人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足湯だったり、餅投げだったり

ハロー!
いつも、つぎはぎだらけの更新になってしまいます。
どうも、すみません。
ココチャンは、やっと昨晩からお風呂に入れました☆
もお、なんにちぶりーーー(>0<)
私達も、現場がなかったので、
飛び石で入ったりした(爆)
あ、でも、自宅で足湯をしましたよ。
旦さんも風邪ひいてたんで、
足湯がええって。
2桶(普段は、台所の野菜入れの役目のものと、
ふりかけやお茶漬けやレトルトなどなど入れのもの、
どっちも同じ容。100円均のもの☆深さが◎)に、
お湯を張って、(というか、張って貰って(笑))
狭ーあい洗面所に座って、
ぼーーーーーーーーとする。
やる気のある、ココチャンと旦さんが
先に入るんだけど、その風景が
おもしろい。 (のに、写真撮る気力なし!)
どこがおもしろいかと言うと、マルコ!!
マルコまでもが洗面所に行き、
まるくなるのである。
人口密度高ーーーーあーーーー!!(爆)
わたしゃ、その間、
居間兼寝室兼応接間兼仕事場の6畳一間に
大の字になるわけですよー(>v<)
至福の時間でした。

そして二人と1匹が戻り、
わたしの番。
足湯初日は、いちいちお湯変えてたけど、
めんどくさくなり(^^)
ココチャンが使った方に、わたしは、
ゆっくりと。・・・ゆつくりとつかる。
漫画『ガラスの仮面』の1巻を持って
入り、読み耽り、1時間くらいつかってた
かも(爆) ←時計みてない。

                以上、ある日のひとこまでした~

わたし読むの遅いから、なかなか進まない。
1巻がもうすぐ終るけど・・・いつから読み出したことやら。

ココチャンが、鼻水が残らないでほんとよかった。
本当は、2日前くらいからお風呂入れたい衝動にかられた
けど、がまん、がまん、ここで入れたばっかりに、
鼻水が残ったり、咳が残ったりするもんなーと。
ほんと、幼児がいると、用事がふえる(爆)

昨日荒尾の祖母から電話で、
「明日は、隣りの家の建ち家で、餅投げがあるから
 楽しみー。」と言うので、
「えええーーー!!!餅投げって。
 ばぁちゃん、あぶなかよー。」
「わかっとるよー。あぶなかけん、かごどくけん。
 ちゃーんと投げる人はわかっとらすけん、
 かごどったっちゃ餅ば側さん投げてくれらすけん。^^」
「でも、あぶないて!! つい立ち上がって、
 子どもとぶつかったりしたら(>0<)」
「だけん、かごどくって言いよるやろがー。(笑)
 なーに、一番前にかごどくけーん。」
 
じゃ、じゃまじゃん?91歳が一番前に座ってる餅投げって
聞いたことないよ!!! と心の中でおもったけど、
言わなかった。(爆)
すると今朝祖母から電話あり。
「雨ねえ。よー降るねえ。」
「え?雨ね?こっち晴れてるよー。今、ラジオで梅雨の
晴れ間って言ってたし、でも、曇ってるって感じ。」
「あーら?そっちは降りよらんかい!
 こっちは朝から降りよるたい!小雨ばってん。
 建ち家のできらっさんけん、餅投げは中止たい!!」
「(笑) 餅投げ中止ね!!よかったやんね!!
 あぶなかしー。」
「 餅投げ明日になったら塩湯の日やけん、
 行かれんたい。。。 」
「お隣ならひと言言って行くとよかやんね!^0^
 昨日の餅投げ楽しみにしてたけど、
 今日は塩湯やけん、よかったら1、2コ
 取っておってください。^0^ 孫女から
 あぶないて言われて・・・って言ったら?」
「 そーたい。そげんたい。言うとこかね。^0^」
「 餅は、ゆっくり噛んでたべてるとよ。-v-b 」
「 わかっとる!!」

そして。・・・お昼にまた電話あり。(笑)
「 今、昼あがりに(昼食に)、餅ば4コたべたー!!」
「 ええー?!!」
「 買っとったとのあったったい!^0^」

どっちみち餅たべてたのである(爆)
しかし、4個も☆☆☆☆

毎日、こんな風に電話があるのだけど、
90%は、ココチャンに用事らしい。
後は、私達に1日あった話をしたり。・・・
広島に居ながら、荒尾のローカル番組みてるみたい。(笑)
by the_bagno_manzai | 2011-06-05 14:14