人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気のもと

元気のもと_d0122342_16291778.jpg

ピーマンは、2個カットしとく。
サラダになったり、炒め物に使ったりする。
焼きそば、焼きうどんとかにもよく使う。
ピーマンの肉詰めとかおいしいんだけど、最近してないなぁ。
そのうちしよう!
元気のもと_d0122342_16291724.jpg

にんじんは、スライサーでカットしとく。
こうしておくと、便利!サラダや酢の物は、もちろん。
炒め物や煮物も、もちろん。
炊き込みご飯にも、ちぢみ等にもすぐ対応♪
してない時は、あ~”やっときゃよかったとつい思ってしまう。
これしとくだけで、エミリン得意のマカロニサラダが
あっちゅう間に出来るんだわ。
元気のもと_d0122342_1629179.jpg

大根です!白いのでわかりにくかったですか?
よく写メしましたよね~お忙しいのに。(爆)
大根も、スライサー。大根はほんまは、丸ごと使えるっちゃー使える。
葉っぱは、刻んで油炒めして、カツオ節と醤油を適量ふりかけて、
さっと炒めると、ええおかずになります☆ごはんの友!
まぁ~これを、長野県の方々は、小麦粉のタネでくるんで焼いて
「お焼き」を作るんだろな。2回くらいお焼き作ったことあるけど、
習慣にならない。長野県人でないものね~(笑)
そうそう、葉っぱに近い方を大根おろしにして、焼き魚や
唐揚げの上にかける。なんか上の方が大根おろしに向いてるって、
どっかで習ったので、そうしてる。
大根おろしは出汁巻卵に合う・・・・
あ~これ書いてて思い出した~!!!やっぱ、
出汁巻卵、もっと練習せんばいけんなーって。
適当じゃけ、自分でたべてて感動しないもんな。
やっぱ、自分で食べてても感動した方が、命をいただいてるの
だからって思う。 うーん、まじめすぎる!でも、
結構そう思う。あら~大根話から遠ざかった!(^0^;
そう、こうやって、スライサーでしておく。
サラダにもってこい!
大根と、にんじんと、キュウリを、マヨネーズと酢とごまと
塩コショウで混ぜて、プチトマト飾れば、
「びっくりドンキー」(ハンバーグ屋さん)のハンバーグの横に
付け合せのサラダそっくりになる!!(笑。
まーあっそうって話かも知れないが、エミリンは、これを
話したくて話したくて仕方なかったよ!
by the_bagno_manzai | 2009-06-18 16:29