いてあってもいいね!
d0122342_115405.jpg


これは、お花も珍しいです。
蓮みたいだけど、蓮ではなさそう?
花器が、気に入りました~
だって、水面が見えて、
お花で癒され~
水で癒されます~
d0122342_116245.jpg

[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-14 11:07

ランチは体育館で~♪

バザー会場でもある、体育館へ移動しました☆
すると、体育館の真ん中にプログラムたて看板があり、
d0122342_1043509.jpg

その下に、なんとテレビがあり、大広間の中継が
されてました!!!ひょえーーーーっっ/~0~/
ま、終ったことは気にせず(爆)
たべましょーーーーっっということで、
食券をたくさん頂きましたっ(^0^)v
三上さん 「足りなかったら、また言ってください~」

まず、焼きそば~♪
削り節が、たっぷり~めちゃうま~
写真には、紅しょうががないですが、コロちゃんの仕業です!
しょうがないね~~(ちーん!)
d0122342_10442090.jpg

そして、おでん~
からしと、ゆず胡椒も合いました☆ミ
d0122342_10451138.jpg

じゃが明太っっ
d0122342_104623.jpg

ぷちぷち感たっぷり~バターも1コ入ってて濃厚っっ
d0122342_10464048.jpg

じゃが明太、こんどうちでもやってみよう!!
(うえちゃん明太マヨでGO!)

焼きそば娘。
口のまわり、青海苔~
d0122342_10492214.jpg

コロちゃん、麺類大好き~
[PR]
by the_bagno_manzai | 2010-11-14 10:49