<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ココチョコロール編☆

先月いただいたチョコレートとココアのロールケーキ!!!
d0122342_627422.jpg

かわいくパッケージされてるけど、パッケージに負けない
めっちゃおいしいお味でした☆☆☆
しっとりココアのスポンジに、チョコレートがほどよく溶けて混ざった
チョコレート。このクリームが最高!!!チョコチップほど、ガリガリしてなくて、
解けそうで解けてない感じのクリームなの!!!
d0122342_628029.jpg

3つ目は、こちらのロールケーキをおしえていただきました!!!イエイ~

スポンジを作ります!卵黄3個分を入れて軽くほぐし、
グラニュー糖75グラムの半分量を加えてもったりとするまで泡立てる♪
d0122342_6283690.jpg


卵白4個分を別のボールで残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら、
ハンドミキサーで泡立てまーす♪
d0122342_6285351.jpg


卵白の泡立てって重要ぽいよ!先のシフォンの場合は、あまりしっかり
角立つほどだとかえってよくないそうよ!(知らんかったーーー)
泡なんて、立てば立つほどよいのかと思ってたよーーー
d0122342_6291510.jpg

ココチョコロールの場合は、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作ります☆
ここに、先の卵黄の分を流し入れ均一になじむように混ぜ合わせる!

またまたーーーーーーこの先の写真がないのよおおおおーーーーーー
急にできた感じになるの巻っっっアゲイン!(笑)
d0122342_6293995.jpg

ココチョコロールのスポンジができたーーーーーー!!!!!!!

ところで、ランチたいむに入ります(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-27 06:55

ラッピング編♪

yo-yo-yoですyo-ですyo-の週末は、謝ることばっかぁ~り!!ってのは、ラップ芸人(ですよさんでしたね!)
あ?フリは要らんって? これなしで、書けねーyo!!!(笑)
前回更新した抹茶のシフォンケーキをAHさんがラッピングされます!!
d0122342_452347.jpg

シフォンケーキもふっくら焼けてていい感じです☆あれれ?!
なんか道具さんが登場しましたよ~キラリン~コンセント入れて、パッチとコテみたいなものではさみます。。。
d0122342_4531094.jpg


すると奥さんどうでしょおおおおお!!!!!(←通販のMCみたいに読んでケロ)
d0122342_4533170.jpg

わーーーーーおっ!!すっきり密封されました!!!!
自宅でこんなことがあってよいのでしょうか!!!!よいのです!!!!!(笑) 
AHさんのお菓子をいただく時、旦さんが「趣味の域を超えてある。」
言ってるんですが、こんなとこもポイントだyo!!!
あと、クッキーなどは、なんとシリカゲル(乾燥剤)
入ってんだyo!!!!ありがっちょ!!!!
(↑ ごめんー、早朝でハイになってきた(爆))

そして、こちらは、カラフルはりがね入り止もの♪
d0122342_455410.jpg

カワユス~~
 でたー久々のしょこたん語!!!(やっぱり、ハイになってるー(笑))
かわいく止めまSHOW!!!!
d0122342_4552515.jpg

AHさん、色づかいいつも上手すぎるー!!!
ここで、おわらないのがAHせんせいのスィーツラッピング編だyo!!!!
(ああ、もお、まじで、頭がおかしい。今ゴロ気付いたか!!?)

はんこ、はんこ、はんこーーーー☆▽☆
d0122342_4555222.jpg

めっちゃすごーいよー☆手作りはんこは、義お姉さんのお手製!!!
いいなーいいなーギガントカワユスーーーー

「雑貨好きな姉が作ってくれるんです~」って聞いたとき、
やっぱり、姉妹で小さい頃から一緒にいろいろ作ってあったんだろな~
って思っていたら、義理のお姉さんだって!!!
d0122342_4561075.jpg

ピースフルな家族。。。掛け替えの無い存在に、どうやったらなれるん
でしょうね。ギガント素晴らしス!!!!
今回は、シールは準備してくださっていました!!!
抹茶のシフォンケーキの完成ですーーー☆ミ☆ミ☆ミ
d0122342_456306.jpg

いろいろなスィーツをいただくのですが、
1つ1つに、手書きでスィーツの名前と製造日とメッセージが。。。
3つもおしえていただくので、ばたばたなはずが時間がゆっくり流れるのは、
前日や、当日の朝までに、AHせんせいの段取りの賜物です。。。
心から感謝いたしますyo!!!!!
(ごめんなさい、ふざけてます。早朝は、ヤバイどす。)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-27 05:55

先月いただいたおみやげ!!!☆0☆
ほんまに、こんなにいっぷぁい!!!!のおみやげの中に・・・・
d0122342_3455343.jpg

写真、わかりずらいですかね??^^; いちばん右側に、ま、ま、ま、ま、
抹茶のシフォンケーキが!!!!実は、以前にもいただいていて、ほんと
おいしくて~「来月は何がいいですかね~」っておたずねくださったときに、
すぐ!ピン!と来たのが経緯です☆ エミリン、こちらの抹茶シフォンを
いただくまで、そんなに抹茶フリークではなかったんだけど、
ココチャンも、ぱくぱくいただけてたし、わたしもまたたべたくなって(^^)
御茶屋さんのシェイクで、抹茶とほうじ茶だったら、
ほうじ茶シェイクを選ぶエミリンですが、ほんと抹茶は2の次くらいだったのに、
シフォンケーキにしたら、すごいおいしくて!!!

家で、カゴに盛ってみました~♪♪  ナッツのケーキの奥が抹茶のシフォンだよ☆
d0122342_3464572.jpg

イマ、早朝の4時過ぎですが、お腹空いてくるね(笑)

こちらが、シフォンケーキを焼くに必要な道具さんたち。。。
d0122342_324533.jpg

道具さんたち、本日もよろしくー!!!

で、ずっと手を動かしていたので、急にできたみたいな感じになった(笑)
d0122342_3251494.jpg

生地を型に流し込んでるところ☆ 型は、イタリア製ですよ☆マンジャーレ!!

こちらは、ステンレス製の型です☆
d0122342_3253050.jpg


じゃーーあん!!!!2個でけた☆0☆
d0122342_326217.jpg

焼き上がった瞬間は、感動でデジカメ撮るなんぞ忘れとる!!(すまねいっ!)おわびに、れしぴ書きます。
17cmのシフォン型1台分
● 薄力粉 55g
● 抹茶  10g
● ベーキングパウダー 小匙1/2
● グラニュー糖 70g
● 卵黄  3個分
● 卵白  3個分
● 水   50ml
● サラダ油 30g
● 塩   ひとつまみ

オーブン160℃に予熱して、型(何も塗らないで)に生地を
流し、静かに揺すって生地を落ち着かせ、
160℃のオーブンで30分ほど焼く。
焼き上がったら型を逆さにして、完全に冷ます。
こんな感じでしょうか(笑)

次回は、ラッピング編でーす☆ミ 
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-27 04:44

スィーツ教室の巻っ♪

うほほおい♪ やっとPCが使える時間ができました!
デジカメの写真たちも取り込めたしーっさーさー書きましょっ♪
って、時にでんわがナルナル・・・
2件も。うれしいでんわでよかった。それでは、先日の
お菓子作りの1日をりぽーとします♪^^

台風が心配で雨が心配での週末だったのに、なんと!
台風が去った翌日20水曜日は、晴れも晴れ!めっちゃ夏日☆▽☆
月に1回ペースなので、せっかくなら晴れてもらいたいですよね!
よかったーーー晴れましたーーー

AHさん宅に到着するなり、パンの香り~~
じゃーん!!!
d0122342_1623118.jpg

おいしそうな焼き立てパン!!!!
そうなんです☆ またもや、ランチまで準備してくださってました☆ミ
d0122342_16232663.jpg

右上から時計回りで~
クリームパン、あんぱん、あんぱん、じゃがいもと高菜のぱん、
ソーセージパン、クリームパン、クリームパン、エリンギとじゃこのぱん、
じゃがいもとオニオンと高菜のぱん!!!

うううすごすぎる!!!実は、これだけではないので、
ランチたいむの更新を待っててね!!(^0^)
ランチの前に、お菓子作りーーーー!!!

前回お土産にいただいた、アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ☆ミ
を習います♪♪
なんと、粉系をフードプロセッサーで混ぜます!
d0122342_1625478.jpg

写真は、粉とバターを混ぜ合わせて、アプリコットとアーモンドクリームの
プチケーキの底の部分のパイ生地を作りました!!!(拍手!!!)

次に、プチケーキ部分の生地はアーモンドの粉がたっぷり入ります♪♪
d0122342_1625215.jpg

AHさんは、アーモンドの粉にしても、ナッツ類にしてもキロ単位で購入
されてるので、使いやすい分量をわけてもらいました☆
ひとりで作れるんかな?てへへ。
ムリ。(爆)

そうそう、新しい冷蔵庫がAHさんちに着てましたーーーー!!!!
じゃーあーーーん!!!!!
d0122342_16254110.jpg

両開きの冷蔵庫!!!!ところ広しとスィーツが並んでいます(笑)
今回3種類のスィーツを習うんですが、「お土産は何がいいですか?」と
きいてくださり、正直に「プリンアラモード!」と言ってました!!!
プリンアラモードとってもおいしくいただきました!!!

冷凍室には、早くもベルギーワッフルが!!!
ワッフルメーカーがあるそうで、たくさん作ってたべたい時に解凍して、
レディーボーデンのアイスクリームのせたり、ジャムのせたりして
いただくそうです!!うわーーー想像する。。。(笑)
d0122342_16255699.jpg

フードプロセッサーはパティシエの右腕!!
あっと言う間に混ざるし、時間短縮だし、洗いものもへるぜよ!!
ほんと、イマまで、ザルで粉を3回ふったり、バターを混ぜ混ぜしたり、
それはそれで楽しいんだけど、大量生産になると!!こちらの業を使うべし!!(笑)
あ、大量じゃなくても、フードプロセッサーはほしいものリストに
入れましょう!!だははは)))
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-26 17:08

昨日の晩御飯〜♪

d0122342_1229798.jpg

「魚焼きグリルで野菜が美味しい」
アスパラにオリーブオイルを垂らして焼くだけっ!!
いただく時においしい塩をつけてたべました☆
生椎茸もおなじく焼くだけ!ほんとにおいしくなりました☆
d0122342_1229713.jpg

レタスとキュウリとプチトマトのサラダ。
中華風ドレッシングを作りました☆
醤油1酢2すりゴマたっぷり&ゴマ油☆ ココチャンもよくたべてくれた~
d0122342_1229747.jpg

月曜日の朝、すいかをたべたの!で、
エミリン 「すいかの漬け物作っとこーか?」
旦さん  「ええよー」 
断られたけど、作ってみた!(笑)で、ココチャン「ママ何作ってんの?」
「すいかのお漬け物。」「ふ~ん」 そんな朝だったけど、
エミリンがお味噌汁をついだりしてる間に、なくなってた!!!
d0122342_1229728.jpg

はあこんにちは!!
はあ〜ってつけてごめんっちゃいっ!!F9CF.gifF9AB.gif

図書館で借りてるこのF8E4.gifがばいぶるで先週は乗りきったよF9C7.gifF8F6.gif
魚焼きグリルでピザもあっちゅう間!!F99F.gif
F9A7.gifピザは、オリジナルレシピやけどねF9CF.gifF9CC.gif
超簡単!!またお知らせしますF991.gif

昨日の晩御飯は、フレスタにあるレシピの紙で作りましたF99B.gif
照り焼きの方は焦げちゃったけどめっちゃジューシー!!F9CF.gifF9AB.gif
クレージーソルト(ハーブソルト)の方は、ココチャンは全部ゲットF9F7.gifF9E6.gif
照り焼きも結局1本たべてたよF9CF.gifで旦さん照り焼き2本とココチャンが残した部分ゲットF9D1.gifF9CC.gif
で結局エミリンは、マルコと照り焼き1本だった〜F9C6.gifF9AC.gif

そんなお腹空かせてるエミリンは、
今から保育園の給食試食会でーすF99B.gifF99B.gif
舌平目の唐揚げだそうF99B.gifF99B.gif
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-26 12:29

大好き尊敬してる!!

d0122342_15363844.jpg

d0122342_1536382.jpg

こんばんはF995.gifF957.gif
エミリンの尊敬してる人!!F99F.gifF99F.gif
野沢直子さん!!F99F.gifF99F.gif

毎年夏に帰国される!!
エミリンも夏が近付くと…そろそろかなー
ってワクワクする♪

野沢直子さんは、今回帰国した途端「明日テレホンです!(いいとも!)です」って言われたそうよF9CF.gifF9CC.gif
エミリンは、直子ちゃんのブログ拝読してるので、いつもいいとも!見てないんだけど
直子ちゃん観たくてつけてたよF9F8.gifF9E6.gif

もお!!今回、家族写真大公開されたのだけど
みんなかわいいし、
タモさんも「かわいいね〜F9CC.gifF99A.gif」て言ってたよF9F8.gif
直子ちゃんね、めっちゃ家族に愛を注ぐ日々がブログから
伝わってきてねF99A.gifF99A.gifF99A.gif
ほんっとF991.gif素晴らしいの!!F99F.gifF99F.gif
長女は、成績もよくてアメは、4年間のハイスクールを2年飛級で卒業したのだよ!!
今はパティシエの仕事してるけど有能さをかわれて、
マネージャーも任されてるってF99F.gifF99F.gif
で、うちでもたまに朝ごはん作ってくれるんだって!!F99F.gifF99F.gif
しかも、みんなそれぞれの好みに合わせた料理をF994.gifF994.gif
エミリン詳しくないかい!?(笑)
野沢直子ちゃん!!F9CF.gifF994.gifです夏は楽しみやね〜F99B.gif

ってここまで夜中書いたよF9AE.gif(笑)
パソコン旦さん使用中につき更新できにくいわあ〜F995.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-24 15:36

昨日の朝ごはん♪

d0122342_7473820.jpg

d0122342_7473861.jpg

d0122342_7473888.jpg

おはようございます!!
晴れてる広島からバタバタしながら行進、いえ、更新してますF991.gif

F8E2.gifF9BC.gifは、昨日の朝ごはんF89F.gifF8D0.gif
一昨日は、またAHさんのお宅におじゃましまして、
お菓子教室していただきました!!
3種類作ったんらよ〜F994.gifF994.gif
でもね〜またまたおみやげいっぱいいただいたよF9CF.gifF9E6.gifプリンアラモードも、
3色のプチシュークリームもおみやげなのよ〜F9CB.gif

プリンアラモードF9A9.gif
ってガツガツとびついてしまった程が一目瞭然(/▽\)♪

AHさんありがとうございます☆
楽しかったです〜〜F9CF.gifF992.gif
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-22 07:47

こんにちは!台風は大丈夫でしたか?広島は、思ったより大丈夫でした!
でも、自然の猛威は、ちゃんと軽快、いえ、警戒せんばだ!!って思って
日曜日の夜からベランダを台風対策本部(?)に、お花とか洗濯グッツとか
沖縄土産の貝殻とか(笑)とんでほしくないものをしまったり、、、。
でもーーー!!大雨が夜に降ったほどで、月曜日の保育園お迎えの時は、
傘いらず(どなたかのニックネーム?)だったですよ。
火曜日は、福原くつろぎ会さん(可部の亀山にある福原集会所)での出演が
ありました。雨でしたが、無事に帰宅した旦さんは、じゃーん!!!
花束を必死に担いでおりました!!!
d0122342_1612284.jpg

雨で、ちょっとうつむき加減になってました?が、
ふっとびました!!なんとまあーうれしいことっっ!!!!
ココリータが帰宅したら喜ぶだろうなーーーー
ココリータが帰宅するまで、下手に花瓶に移すのはよそう。(ポイント!)

やっぱり☆「うわ~~!!!どしたんね!!!お花!!!!今日、パパどこ
行ったんね!!??」
ってすんごい広島弁でまくしたててました(爆)
保育園行くまでは、広島と九州のハーフのココリータは、
ほとんど九州弁を話しておりました。パパは、広島生まれのクセに幼いころから
落語に蝕まれ大阪弁強く出ております。(が、実際大阪在住の頃、大阪の人には、
大阪弁じゃない!って言われたそうです。あたりまえだべ!)
保育園に行き出して1ヶ月過ぎた頃から、めちゃめちゃ広島弁勉強したみたい!!
あっきらっかに、笑える。毎日、うちらは「どしたんね!?」
「何しよん?!」「ほんまにー」って言われまくってます。

娘も、旦那も眠ってくれなきゃ、自分の時間が作れません。
d0122342_1612275.jpg

深夜のお花たいむ。・・・

花瓶を、ガラスのピッチャーでやってみたけど・・・
d0122342_1612214.jpg

写ってませんでした。(汗。 

この黄色い花は・・・こどもの頃は、脇役だと思ってたけど・・・
d0122342_161222.jpg

すごく好きになってた。ヒラヒラと形がよくわからないところが、
かわいい。^^

上からも撮ってみたよ☆
d0122342_1612290.jpg

シーンとした夜中に、写メの音・・・
でも、楽しい。の巻。

ピンクのカサブランカは、この前ひまわりを入れていた花瓶に。
カサブランカの香りも、こどもの頃は、あんまりで。
d0122342_1612217.jpg

イマは、好きになってる。(笑)

とにかく、花が好きになってる。
道ばた歩いてても、花ばっかりに目が行く。
あ、最近は近所のまるまる赤くなってきてるトマトにも目が行く。

花を夜中に生けてみるのおすすめします(笑)
癒されるよ~ 

旦さんに花束をいただいた亀山の町内会の皆さま、
ありがとうございます。m(_)m
先週入籍記念日には花を飾るほどのゆとりもなかったのに、
6日後に、こんなサプライズ!!感謝という以外になんと
言ってよいのやら!!!です(笑)
おかげさまで、結婚8年目突入しました~♪♪
ここちゃんは、うちらが結婚してると思っておらず、
「パパとママ明日結婚してもいいよ☆」とか、
「パパ、ママと結婚して!!ここちゃんが大きくなったら
パパと結婚してあげるけん。」と言ったり・・・
ああ笑える。いつになったら本当のことを言おうか。・・・
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-21 16:01

こんにちはーーー!!!!!!!
どうも、お久し振り子になりました!!!
さしこ、博多移籍のお忙しい中、また、台風が来るか
来ないか、わからない中、ご来場ありがとうございます!!!

何からお話してよいのか、いっぱいいっぱいあります。
ありがとうございます☆

6/10(日)は、東広島の椛坂(かぶさか)コミュニティー
会館へ行って参りました♪ ♪
旦さんだけの出演依頼でしたので、
エミリンは、付き人で、ココリータはマネージャーで
行ってきました(←という風に旦那が言ってました。)

ココリータは、すぐに受付のおばちゃんと仲良くなって、
「ジュース何がいい?オレンジジュース?」と
訊かれていましたよ。
「ココチャン、ぶどうジュースがいい!!!」と
言うので、びっくりして、
「あ、あるのですか?!」って伺うと
「前に行けばなんでもあるよ!!」と仰るではないですかっっ

「おばちゃんと一緒に、コンビニ行こう!!」って(笑)
なーるほど!!コンビニが会館の前にあったのでした☆

おばちゃんとおでかけ~
エミリンは、おるすばん~
旦さんは、ステージのじゅんび~

戻って来たら、グレープ100%ジュースと、
「不思議なラムネ&コーラ」という長い名前の飴を
一袋!!買ってもらってる!!!!

「うわー)))))すみません、ありがとうございます。
 いいのですか!!!!」
「いやー、ええ娘さんじゃね!!はっきりしてあるよ!!
 店に入ったら、すぐ、「これとこれ!」って
 「ほかにもいいよー」と言ったんじゃけど、
  「これとこれがいい!」って。こっちは、
いっぱい買ってあげるぞーって思ってたんで、ちょっと、
拍子抜けしたんよーーーあはははは、うちだったら、
迷ってからねー決めきらんのんにー。しっかりしてある!」

と、仰ってました。確かに、決めるの私よりいつも早い。
ぜんぜん優柔不断じゃない。
なんてしっかりしてんだろ?ほんまに、この人3歳?
って思うときもある。(たまにだけどね!)

図書館に行っても、5冊まで借りられるんだけど、
直感で「これとこれと、これとこれと、これ!」
って、それはそれは、早いこと!しかも、以前借りて
気に入ったのを又借りたり、その作者さんのを
シリーズで借りたり、大人みたいなことをしてある!

エミリンは、5冊選ぶのにも時間がかかる。・・・

そんなココリータは、6月に入ってからずっと
休まず登園してたんだけど、先週の(金)の
夜に、晩ご飯思いっきり嘔吐して、(土)朝
熱があってお休みしましたー。
すぐ熱は下がって、室内であそびまくってましたが、
咳鼻水が出てて・・・。
二重瞼になってました。・・・そうです!(笑)
体調わるいと二重瞼キラリン目パチ攻撃です(笑)
月曜から無事登園してます。
お目目は、そのまま二重瞼で~いつまでつづくのか!

17(日)は、旦さんの水辺のコンサート、
雨で流れるかと思いきや、まさかの晴れ間!!
エミリンココリータは、家で休みました。月曜に
元気に登園が目標だったので、、、。
でも、雨が心配だったのに、たくさんの方々に
ご来場いただけたことを、心から感謝します!!!
ありがとうございます!!!
また、風呂哲州のステージがあるときには、
お越しくださいね♪ ♪

雨風たいへんですが、どうぞ、お気をつけて
お過ごしください☆
まだお話したいことがいっぱいなんですが、
旦さんが帰宅したので、らーめんでもたべるのです(笑)
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-19 13:36

d0122342_2359796.jpg

こんばんはF995.gifF957.gif
エミリンですF99B.gif
一昨日ガストピア6回ホールには、
66名のお客様がお越しになりました!!(ビバ!ぞろ目)

第1回ひろしま被爆ピアノ平和コンサートinガストピアセンターに行ってきました!!
被爆ピアノがメッセンジャーなので、
エミリンは、楽しかったです〜〜

うちには、キーボードが2台ありますが、
やっぱり本物のピアノで練習した方がよくないものかと教会に練習に行ったのも楽しかった〜です(笑)
実は本番の当日も朝練まで行って来ました!!
江波までバスで!!
なんたる気合いの…(爆)F9AC.gif
最初は、ピアニストなんだからってメニューさえなかなか決まらなかったのに、
いざピアノを前にしたら、おもろいネタが沸沸と(爆)旦さんとの連弾は、大ウケでしたF9CF.gifF9CC.gifF9AB.gif
真面目に練習して、風呂さんまさかの1オクターブ下を弾いてもーたF9A9.gifF9AB.gifF9AB.gif
朝練の時も同じ間違いしたけど、
「練習の時でよかったね〜」って言ってたものです。
んなことあるかあいF9A9.gifですF9FC.gifF9AB.gif

被爆ピアノコンサートは、想像以上のよいコンサートだったので、
次回からは、皆さまに早目にお知らせいたします♪F995.gif
向かう途中、鷹野橋商店街の骨董品屋さんのおじちゃんが
「あら!!今日は何事ね!?」と少しピアニスト風な衣装のエミリンたちに訊ねられました。
「被爆ピアノコンサートです〜」
「そうね!!そんなピアノに触らせてもらうんね!!しあわせなことよ!!しあわせなことやね!!」
と仰って、向かう途中骨董品屋さん丸吉の言葉を噛みしめながら、
ガストピアまで小走りで向かったものです。

以前ガストピアでは、ミストサウナのお風呂など体験しましたF99B.gif
他にも楽しい体験ができて、
よかったですよ〜F9C6.gifF9CC.gif
皆さまも、ミストサウナ風呂や
床暖房や体験してみてください♪(^ー^)

写真は、昨年の夏のこころと祖母(荒尾のひい祖母ちゃん)楽しそう〜
[PR]
by the_bagno_manzai | 2012-06-11 23:59