人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ギョ~ザ

ザ・バ~ニョぶろぐでも、中継しましたが、
餃子!!お蔭さまで、おいしくできました☆)))

台湾風というのも、ちゃんと台湾で修行された方に
教わったものです^0^v

きゃべつの代わりに(?)白菜で作るものです!
白菜の水分がジューシーにつながりますりる!

にら、豚ミンチ、しょうが、にんにくが具になります。
しょうが&にんにくは、すりおろしました♪

まあ、まず白菜をみじん切りして、にらを切って、
豚ミンチと塩こしょうで、混ぜ合わせて、
すりおろしたしょうが&にんにく、
ごま油、オイスターソースを回しかけて、
またまぜまぜしました。手は、べとべとです!
そして、片栗粉を適当まぶしてまぜまぜ、アゲイン!
これで、餃子のたねは出来上がり♪
あ!ナンプラーも、ほんのちょっと入れてみましたが、
効果あったかどうかは、ちょっと?デス。^^;

後は、60個を包むのです。^-^☆
25個くらい包んだところで、旦さんが手伝ってくれました。
謝謝!
このとき、マルちゃんは、めっちゃ近くに丸くなって
居ました。マルちゃんは、部屋のふわふわしたところ
ばっかり行くのに、ぜんぜんふわふわしたところじゃない
ところで丸くなってました。きっと、餃子のたねの匂いが。・。・*

この台湾風にするためには、水溶き片栗粉を準備して
焼きはじめるなりよ~♪♪
フライパンにごま油、餃子を並べる、強火で焼き色を付ける、
水をコップ1杯くらい回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
ザ・ギョ~ザ_d0122342_47822.jpg

↑↑蓋を次に開ける時に、水溶き片栗粉を回しかけ、
焼き上げると、隣り合わせの餃子さんがくっつく&とろとろ
&カリカリなるなりよ~♪♪

ハイ出来上がり!1回目。20個。
ザ・ギョ~ザ_d0122342_474131.jpg
ザ・ギョ~ザ_d0122342_481190.jpg

2回目。20個。後、20個は生のまま冷凍しました☆
ザ・ギョ~ザ_d0122342_482170.jpg

これくらいこげた方がおいしかったです^0^d

ぽんず(昆布&鰹出し)と、ねぎと、ラー油を付けて
いただきました☆^0^☆
残ったたねは、スープにしました。
ごま油が入ってるたねなので、そのまま小鍋で炒めて、
水を入れて、黒胡椒、醤油、昆布だし、塩、白ごまで、
スープ完成。  手抜きだけど、たねが残らずおいしくデス!

今日は、コンベンションビューローに散歩がてら
行ってきました。行く時はまだ雨は降ってませんでしたが、
帰りには降りだしました。今週末のイベントにてお世話に
なるところですが、「土曜日、今になって雨マークに
なってますよーーー」と仰いました。
旦さんが「うちに晴れ女が居ます!」と言ってくれました。
昨日までの天気予報じゃ土曜日から晴れるって言ってたので
安心してましたので、気合い入れて、お空に頼んでみたいと
思います。☆

《週末のイベント》
5/31(土)17:30~19:00の間の20~30分
 「ポップラ劇場2008『夕凪の街 桜の国』市民野外上映会」
 ところ:基町POPLa(ポップラ)通り
(広島市中区基町中央公園西側河岸緑地)
 ※参加者はハガキで申し込み 
      チケットは終了しましたm(__)m
※雨天の場合は、翌6/1(日)に順延

5/31(土)13時から16時
 「夢追い人倶楽部」創立式典(呉市郷原)
 風呂哲州作詞作曲編曲 「夢追い人倶楽部」テーマソングを
 みんなで歌おう! 特別CDも販売予定。おたのしみに~
by the_bagno_manzai | 2008-05-29 04:23