<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

福山ばなし④かな?

d0122342_3278100.jpg

d0122342_32784.jpg

d0122342_327867.jpg

d0122342_327874.jpg

福山福山ってブログ更新してたら、日曜日のローカル番組のあちこちで福山市特集してました〜(o^−^o)

福山のF子おばちゃんからいただいたおみやげ♪(o^−^o)♪
の一部です(*≧∀≦*)

F子おばちゃんの畑で採れたて(盗れたてじゃないよ!!)ピーマン!!
おばちゃんがどっか居なくなったな〜外のねこに魚あげに行ったんかな〜と思ってたら、おみやげピーマンとお墓参り用のお花を収穫して戻ってみえました(*≧∀≦*)
おばちゃんが育てられたピーマン!!
「夏はもっと採れてたんよ〜もうあんまりできな〜ね〜」ってことですが、
私達ピーマンだいすき一家なのでピーマンピース!!
(久しぶりにでたね(笑))

この度は、Mおじちゃんのお墓参りへも行けました。来月おじちゃんの1周忌です。…エミリンは1度しか逢えませんでしたが、
Mおじちゃんには、疲れや悲しみをふっ飛ばしてもらうような言葉をかけて
頂いた想い出があります。また悲しいことがあった時には想い出さなきゃね。

お墓参りの後、F子おばちゃんおすすめのスーパーマーケットに案内してもらいました(o^−^o)♪
「ハート」って言うお店に♪
荒尾で言う「鮮度市場」みたいなお店でした☆
安いよハート!!(*≧∀≦*)↑
練り物いろいろは、F子おばちゃんから
「おばちゃんの里は鞆の浦よ、鞆のおみやげね!」
って福山のハートで買ってくださいました。何から何まで感謝ですm(__)m
次九州帰った時は、おばちゃんにおみやげ買って帰ろうっと!!てへへ。

ピーマン美味しかったです☆新鮮で〜肉厚ぅ!
チキンのトマトスープを具沢山で作らせてもらったよ(o^−^o)v
ココリータも「んー!!めっちゃおいしい!!」っておかわりしてくれました!!(*≧∀≦*)
ココリータの「んー!!」は、めっちゃ説得力というか笑ってしまうくらいツボ!!
下の写真は、宮迫会館で福祉会の方々からいただいたスィートセット(めっちゃ美味しかったです!!)と、お茶会のお菓子山盛りと、ミッキーマウスの袋はココリータへのプレゼントでした☆ミ
集まってくださった皆さま、
包括支援センターの方々に感謝しています。m(__)m
F子おばちゃんにも会える福山のお仕事がまたありますことを願ってやみません(笑)(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-30 03:27

福山リポート③(o^−^o)♪

d0122342_11474620.jpg

親戚のF子おばちゃんお手製のお刺身です!!(*゜Q゜*)
めっちゃ美味しかったです!!

お刺身から、鯛のお吸い物柚入りで、福山市は鯛が名物なだけあり、
お吸い物の鯛がデカイ!!
ここまでで、普段の晩ごはんの3倍くらいお魚尽くし!!(*≧∀≦*)

ご飯に鰤大根&人参もいただきました☆鰤もデカイ!!お昼なのに、大ご馳走で、〆は、鯛そうめんでした☆
おばちゃん「そうめんは、島原のが一番美味しいと思うんよ〜うちのは、島原よ〜〜(笑)」と仰ってました。
ココリータ、鯛そうめんおかわりしてましたよ♪\(^o^)/
後F子おばちゃんから、いろんなお菓子をいただいてました。宮迫会館でもたっくさん頂いたのにですよ!!
大人が止めるのを振り払って、
頂いたお酒の飴は、さすがに「カライ!!ブエー」と
吐き出し笑かしてくれました。

F子おばちゃんは、
トークがおもしろいのでエミリンは、メモしたくなるんですよ。
前にお好み焼きご馳走になった時は、
「今ねニューヨークですごーいデモがあってるじゃない〜」
エミリン「え?何のデモですか!?」
「ん!知らんけど、デモ隊よ!!」
一同爆笑。勉強になります!!(*≧∀≦*)

この日も、
旦さんが「おばちゃん、こたつのテーブルに貼ってある住所はなんですか!?」
「みのもんたにモンクの手紙書かないと〜(笑)」って仰ってました。

他には〜〜「おばちゃん、化粧品にはお金かけないのよ〜化粧水は大吟醸やし〜」
おばちゃんお金かかってますがな!(~_~;)
あ!息子さんが出雲で酒蔵されてるからか!!

「おばちゃんね、口紅はアメ横で買うんよ〜アメ横なんでもあるでしょ!!」
話は東京へとぶんかい!!(*≧∀≦*)
おばちゃん、うちらアメ横どんなところか知らんのよ(*≧∀≦*)

「電気代がかからんようにLEDにしたんよ!でもLEDにしただけで15万もかかった!!」
オイオイ(゜゜;)\(--;)

あ〜〜〜まだまだ面白い話があったのに取材じゃないんで!!

とにかくリラックスさせてもらいました(o^−^o)♪
パソコンのお気に入りに、旦さんのホームページとエミリンブログを入れて!!と言ってくださり、旦さんがおばちゃんのパソコンに入れてあげてました☆
F子おばちゃんーっ!!見てますかーあ!?(^O^)/~~~
ありがとうございます☆

続く…(*≧∀≦*)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-28 11:47

福山リポート②(o^−^o)

d0122342_17472351.jpg

d0122342_17472479.jpg

d0122342_1747247.jpg

福山の宮迫会館でのステージ、お蔭さまで無事終了した後、
旦さんの親戚のF子おばちゃんを訪ねました♪(o^−^o)
以前から「福山来るときは、言ってね!」って
待って下さってて感謝です!!(o^−^o)☆

福山の夕日です。
車窓からこの夕日を撮っていると、
カーラジオから談志師匠の訃報を聞きました。…

談志さんありがとうございました。m(__)m
やっと休めるってやんで!!と仰ってるのでしょうか?…

今まで息子さんや娘さんを表に出されなかったのに、会見を家族にさせるとは。m(__)m
談志さんからのメッセージを感じます。
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-26 17:47

福山リポート♪(o^−^o)

d0122342_11561127.jpg

d0122342_11561130.jpg

先日尾道市因島へ行かせてもらいました☆(o^−^o)
その翌日の勤労感謝の日は、福山市へ行かせてもらいました。(o^−^o)♪
同じく行きは山陽自動車道を通るので、
小谷サービスエリアへ立ち寄りました。エミリン一応塩むすびを作って行きましたが、
旦さんは本番前は、軽いサンドイッチがよいと
言うのが今回の旅でようやくわかりました!
次からは、サンドイッチ作って行くことでしょう(-_-)/~~~
それはさておき、
福山の水呑の宮迫会館へ無事到着しました。天気予報は雨だったのに、ずっと晴れてたので得した気分でした♪(o^−^o)
写真は、宮迫福祉会の皆さまが、お茶会の準備をされてるところです♪(o^−^o)
奥は、旦さんのために用意して下さってたステージです♪\(^o^)/
皆さま、ありがとうございました☆
バラは、宮迫会館のお庭に咲いてたバラです。福山市は、バラの町です♪(o^−^o)
前に宮迫会館に訪れた時も同じバラが咲いてました…感激です!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-26 11:56

成長中!?(笑)

d0122342_1318890.jpg

こんにちは!!
今朝、鬼の様にタマッタ洗濯物を、ベランダで一回戦やっつけた後、
部屋に戻ると、いつもだったら、ベランダへの窓を開けたり閉めたり
「ママーパンダの赤ちゃんがいないよ〜」だの
「ハサミ取ってー」だの
「ママー」っていちいちご用の多いココリータ。
今日は、やけに静かにしてたので…そんな時は何かやらかしてる!って勝手にドキッてしたらお絵描きしてました。(o^−^o)
「何描いたの〜!?」
「ん( -_・)?え〜っと、100円札!!」
「100円札て!!何時代の人や!?!!」
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-25 13:18

まだまだあるよ〜(笑)

d0122342_18123071.jpg

d0122342_18123055.jpg

瀬戸内海の美しい風景です〜

五木ひろしで♪あ〜あ〜誰にも故郷がある〜〜
ふ〜るさとが〜あ〜〜〜る〜〜〜
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-23 18:12

因島の夕日

d0122342_1854216.jpg

d0122342_1854254.jpg

d0122342_1854282.jpg

トニーニョさんとお兄様が合流されて、
因島のサンセットスポットをご案内して下さってる途中の車窓から〜

この後、フラワーセンターの前とフラワーロード、
白滝山へ〜です(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-23 18:05

因島みかん!!!!

d0122342_1756242.jpg

d0122342_17562467.jpg

村上社長さんが育てられたあふれんばかりの因島みかんをいただきました!!(*≧∀≦*)

みかんが入ってた箱になんか見覚えあるな〜〜〜と思ったら!!
「荒尾梨」え〜〜〜!!
「私は、荒尾生まれです!!」と申しましたら、
村上様のお友だちが荒尾に居られて、毎年荒尾梨〜あのデカイのが(新高)送られてくるそうです〜
すごーい!!なんかすごくうれしかった〜(*´∀`)♪
箱に感謝です!!

トニーニョさんが車まで運んで下さって感謝です!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-23 17:56

終演後♪(o^−^o)

d0122342_17391775.jpg

d0122342_17391740.jpg

また来年も、因島に行けそうです!!
ありがとうございます☆(*≧∀≦*)

終演後に、因島のトニーニョさんとみついしやさんでティータイムさせてもらいました♪(o^−^o)
みついしやさんの村上社長さんがコーヒーと黒豆大福を用意して下さってました!!
いつもいつもありがとうございます☆
旦さんステージでたくさん頭使うので、脳に栄養補給になったと思います。(o^−^o)「効くね〜〜」と言ってました☆
ココリータは、因島みかんとコアラのマーチを
いただいて居りました!!m(__)m

因島には、親戚みたいな方に会えるので毎回想い出になります。キラキラ…(o^−^o)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-23 17:39

因島田熊公民館にて♪

d0122342_1714061.jpg

d0122342_171408.jpg

1枚目の写真では、
田熊公民館さんのスタッフさんに抱っこされよるココリータ!
旦さんのステージ中は、事務室でスタッフさんたちがめいっぱい遊んでいただきました!!(^O^)

めっちゃ大きな風船を二つもらったり、風船で遊んでもらったり…(*≧∀≦*)

紅白のボール、ピンポンのボール、赤いホイッスル、クリスマスオーナメント、100%リンゴジュース、ミニチョコレートケーキ、クッキーサンド、梅ゼリーなどなどをココリータが頂いて居りました!!m(__)m

田熊公民館のスタッフさんたちは、
とてもお優しくて…
ココリータたくさん遊んで頂いたので、次呼んでいただける時はエミリンも安心してステージに立てそうです(笑)なんつって(*≧∀≦*)

2枚目の写真は、ステージ終わりにまたもや
前に行ってしまったココリータ!!
館長さんの広島のお孫さんと同じ名前で、かなり得したココリータです(*≧∀≦*)

そうそう!!昨日のココリータ語録!!
スタッフさんが「ココチャン〜クリスマスは、サンタさんに何おねがいするの!?プレゼント何がいいのかな!?」とご質問があり
ココリータは、にこにこにやにやしながら「ポテトチップス!!(^O^)」
って答えてました!!
めっちゃうれしかった〜(*´∀`)
このまま育っておくれー!!
[PR]
by the_bagno_manzai | 2011-11-23 17:01